-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

紫蘇が育ってきました

こんにちは。

今朝の体重・・・61.6kg(前日比+0.3kg ピーク時より-11.4kg)

BMI・・・22.6

週末は体重が増えますね💦

想定内、想定内・・・(と、自分に言い聞かす・・・)

 

最近、紫蘇を沢山いただき、お料理にもふんだんに使っています。

紫蘇はスーパーでは売っていないので、ありがたいですね。

毎回一時帰国の時には、紫蘇を塗れたクッキングペーパーに包んで、ラップに包み

持ち帰るのですが、今回忘れてしまって・・・。

でも、こちらに戻ってすぐに、紫蘇を栽培している友人からいただくことが出来ました。

f:id:saorin0408:20170827150745j:plain

綺麗な紫蘇!

紫蘇を入れるだけで、和食のレベルが上がる気がします。

最近、我が家でもベランダで栽培しています。

芽が出たときは、嬉しかったわ(^^♪

f:id:saorin0408:20170827150826j:plain

4日前の紫蘇。

双葉だけだったのが、段々と葉の周りのギザギザが見えてきています。

日本に住んでいる時は、ベランダでバジルを栽培していましたが、

植物を育てるのって、楽しいですね。

成長の過程を見るのが、毎日の楽しみになっています。

f:id:saorin0408:20170827150907j:plain

今朝の紫蘇。

少し大きくなっています。

このまま間引きしないで育てようと思います。

毎日お水をやりながら「元気に大きくなれ~」と声をかけています。

 

昨日の食事

朝食・・・メープルシロップ生姜紅茶

9時半・・・ニンジンリンゴジュース300cc

昼食・・・キノコトマトソースピザ 野菜バジルソースピザ 赤ワイン

     チーズ(パルミジャーノレジャーノ チェダー クリームチーズ&胡椒

     スモークチーズ

間食・・・ピスタチオ クルミ

夕食・・・鶏の照り焼き 野菜炒め 紫蘇入り卵焼き きゅうりの1本漬け

     野菜トマトスープ(フリーカ) フリーカキヌアご飯 納豆(紫蘇)

     ビール200cc 

f:id:saorin0408:20170827150954j:plain

ランチはピザが食べたくなり、作りました。

2種類のピザです。

バジルソースの野菜ピザと、トマトソースのキノコのピザ。

ソースは市販品を使いました。

キノコのピザの方が、私好みで美味しかった💛

マッシュルームとオイスターマッシュルームとビックマッシュルームの3種類の

キノコを入れました。

チーズと赤ワインも飲んで・・・。

南アフリカのテーブルワイン、飲みやすくて美味しかったです。

f:id:saorin0408:20170827151029j:plain

夕食は、NHKワールドの料理番組で鶏の照り焼きを観てしまい、食べたくなって。

テレビで観た作り方とは違う方法にしました。

醤油とメープルシロップを同量、そしてニンニクのみじん切りをいれたタレに

30分付けてから焼きました。

最後にたれを絡めて・・・これ、美味しかったです。

納豆と卵焼きときゅうりの1本漬けには、紫蘇を沢山入れました。

f:id:saorin0408:20170827151134j:plain

 

今日もご訪問ありがとうございます。

皆様、素敵な週末を・・・✨


にほんブログ村