アラフィフでも-14kgのダイエットに成功! 59kgを維持する BLOG

アラフィフですが、10ヶ月で-14kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから59kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

お料理教室

こんにちは。

今朝の体重・・・62.4kg(前日比+−0kg ピーク時より−10.6kg)

3日間変動なしです。

今日の夕食は、近くに出来たレストランへ行く予定。

明日は夫の夕食がいらない日なので、1日ファスティングしたいと思います。

 

昨日は、不定期に行われるお料理教室へ行ってきました。

先生はこちらの方と結婚している日本人の方。

今回はアラブ料理。

メニューはマクルーバ(ラムと野菜の炊き込みご飯)クッベ(ひき肉入りコロッケ風)

トマトときゅうりのサラダ トルココーヒー。

マクルーバは以前レストランで食べたことがありますが、とても美味しかったので

楽しみにしていました。

ラム肉と玉ねぎ、にんにくなどを水を入れた鍋で1時間ほど煮込みます。その間に、カリフラワーとナスを素揚げします。

大きな鍋に水に漬けて置いたお米を少し入れ、ラム肉と野菜を入れ、お米を入れ、ミックススパイスや塩、ラム肉を煮込んだスープを入れて、20分ほど炊いてご飯完成!

大きなお皿に鍋をひっくり返して盛り付けします。

パセリと揚げたアーモンドを散らして、完成!!

会場となったお家(先生のお宅ではなく)にはマクルーバを乗せるくらいの大きなお皿がなく、天板に乗せました。

クッベという揚げたお料理も飾りました。

f:id:saorin0408:20170805135116j:plain

なんだかキャンプ料理みたいですね。

日本人の口にも合う、美味しいお料理でした。

クッベの中身はラムひき肉と玉ねぎを炒めたものが入っていますが、ラム臭さもなく

美味しかったです。

f:id:saorin0408:20170805135205j:plain

トマトときゅうりのサラダは、細かく刻むほどいい嫁と言われるとのことで、

皆さん一生懸命みじん切りをしていました。

レモンとオリーブオイルと塩だけのシンプルな味付けです。

食後は、先生が入れてくれたトルココーヒーを飲みました。

濃いコーヒーですが、丁寧に作るせいか、まろやかで美味しいコーヒーでしたよ。

最後に先生が、コーヒー占いをしてくれました。

飲み終わったコーヒーカップにソーサーを被せてひっくり返し、少し置いてから

カップを戻して、その模様を見て占うという、トルコ伝統の占い。

不思議な模様が浮き上がるものなのですね~。

先生は、それほど占いに詳しくないそうですが、少しならわかると言うことで・・・。

私のカップを先生に見てもらうと「旅行へ行くと出ています。Yという文字が見えますね。山も見えていて、Yと一緒に山に登るかもしれません。飛んでいる鳥も見えます。これはいいことが起こると言われています。手も見えます。これは、何でしょうね~?」

う~ん・・・旅行は月末に行くビーチリゾートのことかな?

山に登る予定はないけれど・・・Yは夫のイニシャルです。

いいことがある・・・期待しよう!!

手・・・いい意味なのか、気を付けるようにと言うことなのか・・・?

生徒さんの一人は独身だったのですが、カップにハートの模様が浮き上がっていて、

もしかして、恋愛?と喜んでいました。

コーヒー占い、盛り上がりました!

 

昨日の食事

朝食・・・生姜黒砂糖入り紅茶

9時・・・ニンジリンゴトマトスイカマンゴージュース

昼食・・・マクルーバ クッベ トマトときゅうりのサラダ トルココーヒー

間食・・・クルミ アーモンド ピスタチオ ピーカンナッツ

夕食・・・マクルーバ ケールとアボカドとキヌアのサラダ  メロン お茶

f:id:saorin0408:20170805135249j:plain

9時のジュースは、フルーツの残りや切り落としを入れてみましたが、いつもと

違う味を楽しめました。

夕食のマクルーバは、お料理教室の持ち帰り。

野菜が沢山食べたくて、オーガニックのケールやトマトを使い、アボカドと残って

いたキヌアも入れて、たっぷりとサラダを食べました。

ドレッシングはいつも、バルサミコと白ワインビネガーとオリーブオイル、塩、胡椒

で作っています。

 

今日もスターをありがとうございます。

ご訪問もありがとうございます。

ランキングに参加しています。

宜しくお願いします。


にほんブログ村