アラフィフでも-14kgのダイエットに成功! 59kgを維持する BLOG

アラフィフですが、10ヶ月で-14kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから59kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

キヌア

こんにちは。

今朝の体重・・・63.8kg(前日比+0.2kg ピーク時より−9.2kg)

この9日間、63.5kgから64kgをいったりきたり・・・停滞しています。

今週はランチと家ランチが3回も入ったから、痩せにくかったかも。

明日は夫の帰りが遅いので、1日ファイティングを行う予定です。

7月31日には、63kg!目標を達成したいと思います!

 

私が最近よく食べているキヌアですが、日本でも人気の食材ですね。

こちらでも、スーパーに普通に売っています。

キヌアの特徴は、栄養価の高さです。

キヌアは雑穀で、脂肪が含まれていますが、この脂肪はリノレン酸オレイン酸

なので、コレステロールを抑えてくれます。

ビタミンCの働きを助けるパントテン酸も含まれているので、美容にもいいのです。

お米と比べると、タンパク質は約2倍

脂質は約6倍

食物繊維は約14倍

カリウムは約7倍

カルシウムは約9倍

マグネシウムは約7倍

リンや鉄は約7倍

なんと豊富な栄養素!!

GI値も低いので、血糖値を上げにくいんですね。

白、赤、黒のキヌアがありますが、色が濃くなるとポリフェノールが増えるようです。

最近、赤いキヌアを買いました。

f:id:saorin0408:20170715132943j:plain

キヌアはお湯で15分ほど茹でで、サラダやスープに入れて食べています。

ご飯と一緒に炊くことも出来るようですね。

一番好きなキヌア料理は、半分に切ったアボカドの穴に、醤油をまぶしたキヌアを

入れて、少しだけマヨネーズをかける料理。

これは本当に美味しくて、大好きなんです💛

先日、ご紹介しましたね。

アボカドもビタミンEが豊富に含まれているので、最強のアンチエイジング料理です。

是非、お試しくださいね(^^♪

 

昨日の食事

朝食・・・生姜黒砂糖入り紅茶 イチゴとブルーベリーのヨーグルトドリンク

昼食・・・ケールときゅうりとキヌアのサンドイッチ 

間食・・・コーヒー アーモンド クルミ ピーカンナッツ 

     コーヒーマーブルシフォンケーキ

夕食・・・ポテトと大豆ミートソースのチーズ焼き モロヘイヤスープ タコの桜煮

     クルミと全粒粉入りパンブルーチーズ乗せ 白ワイン200cc

     チーズ(イギリスのチーズ パルミジャーノレジャーノ)

f:id:saorin0408:20170715133030j:plain

ベリー類が大好きなのですが、こちらでも美味しいイチゴが買えます。

日本よりも安くて、この量で500円くらいです。

イチゴとブルーベリーとヨーグルトをミキサーで混ぜて作るドリンクは、

半年間のダイエット期間中も、たまに作って飲んでいました。

美味しいし、ベリー類は脂肪を燃焼してくれるらしいので。

写真の左にあるのは、イチジクです。

日本で見かけるイチジクとは違う種類ですね。

甘くて美味しいですよ。

f:id:saorin0408:20170715133114j:plain

昨日の朝食の紅茶とベリーヨーグルトドリンク。

たっぷりと飲みました。

f:id:saorin0408:20170715133153j:plain

 夕食は、大豆ミートソース消費のために作ったポテトと大豆ミートソースチーズ焼き。

少し焼き過ぎましたね💦

多かったので半分残しました。

洋食なのに、なぜかタコの桜煮。

こちらでもタコが買えるのです。

昨日買い物へ行くと、大きなタコが売っていたのでつい買ってしまいました。

炭酸水を入れたお湯で茹でると、タコが柔らかくなるんですよ。

茹でたタコを適当な大きさに切って、炭酸水と水の出し汁に入れて煮てから、

醤油、みりん、砂糖を入れて煮詰めると、タコの桜煮の完成。

柔らかくて美味しいですよ。

茅乃舎の出汁のお料理本に載っていたお料理です。

洋食が続いたので、来週は和食中心の夕食にしたいと思っています。

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

宜しくお願いします。

 


にほんブログ村