アラフィフsaorin 59kgまでの軌跡

saorinです。アラフィフでも綺麗に痩せたい‼️

ナッツの栄養

こんにちは。

 

今朝の体重・・・63.4kg(前日比+−0kg ピーク時より−9.6kg)

停滞しています💦

あと1週間で63kgになります!

 

私は去年の12月からダイエットを始めたのですが、間食にはナッツを摂るように

しています。

ナッツはもともと好きだったし、私が住んでいる国では、日本よりもナッツが安く

手軽に手に入るし、ナッツはアンチエイジングにも良いと聞いたからです。

たまたま借りた「日経ヘルス」にナッツの記事が載っていました。

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「脂肪が減って、お腹が痩せる 1日25gナッツダイエット」

魅力的な言葉ですね(^^♪

ナッツを食べるとお腹が痩せる3つの理由

1.ナッツには糖質の代謝を促すビタミンB1、脂肪などの代謝を促すビタミンB2

  タンパク質の代謝を促すビタミンB6を含み、ミネラルも含んでいる。

2.かむ回数が増えて、満腹感が得られる。

3.食物繊維が豊富で便秘解消効果がある。

たしかに、ナッツを摂るとお通じが良くなる気がします。

25gはどのくらいの量かというと・・・

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意外と少量ですね。

私は11時くらいか3時くらいに、このくらいの量を食べています。

アーモンドとクルミとピーカンナッツの3種類を食べています。

ナッツの栄養価

アーモンド・・・ナッツの中でも若返りのビタミンと言われるビタミンEが豊富で

ビタミン、ミネラルをバランスよく含んでいる。

アーモンドに含まれるオレイン酸などは、余分な糖や脂肪の消化吸収を防ぎ便として排出する働きがある。

クルミ・・・クルミはαーリノレン酸を多く含み、これは血流を良くしたり血管をしなやかにする。血中の悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化や心臓病を防ぐ。

ピーカンナッツ・・・クルミに次いでαーリノレン酸が多い。舌にある味蕾の形成や

免疫機能を調整するのに役立つ亜鉛も含む。

 

ナッツはダイエットの強い味方ですね。

これからも間食にはナッツを食べようと思います。

 

昨日の食事

朝食・・・生姜黒砂糖入り紅茶

10時・・・じゃこの炊き込みご飯おにぎり(小)1個

昼食・・・ニンジンリンゴキウイジュース

間食・・・くるみゆべし1枚 アーモンド クルミ ピーカンナッツ コーヒー

     クッキー2枚

夕食・・・豚ヒレ肉みそ漬け焼き3枚 ブルーチーズポテトサラダ なます

     冷ややっこ(食べるラー油)納豆(ネギ 海苔)じゃこの炊き込みご飯

     野菜と納豆の味噌汁 お茶

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昨日は体重が増えていたのでお昼はニンジンリンゴキウイジュースにしましたが、

間食に小さなおにぎりを食べたり、くるみゆべしやクッキーも食べたし、

夜はポテサラにジャコご飯・・・体重は停滞。。。

ポテトサラダも美味し過ぎた~。

ニース風サラダの残りをポテサラにアレンジしたのですが、ブルーチーズが残っていたので混ぜてみると、凄く美味しくなりました!

じゃこの炊き込みご飯も美味しいのよね。 

私の行っているダイエットは、我慢しないダイエットなので、美味しいと思うもの、自分が食べたいと思うものは食べていいんです。

そして後悔しないことが大切。

増えたらまた調整すればいいのです。

自分を責めないこと!

私はダイエットに成功して、59kgを達成する!!と心に誓うこと。

59kgになって、着たい服を綺麗に着こなしている自分を想像すること。

その気持ちの持ちようが、ダイエット成功の鍵だと思います。

あと4.4kg!

頑張ります💛

 

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