アラフィフでも-14kgのダイエットに成功! 59kgを維持する BLOG

アラフィフですが、10ヶ月で-14kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから59kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

ナッツの栄養2

こんにちは。

今朝は早朝からどこかで飼っている犬の吠える声で、目が覚めました💦

かなり長い時間吠えていました。

丁度起きる時間だったから、いいけれど・・・。

小鳥の声などで、爽やかに目覚めたいものです。

 

今朝の体重・・・63.1kg(前日比−0.3kg ピーク時より−9.9kg)

0.3kg減りました。

この調子で月末には63kg!あと0.1kg!

そして、7月末までに59kg達成します!!

 

昨日に引き続き、ナッツの栄養について・・・

ピスタチオ・・・ナッツの中でもカリウムが多い。高血圧の予防におすすめ。

糖質やたんぱく質代謝を促すビタミンB1やB6、βカロテンも多い。

カシューナッツ・・・鉄やビタミンKを多く含む。トリプトファンも多く含んでおり

安眠効果が期待できる。

マカダミアナッツ・・・脂質やビタミンB1が多い。脂肪酸組織が人間の皮脂に似ていて、保湿効果が高い。

ヘーゼルナッツ・・・オレイン酸やビタミンEが多く、造血作用のある葉酸、骨の代謝にかかわるマンガンも含む。

 

ナッツに含まれる成分はそれぞれ異なるので、組み合わせて食べると栄養素を補い合う効果が期待できるそうですよ。

私も、他のナッツも取り入れてみようと思います。

酸化しやすいので、冷蔵庫で保存するのがいいですよ。

 

昨日の食事

朝食・・・生姜黒砂糖入り紅茶

10時・・・アーモンドミルク+黒糖 くるみ きなこ メープルシロップ

昼食・・・ニンジンリンゴキウイジュース

間食・・・クルミ アーモンド ピーカンナッツ 小さいおせんべい5枚

     チョコレートひとかけら コーヒー

夕食・・・サーモンの味噌漬け焼き 枝豆と桜エビと紫蘇のかき揚げ 枝豆

     冷奴(鰹節 紫蘇 しょうが) ブルーチーズポテサラ きゅうりの糠漬け

     野菜と納豆の味噌汁 ヨックモックのシガール1本  ビール200cc 

     お茶

f:id:saorin0408:20170725132427j:plain

昨日は昼食はジュース、夕食はご飯抜きと決めていました。

間食が多かったですが、体重は0.3kg減っていました。

久しぶりに作ったかき揚げが、美味しかったです💛

昨日は冷凍の枝豆1袋半を茹でて、一袋分は枝豆納豆に(只今仕込み中)半分は塩を

してビールのおつまみに、もう半分はかき揚げにしました。

かき揚げは、枝豆、桜エビ、ニンジン、玉ねぎ、紫蘇を入れて、少ない油で揚げ焼きにしましたが、やっぱり揚げ物は美味しいですね~。

天つゆではなく塩で食べました。

サーモンはよく味噌漬けにします。

塩焼きよりも風味が増して、美味しいですね。

昨日は夫の仕事が超忙しく、ストレスが溜まっていたので、丁度夫の好物のかき揚げを夕食に出せて良かったです。

美味しい物を食べると、心も緩みますよね(^^♪

 

今日もご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

宜しくお願いします。

 


にほんブログ村