アラフィフでも-14kgのダイエットに成功! 59kgを維持する BLOG

アラフィフですが、10ヶ月で-14kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから59kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

BOOKSダイエットと小食健康法

こんにちは。

今日は七夕ですね。

短冊に願い事を書くとしたら・・・。

私は「9月末までに59kgになりますように!」かな?

小さな願い事💦

(あと、世界平和!大きすぎる願い事💦)

 

今朝の体重・・・63.8kg(前日比−0.5kg ピーク時より−9.2kg)

順調に減量出来ています。

昨日の夕食はあまり食欲がなかったので、魚と野菜炒めを半分を残しました。

夏バテかしら・・・?

キッチンにエアコンがないので、調理していると暑くて!

 

今日は私のダイエット法について書きたいと思います。

BOOKSダイエットはご存知ですか?

20年ほど前にBOOKSダイエットの本を書店で見つけて購入し、トライしたことがあります。

BOOKSダイエットとは・・・藤野武彦先生が提唱しているダイエット法で

朝は生姜と黒砂糖入りの紅茶を飲み、昼はお蕎麦かおにぎり1個、夜は和食中心で

好きなものを好きなだけ食べるという方法です。

1日1快食ダイエットとも言います。

何ヶ月か行い、何キロか痩せましたが続かず、リバウンドしてしまいました。

それから10年くらい経った頃、夫が仕事のストレスで急性うつ病になり、私がお医者様を探した時に、藤野先生の心療内科のクリニックが銀座にあることを知り、お世話になりました。

先生は、「うつ病は脳の疲労が原因です。1日1快食にすると治ります。」

170cm80kgだった夫は、ダイエットも兼ねて1日1快食を半年行ったところ、

8kg減量してうつ病も治ったのです。

その後藤野先生にお会いしたときに「私もBOOKSダイエットをしましたが、失敗してしまいました。」と言うと、先生は「失敗ではありませんよ。リバウンドしたら、またやればいいんです。」と言ってくださいました。

今、私が行っているダイエットは、BOOKSダイエットを基本にして、アレンジしたものです。

先生のおっしゃった通り、10年後に再開してダイエットに成功しつつあります。

 

アラフィフのダイエットは、健康的にやらなければ意味がありませんよね。

ダイエットと健康に関してネットで色々と情報を集めていた時に、石原結貫先生のことを知りました。

テレビにもよく出演している有名な先生ですね。

石原先生の健康法も藤野先生のダイエットと共通している部分があります。

生姜と黒砂糖入り紅茶を朝に飲むことと、夕食は和食中心で好きなものを好きなだけ

食べてもいいということ。

石原先生は、ニンジンリンゴジュースを飲むことを勧めています。

ニンジンとリンゴの組み合わせは、ビタミンとミネラルが豊富に含まれているので、

ファスティングをする時にも、このジュースを飲みながら行うと成功しやすいようです。

私もニンジンとリンゴをジューサーで絞って飲みますが、とても美味しくて

気に入っています。

f:id:saorin0408:20170707144136j:plain

一時帰国したときに、この本を見つけて購入しました。

現代人は食べ過ぎであること、食べ過ぎが病気の原因の一つであることなどが

書かれていて、一気に読みました。

小食の方が若々しさを保てるようですし、病気にもなりにくいようですね。

 

昨日の食事

朝食・・・生姜黒砂糖いり紅茶 グレープフルーツオレンジジュース

間食・・・コーヒー ピーカンナッツ チョコレートひとかけら おかき1個

     マンゴーオレンジジュース

昼食・・・クルミとレーズンいりパン2切れ ぶどう

夕食・・・ホッケ オクラとキャベツとコーンのバター醤油炒め にらたま

     塩昆布とオクラ入り納豆 大豆とひじきの煮物 ご飯 青菜の味噌汁

f:id:saorin0408:20170707144216j:plain

日本から持ち帰ったホッケが美味しかった~💛

なのに食欲が落ちていて、半分残しました・・・。

オクラとキャベツとコーンの炒めものも、半分残しました。

そのおかげか、今朝は500g体重が減っていました。

 

今日も訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

宜しくお願い致します。


にほんブログ村