アラフィフでも-14kgのダイエットに成功! 59kgを維持する BLOG

アラフィフですが、10ヶ月で-14kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから59kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

自分の心と身体にやさしくする

こんにちは。

今朝の体重・・・59.9kg(前日比-0.3kg ピーク時より-13.1kg)

10月5日以来の50kg台です。

嬉しいな(^^♪

60kg台と50kg台って、気分的にかなり違う気がします。

もう少しで目標達成!

59kgになったら、自分に何かご褒美を💖

何がいいかな~。食べ物以外にします!

服?靴?エステ?旅行?

一人旅、行っちゃおうかな~?ワクワク(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

昨日に引き続き、「40歳から食べても太らない方法」より・・・。

最終章でとても心に響いた文章があったので、ご紹介します。

「本当にやさしい人は自分の体にもやさしい人」

自分に体の声をよく聞くということ、本能に敏感になり、それに従って食べるということは、自分の体にやさしくすることです。

それは、心にやさしくすることでもあります。

心が「これを食べたい」と言っているのに、「それはカロリーが高いから」と絶対に

口にしなかったり、体が「最近はこれが足りませんよ」と教えてくれているのに

気が付かずジャンクなものだけを食べ続けているのは、本当にやさしくありません。

もっと体にやさしくしてあげましょう。

甘やかすという意味ではなく、「自分の体と心にやさしくする」ということが、40代以降はより重要になるでしょう。

~中略~

食べることは生きることです。

ですから、本来はとても本能的な行動のはず。

そう思えば、食の本能に耳を傾けるのは、そんなに難しいことではないはずですし、

人が決めたルールに従う必要はありません。

必要なものは、あなたの体が知っているはずです。

~中略~

そうやって本能の声を聴けるようになってくれば、自然に食べたいものが浮かんでくるようになるでしょう。

40代以降も、美しく健康に、元気に過ごしていくために、決して情報に縛られ、がんじがらめにならないように。

自分にやさしくなりましょう。

以上・・・「40歳から食べても太らない方法」より

本能に従い、自分の心に食べたいものを聞いて、食べる。

難しいことかもしれません。

でも、自分のことは自分が良く知っているはず。

ダイエットや食習慣には色々な方法がありますが、自分がやりたい自分に合っている

と思う方法で行うことが大切なのかも。

それがもし、自分に合っていなければ、やり直せばいいことですよね。

70kgオーバーだった頃は、本当に食べ過ぎていました。

美味しい物を食べ、友人たちと美味しいお酒を飲み、それはそれでとても楽しかった。

そんな日があってもいいけれど、量が多かったし、頻度も多かったかな。

食べ過ぎたり飲みすぎた次の日は、体調が悪くて・・・。

自分の体にやさしくなかったですね。

ある日、宴会の後急に高熱が出て、1日寝込んだことがありました。

きっと体が教えてくれたのですね。

今はかなり小食になりましたが、自分の食べたいものを食べているので、体調も良いし

この食生活に満足しています。

たまに飲み過ぎて失敗することもあるけれど・・・。

「自分の体と心にやさしくする」→「自分にやさしい人は他人にもやさしい」

これを目指したいと思います。

 

昨日の食事

朝食・・・蜂蜜生姜紅茶

    (家にあった蜂蜜を確認すると、GI値の低いアカシアの蜂蜜でした)

9時半・・・ミニおにぎり1個 おでん

f:id:saorin0408:20171025134848j:plain

昨日はあるイベントのお手伝いで、昼食が14時過ぎの予定だったので、9時半に

軽く食べておきました。

昼食・・・お寿司 海老天ぷら 三つ葉天ぷら 洋ナシのタルト わらび餅

     コーヒー

ベジファースト、忘れていました💦

炭水化物祭りに!でも美味しかった💕

夕食・・・ビール150cc 白菜の漬物 イチゴ 洋菓子半分 お茶

昼食が14時半で炭水化物を沢山食べたのでお腹が空かず、夕食はごく軽く。

 

本日もご訪問いただきありがとうございます。

ポチっとしていただけたら嬉しいです(^^♪

皆様、今日も素敵な1日を・・・・✨

 


にほんブログ村