アラフィフsaorin 59kgまでの軌跡

saorinです。アラフィフでも綺麗に痩せたい‼️

運動について

こんにちは。

二日酔いがない朝は、爽やかですね。

もうこれからは、飲み過ぎないように気を付けます!

(何度誓ったことか・・・!次の飲み会の時には、忘れている可能性大!)

お酒も好きですが、飲み会の楽しい雰囲気が好きなんですよね。

 

今朝の体重・・・62.8kg(前日比−0.4kg ピーク時より−10.2kg)

63kg切りました!

この体重を月末まで維持したいと思います。

 

ダイエットは食事を気を付けることは勿論ですが、運動も大切ですよね。

せっかく痩せても筋肉が落ちて、タルタルになるのは嫌ですね。

有酸素運動と筋トレを併せて行うのが、効果的だと思います。

もともとスポーツが大好きで、学生時代はテニスを6年間していましたし、

前任地では、テニスとバトミントンを週3、4日楽しんでいました。

(ふくらはぎの肉離れで、最後の半年は何も行えず・・・💦)

私はかれこれ8か月ほどダイエットを行っていますが、あまり運動らしい

運動はしていないんです。

行っているのは、ストレッチとスクワット。

そして、外出する時には、マンションの階段を使うくらいです。

去年、友人とジムへ見学に行ったことがあります。

いい感じのジムだったし、金額もそれなりだったので、入会しようかと

本気で考えましたが、通うことの不便さを思い断念しました。

続かない気がしたのです。

家の周りをウォーキングしたいのですが、その環境も整っておらず、

ウォーキングも無理。

家に3kgのダンベルがあるので、筋トレを行うことは可能です。

ですが、筋トレで筋肉を鍛えると体重が増えると聞いたので、今はストレッチと

スクワット、階段の運動を行い、59kgを達成してからダンベルで

筋トレを行って、引き締めていきたいと考えています。

筋肉を鍛えることはとても大切なことで、年を取ってからも筋肉を鍛えておくと

寝たきりにならないそうですね。

筋トレの効果

1.筋トレをすると脳からドーパミンという物質が出て、それは気持ちを前向きに

したり、幸福感を高める。

2.成長ホルモンが分泌され、若返り効果が期待できる。

3.継続的な筋トレは、メタボ対策になる。

4、人間は足から弱っていくので、筋トレによって寝たきりの予防になったり、

  体全体の血行が良くなるので、脳の血行も良くなり認知症の予防になる。

すばらしい効果が期待されますね。

筋トレは、毎日行うよりも、1日おきが良いそうです。

筋トレで痛めた筋肉を次の日に修復することにより、筋肉が強くなるらしいです。

 

昨日の食事

朝食・・・紅茶 グレープフルーツジュース

昼食・・・クルミ入り全粒粉パン半分+バター シフォンケーキ チーズ 

                 アーモンドミルク+くるみ 黒糖 きなこ+メープルシロップ

間食・・・なし

夕食・・・大根と鶏ももの煮物 鮭の南蛮漬け タコの桜煮 きゅうりの糠漬け

     豆腐のしらす餡かけ 梅紫蘇ご飯 野菜の澄まし汁 桃 お茶

f:id:saorin0408:20170722155625j:plain

アーモンドミルク+くるみ 黒糖 きなこにメープルシロップを少し入れると

飲みやすく美味しくなりました。

夕食は、昨夜の残りもの中心。

昨日のお客様から森永の豆腐を2丁いただきました!

たまにスーパーで見かける森永のパックに入ったお豆腐。

高いんですよ。

お豆腐に600円はなかなか払えませんが、たまに見つけると買うこともあります。

賞味期限が近いこともあり、今回は贅沢に一人半分をしらすの餡かけにして

食べましたが、美味しかったです💛

 

今日もご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

宜しくお願いします。


にほんブログ村