アラフィフでも-14kgのダイエットに成功! 59kgを維持する BLOG

アラフィフですが、10ヶ月で-14kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから59kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

我が家で食事会

こんにちは。

昨日の食事会でお酒を飲み過ぎたせいか、少し二日酔いです・・・💦

今朝の体重・・・63.2kg(前日比+0.3kg ピーク時より−9.8kg)

沢山飲んだり食べたりした割には、あまり増えていませんでした。

〆にシフォンケーキとイチゴのショートケーキまで食べたのに・・・。

お昼をドリンクだけにしたのが良かったのかも。

 

昨日の食事

朝食・・・生姜黒砂糖入り紅茶 グレープフルーツジュース

昼食・・・アーモンドミルク+くるみ 黒糖 きなこのドリンク

夕食・・・チーズ3種 枝豆 クルミ アーモンド ピーカンナッツ 

     鶏肉と大根の煮物 きゅうりとワカメとしらすの酢の物

     鮭の南蛮漬け タコの桜煮 ジャコネギサラダ ゴーヤチャンプルー 

     ジンギスカン もやし炒め シフォンケーキ イチゴのショートケーキ

     ビール500cc 赤ワイン200cc 白ワイン200cc

     ウーロン茶  緑茶 炭酸水

f:id:saorin0408:20170721165912j:plain

昨夜はお客様が5人いらして、賑やかな夕食会でした。

まず、前菜的にチーズなどをつまんでいただき、その後食事にしました。

f:id:saorin0408:20170721171711j:plain

 大根と鶏肉の煮物、鮭の南蛮漬けは前日から作っておきました。

煮物は炊飯器を使ったお料理。

下茹でした大根と鶏もも肉と調味料を炊飯器に入れるだけの簡単料理ですが、

茅乃舎の出汁を使ったせいか、とても美味しく出来ました。

茅乃舎の出汁は素晴らしい!!

タコの桜煮やその他にも、ふんだんに使いました。

今回の食事会ですが、私が一時帰国をした時に「ジンギスカンのタレ」を買って来たので、我が家でジンギスカンを食べましょう・・・ということで決まりました。

今住んでいる国では、羊肉が美味しいのです。

前日からラムをタレに漬け込んでおいて、しっかりと焼いてお出ししました。

好評で良かったです(^^♪

ジンギスカンにはもやしでしょ!と思い、中華食材屋でもやしを買い、冷凍しておいた

のですが、冷凍もやしはダメですね。

洗って水分をよく切って冷凍しましたが、解凍の時に水分が出てきてしまい、

本来のシャキシャキ感が全くなくなり・・・。

もやし炒めではなく、もやしの煮物のようになってしまいました。

ジンギスカンのタレでごまかし、そこそこ美味しくはなりましたが・・・。

ラムが苦手な人もいたので、他のお料理もいろいろと作りました。

そして、今回集まったお客様5人中3人が7月生まれということで、当日シフォンケーキを作りました。

Mご夫妻が、大きなイチゴのショートケーキをホールで持って来てくれたので、

食後にシフォンケーキと一緒に頂きました。

日本のイチゴショートの味に近く、美味しかったです💛

海外では、日本のような美味しいケーキが少ないのです。

締めのケーキ・・・ダイエットの大敵!

でも美味しく食べられたから、たまにはいいですよね。

私はご飯ものは食べなかったのですが、皆さんにはケーキの前に、梅紫蘇ご飯と

お吸い物をお出ししたので(少な目の量で)、その後のケーキはキツかったかな?

でも、とても楽しい食事会でした💛

最近お酒をあまり飲んでいなかったせいか、今回軽い二日酔いになりました💦

お昼近くになって、やっと治ってきました。

以前ならもっと飲めましたが、飲みすぎは体に良くないので、少量を美味しくいただくのがいいのかもしれませんね。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

宜しくお願いします。

 


にほんブログ村