アラフィフでも-14kgのダイエットに成功! 59kgを維持する BLOG

アラフィフですが、10ヶ月で-14kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから59kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

GI値の高い食品・低い食品

こんにちは。

今朝の体重・・・60.2kg(前日比-0.5kg ピーク時より-12.8kg)

昨日の運動・・・スクワット10回×5

BMI・・・22.1

0.5kg減りました!

「週末でも体重は増えない」・「食べても太らない」と意識したおかげかな?

自己暗示的な感じで、言葉を口に出すようにしたことも、良かったのかも?

今週も、2回ランチが入っているので、気を引き締めて調整しながら59kgへ!

 

先日、血糖値について書きましたが、今日はGI値につい考えてみたいと思います。

GI値とは、血糖値の度合いを示す指標で、炭水化物が分解され、糖に変わるまでのスピードを表した数値です。

GI値の高い食品は、血糖値を急に上げてしまうので、血糖値が気になる方は、

GI値が60以下の食品を選ぶといいらしいです。

砂糖などの糖類はGI値が高い食品ですが、私が毎朝紅茶に入れているもので比較すると・・・・・

黒砂糖・・・99 蜂蜜・・・75~88 メープルシロップ・・・73

メープルシロップが一番低いですね。

これらはGI値が高い食品ですが、ミネラルが豊富に含まれているので、少量紅茶に

入れるのは、OKとしています。

黒砂糖よりもメープルシロップを選ぶ方が、GI値を考えるといいのかもしれません。

蜂蜜でもアカシア蜂蜜は、GI値が30~50と低いようです。

ちなみにグラニュー糖は110、白砂糖は109です。

これらの砂糖には栄養は含まれていないので、なるべく摂らないほうが良さそうですね。

(白い砂糖の害について、色々な情報がありますので、興味のある方は調べてみてくださいね)

食品とGI値

         低           中          高 

炭水化物   春雨 そば       うどん パスタ    白米 パン

       全粒粉パン 玄米

野菜     葉もの きのこ類    さつまいも      にんじん かぼちゃ

       大根 かぶ ピーマン             じゃがいも  

       ブロッコリー

乳製品    牛乳 ヨーグルト    アイスクリーム

       チーズ バター

菓子・果物  ナッツ類 りんご    プリン ゼリー    フライドポテト

       いちご         パイナップル バナナ せんべい クッキー

                              チョコレート  

 私がたまに飲んでいるニンジンリンゴジュースですが、リンゴのGI値は低く、

ニンジンが高いですね。

ニンジンは栄養がたっぷりと含まれているので、積極的に摂りたい野菜ですが、

GI値を考えると・・・難しいところです。

沢山摂らないようにするとか、摂る前にナッツを食べるなどの工夫をするといいかもしれませんね。

なるべく血糖値を上げない方法で、ダイエットを継続していきたいと思います。

昨日の食事

朝食・・・黒砂糖入り生姜紅茶

間食・・・コーヒー 栗10個

昼食・・・ニンジンリンゴキウイジュース400cc 

f:id:saorin0408:20171023133423j:plain    

 日本も栗の季節ですね。

こちらでも売っていたので買って、塩ゆでにしてみました。

美味しい栗でした💓

栗は栄養価の高い食品で、タンパク質・ビタミンA・B1・B12・C・・亜鉛

カリウム・タンニン・食物繊維などが含まれています。

食物繊維はサツマイモよりも多いそうですよ。

カロリーは高いので、食べ過ぎ注意ですけどね。

10個は食べ過ぎかも・・・💦

夕食・・・サーモンの塩焼き ジャコときくらげの卵炒め 大根の葉の炒め物

     ラムシチュー 白菜の漬物 ビール200cc お茶 栗3個

f:id:saorin0408:20171023133523j:plain

ラムシチューは沢山作ったので、この日も夕食に。

ジャガイモ入りなので、ご飯は無しです。

サーモンは積極的に摂りたい魚ですが、こちらでは高いのです💦

日本ではイオンやヨーカドーで1匹100円くらいですよね?

こちらでは写真の大きさで350円超えです💦

魚が取れない街なので、全ての魚が高いのです。

冷凍のサバだけはとても安いので、もっと食事に取り入れよう!

サバには痩せるホルモンが含まれているらしいです。

ダイエットの強い味方ですね。

 

本日もご訪問いただきありがとうございます。

ポチっとしていただけたら嬉しいです(^^♪

皆様、台風はいかがでしょう?被害がありませんように・・・。

今日も素敵な1日を・・・・✨

 


にほんブログ村