アラフィフでも-14kgのダイエットに成功! 59kgを維持する BLOG

アラフィフですが、10ヶ月で-14kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから59kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

血糖値について

こんにちは。

今朝の体重・・・60.4kg(前日比+0.4kg ピーク時より-12.6kg)

昨日の運動・・・スクワット10回×2

BMI・・・22.2

昨日は1日家にいて、ネット三昧・・・。

小腹が空いて、おやつをちょこちょこつまんでしまいましたね💦

昼食をパスタにしたので、糖質が糖質を呼んでつい食べてしまったのかも💦

我慢はしないダイエットなので、こんな日もありです。

食べたいものは食べて、ストレスフリーで!

 

血糖値について、考えてみました。

私のように、夕食から16時間ほど経ってから食事をする場合(朝食を摂る方も)急激な血糖値の上昇に気を付けなければなりません。

いきなり甘い物を摂ると、血糖値が急上昇してインシュリンが大量に分泌されて

その後一気に血糖値が下がり、このような身体の反応により、一時的に糖尿病や

低血糖のような症状になることがあります。

血糖値を急上昇させない方法は、GI値の低い物を食べること。

果物はGI値の低い食べ物なので、朝に食べるのがオススメです。

野菜もGI値が低いですね。(根菜やいも類はGI値が高いです)

パスタやご飯を食べる場合には、まず野菜を食べるのがいいようです。

私の知り合いで、病院の検査で糖尿病が見つかり医者から「入院してください!」と言われたレベルだった方が、入院をせずに食事で治したという事例があります。

50代後半の方(女性)でしたが、お菓子やジュースを毎日沢山食べていて、明らかに糖質を摂りすぎていました。

お菓子やジュースを減らしたのは勿論ですが、食事の時には毎回大量の野菜サラダを

摂るようにしたそうです。

ご主人も嫌々付き合って、毎食大量のサラダを食べてから、普通の食事を摂るという

食生活を続けたところ、奥様の血糖値は正常になり、高めだったご主人の血糖値も下がったそうです。

そして、お二人とも痩せてスッキリとした体形に・・・!

ベジファーストという言葉が流行りましたが、これからはベジファーストを意識して

食事をしたいと思います。

 

昨日、久しぶりに注文したオーガニックの野菜が届きました。

f:id:saorin0408:20171019133332j:plain

大根・・・小さいけれど葉が付いている!

大根の葉は、炒めて食べると美味しいです。

唐辛子っぽく見える野菜は、それほど辛くないのでジャコと炒めます。

他には、ケールとコリアンダーとネギ。

サラダにしよう!

昨日の食事

朝食・・・黒砂糖入り生姜紅茶

間食・・・カマンベールチーズ ピーカンナッツ

昼食・・・ジェノベーゼパスタ

f:id:saorin0408:20171019133416j:plain

ジェノベーゼソースは、冷蔵庫で寝かせておいたので、美味しくなっていました。

サラダも付けて、ベジファーストにすると良かったかも。。。

間食・・・芋けんぴ ミニ羊羹 手巻き納豆のお菓子3個

昼食後、甘い物が欲しくなりました💦

夕食・・・サラダ チャーシュー 野菜スープ ぬか漬け イチジク お茶

     チョコレート1かけら

f:id:saorin0408:20171019133459j:plain

夕食はベジファーストを心掛けました。

昼食のパスタで炭水化物を摂ったので、夕食はご飯抜き。

でも、夕食後甘い物が欲しくなりチョコレートを・・・💦

昨日は身体が甘い物を欲していたのですね。

 

本日もご訪問いただきありがとうございます。

ポチっとしていただけたら、嬉しいです(^^♪

皆様、今日も素敵な1日を・・・✨


にほんブログ村