アラフィフでも-14kgのダイエットに成功! 59kgを維持する BLOG

アラフィフですが、10ヶ月で-14kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから59kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

スーパーフード・フリーカ

こんにちは。

今朝の体重62.0kg(前日比+-0kg ピーク時より-11kg)

週末で体重が前日と変わらないのは、良いですね!

増えないように乗り切りたい!

 

先日、友人に教えてもらい麦をご飯に混ぜて食べていると書きましたが、なんとこの麦

スーパーフードだったのです!

フリーカという名前の麦、まだ青いうちに収穫しローストしたもので、キヌアに次ぐ

スーパーフードと言われているのだそうです。

なぜスーパーフードと言われているのか・・・。

栄養価が凄いんです。

食物繊維は玄米の4倍。

低GIなので血糖値を上げにくい。

グルテンがほとんどない。

鉄分、カリウム、タンパク質、カルシウム、マグネシウム亜鉛などの成分が豊富。

ビタミンB1・B2・B6、ビタミンE、ビタミンA、パントテン酸ナイアシン

も含まれている。

しかも調理が簡単なんです。

白米に混ぜて炊くことも出来ますし、茹でてサラダやスープに入れることも。

昨日、鍋で茹でてみましたが、30分くらいで茹で上がりました。

プチプチとした食感、なかなかいいですよ。

これからは、ご飯の代わりにフリーカにして納豆と混ぜて食べたいと考えています。

リゾットにしても美味しいらしいです。

また料理の幅が広がりそうで、楽しみです(^^♪

f:id:saorin0408:20170819151519j:plain

こちらでは、プラスチックの容器に入って、普通のスーパーで売られています。

これで、約500円。

今度、オーガニックのものを探してみようと思います。

日本だと180gで1000円くらいするみたいですね。

日本でも、簡単に安く手に入るようになるといいですね。

 

昨日の食事

朝食・・・はちみつ生姜紅茶

昼食・・・ワカメ蕎麦(蕎麦2/3 ワカメ ネギ 鶏むね肉 七味)

間食・・・鮭の混ぜご飯おにぎり(小)1個

夕食・・・牛肉と野菜の炒め物 餡かけ豆腐 きゅうりと鶏むね肉の梅紫蘇マヨ和え

     もやしのナムル きゅうりとワカメとジャコの酢の物 ぬか漬け

     きゅうりの1本漬け 醤油バターコーン フリーカ&枝豆納豆(紫蘇ネギ)

     ワカメと大根とネギの味噌汁 お茶 ブルーベリーのジュース200cc

f:id:saorin0408:20170819151612j:plain

昼食はお蕎麦にしました。

ワカメをたっぷり入れた暖かいお蕎麦。

七味をたっぷりかけました。

夏に暖かいお蕎麦もいいものです。

f:id:saorin0408:20170819151909j:plain

この日は買い物に行き、食材が豊富にあったので、盛りだくさんのおかず。

牛肉と野菜の炒めものは、半分残しました。

中華食材屋さんで買ったコーン。

今まで食べたことがない食感で、びっくり!

歯にくっつく感じ・・・食べにくいわ・・・💦

ナイフで削ってバター醤油で炒めて食べましたが、夫も箸が進まず、残りました。

そしてフリーカ&納豆。

これは美味しくて食べやすい!

フリーカと納豆、合います!

暫くはこの組み合わせが続きそうな予感・・・。

オーガニックのきゅうりが沢山あったので、きゅうりメニュー多めです。

きゅうりはカリウムが豊富なので、体内の余分な水分を排出してくれます。

夏で水分を沢山摂るので、きゅうりを沢山食べることは良いことですね。

水分を沢山摂ることは、お肌のうるおいにもいいですし、良いことだと思っていましたが、石原ゆうみ先生によると、水分の摂りすぎは漢方では「水毒」と言って、

病気の原因になるとのこと。

喉が渇いたと思ったら、水分を摂るくらいで丁度いいとのことです。

でも、お肌のうるおいも欲しいし・・・難しい選択ですね。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

皆様、素敵な1日を・・・。

  


にほんブログ村