アラフィフsaorin 59kgまでの軌跡

saorinです。アラフィフでも綺麗に痩せたい‼️

1日1快食アンチエイジングダイエット・・・時々ファスティング

こんにちは。

今朝は小鳥の声で、爽やかに目覚めました。

素敵な1日になりそうです。

水道も直り、また快適に暮らせそうです。

 

今朝の体重・・・63.3kg(前日比+0.2kgピーク時より−9.7kg )

0.2kg増えました💦

あと4日で0.3kg減らしたい!

今日はランチにお呼ばれされているので、夕食で調整したいと思います。

30日(日)には、1日ファスティングを行う予定。

 

 

タイトルにも書きましたが、私が今行っているダイエット・・・名前を付けるとしたら

「1日1快食アンチエイジングダイエット・・・時々ファスティング」って感じでしょうか?

色々なダイエットの、いいとこどりのようなダイエットです。

ルール的なものをまとめてみたいと思います。

★朝は生姜黒砂糖入り紅茶を飲む(時々は紅茶を飲む前後に白湯も)

★夕飯は午後6時までに済ませ、午前10時までは固形物は摂らない。(8時間ダイエット・・・16時間は胃腸を休ませる)

★午前10時以降に、お腹が空いたら小さなおにぎり1個またはナッツ25g、または

ニンジンとリンゴをジューサーで絞ったものを飲む。

(時々ベリーヨーグルトドリンクを飲む)

★午後3時前後の間食は、クッキーやおせんべい、チョコレートなどを少量つまむ。

★夕食は和食を中心に、タンパク質、ビタミンなどを含んだ栄養豊富な食事を摂る。

(ビールもOK。洋食でもOK。好きなものを美味しく食べる)

★食事を摂る時は、良く噛むようにして、「美味しい!」と口に出し食べる。

(脳が満足する)

★昼食を普通に食べる場合は、夕食は摂らないか、ごく軽く。

★月に2回ほど、1日ファスティングをする。(夕食後、28時間は固形物を摂らず、ニンジンリンゴジュースや生姜黒砂糖入り紅茶、具なし味噌汁などを飲む・・・ニンジンとリンゴの組み合わせは、ビタミン、ミネラルをバランス良く含む。黒砂糖もミネラルが豊富。ファスティングは最高のアンチエイジング

★添加物の少ない食品を摂ることを心掛ける。(活性酸素を溜めないように・・・アンチエイジングに繋がる)

★体重が増えたとしても自分を責めず、気持ちを切り替えてまたコツコツ行う。

(自分を肯定することが大事)

★1ヶ月2kg減を目標とし、無理なく痩せる。(ゆっくり痩せるとシワシワにならない)

★運動はしていないが、毎日ストレッチとスクワット。エレベーターを使わず、階段を使う。目標体重に達してから、筋トレで筋肉を引き締める。

★午後10時に寝て、午前6時に起きる。(午後10時から午前2時の間に成長ホルモンが分泌されるので、アンチエイジングに有効)

厳しいルールではなく、臨機応変にやっています。

あまりガチガチだと、続かないですし、根がいい加減なので・・・。

 

ダイエット本を読んだり、ネットで情報を集めて、このダイエットを実行して、

半年で約10kg痩せ、後4kg痩せるため実行中です。

体調はとても良いです!

一時帰国の時に血液検査をしましたが、太っていた時には中性脂肪コレステロール

高かったのですが、今回は正常値になっていました。

このダイエットの良いところは、面倒なカロリー計算をしなくて良いこと、夕食に好きな物を食べられるので満足感があること、朝は食べずお昼は少量なので、食費が浮くことなど・・・めんどくさがりな私にピッタリのダイエットです。

料理することは好きなので、夕食には美味しい物を作ろうと、いろいろと研究したり、

実験したりと楽しんでいます。

色々なダイエット法があり、中には3食きちんと食べたほうが良いとの説もありますが、それだと私は痩せないのです。

多分、アラフィフの皆さんも痩せにくくなっていて、ダイエットに苦労しているのでは?

私も過去、様々なダイエットを試したのですが、いつもリバウンド・・・。

ダイエットをしても、食生活を戻せは、すぐにリバウンドしますよね。

今私が行っているダイエットは、ダイエットというよりもこれからも食習慣にしたいと

考えています。

ウィスコンシン州立大学の研究で、2匹のアカゲザルを20年飼育したものがあります。

同じくらいに生まれた猿のうち、1匹には食べたいだけ餌を与え、もう1匹には普通の餌の7割の量を与えたところ、20年後には2匹に大きな差が出ました。

餌を食べたいだけ食べた猿は、老人のように毛並みもパサパサで、顔にも皺が多く、

あまり動かないのですが、7割の餌を食べ続けた猿は、毛並みもつやつやで、顔に皺もなく、若々しく、活発に動いていました。

そういえば夫の上司の奥様、とても小食でしたが、見た目がとても若々しかったですね。

以前の私もそうでしたが、現代人は食べ過ぎていると思います。

石原ゆうみ先生や他のお医者様も、食べ過ぎが病気を招いていると言っています。

色々な考え方があるので、一つの情報として判断していただけたらと思います。

私は、若々しくありたい気持ちも勿論ですが、健康でいたいという気持ちの方が

大きいです。

あと何年生きるか分かりませんが、80代まで元気に旅行に行きたいので、これからも

この食生活を続けたいと思います。

 

昨日の食事

朝食・・・生姜黒砂糖入り紅茶

昼食・・・ふりかけおにぎり(小)1個

間食・・・ニンジンリンゴジュース クッキー1個 クルミ アーモンド 

     ピーカンナッツ デーツ1個 コーヒー

夕食・・・レタスとツナのサラダ タコとパプリカのガーリックソテー

     鶏もも肉のネギソース 焼きなす 納豆(ネギ のり)

     野菜のトマトスープ きゅうりの糠漬け ご飯 お茶 イチジク

f:id:saorin0408:20170727134253j:plain

冷凍しておいたタコをパプリカと一緒にガーリック炒めにしましたが、美味しかった💛

タコが食べられるのは、嬉しいですね。

タコにはタウリンが含まれているので、元気になれそうです。

もも肉のネギソースは、前に作っておいた食べるラー油をネギソースに入れたら、ピリカラで美味しくなりました。

久しぶりに作った焼きなすも、美味しかった💛

私が住んでいる街にも、日本のナスに近いものが売っています。

グリルでこんがり焼いて皮を取り、生姜と鰹節をかければ出来上がり。

簡単なので、また作ろう!

今日の夕食も美味しくいただきました。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

宜しくお願いします。

 


にほんブログ村