-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

うぐいす餅と抹茶でティータイム

こんにちは。

今朝の体重・・・59.5kg(前日比+-0kg ピーク時より13.5kg)

昨日は色々食べましたが、体重が変わらず・・・🎶

最近、運動をさぼっているので、また始めなくては!と思っています。

昨日の運動・・・スクワット10回×1

 

本帰国する友人から、和菓子の材料をいただきました。

f:id:saorin0408:20171116144909j:plain

右が私が日本から持ち帰ったもので、左の富澤商店のものが、友人からいただいたものです。

f:id:saorin0408:20171116144938j:plain

材料が沢山あるので、簡単に作れる和菓子の本を見ながら、うぐいす餅を作って

みました。

f:id:saorin0408:20171116145006j:plain

折角なので、美味しい抹茶を入れてうぐいす餅と一緒にいただこうと、

食器棚から抹茶の道具を出してみました。

右は私が海外に出るときに母が持たせてくれたもの。

左は、前任地でいただいたコンパクトな抹茶の道具。

お茶の作法はあまりよく分かりませんが、抹茶を立てると心が落ち着くので、

好きな作業です。

とても久しぶりに、抹茶を立ててみました。

f:id:saorin0408:20171116145039j:plain

うぐいす餅作り・・・まずはさらしあんに、砂糖と水と少々の塩を加えて

鍋にかけて練ります。

こしあんが出来たら、冷ましておいて・・・。

次に耐熱のボールにもち粉と水と砂糖を入れて良く混ぜたら、電子レンジに。

2分ほどでOK!(本の材料の半量にしました)

バットにきな粉を入れてもちを入れ、4等分に分けてこしあんを包みます。

形を整えて、青のりを少々飾れば出来上がり🎶

電子レンジを使うので、とても簡単でした。

この本、買って来て良かったです。

うぐいす餅と抹茶で、優雅な一人ティータイム💕

落ち着く~(*´▽`*)

うぐいす餅、甘さ控えめで美味しい~🎶

また、たまには和菓子と抹茶の一人ティータイム、やりたいと思います。

 

昨日の食事

朝食・・・黒砂糖入り生姜紅茶

10時・・・コーヒー

11時・・・だし200cc+塩

昨日「だしの健康効果」について書いたので、「だし」が飲みたくなり、今回は

昆布と鰹節でだしをとってみました。

200cc飲んでみましたが、やはり気持ちが落ち着くし、空腹が和らぐ気がします。

でも、茅乃舎のだしの方が、断然美味しいです!

昼食・・・アボカドとポテトのサラダ 味付き玉子 食パン半分+バター 紅茶

f:id:saorin0408:20171116145115j:plain

間食・・・うぐいす餅 抹茶

夕食・・・サバのおろしポン酢 きくらげとネギのいり玉子 ブロッコリーのホタテ餡

     キャベツの漬物 フリーカとキヌア入りご飯少々 シジミとあおさの味噌汁

     うぐいす餅 抹茶  

f:id:saorin0408:20171116145146j:plain

サバの半身に、たっぷりの大根おろしにポン酢をかけて食べました。

さっぱりしていて、半身をペロリと食べられました。

サバの痩せる成分よ~効け~と思いながら・・・(^^♪

うぐいす餅は小さめの物を4つ作ったので、食後にも抹茶と一緒に頂きました。

夫にも好評でした🎶

本日もご訪問いただきありがとうございます。

ポチっとしていただけたら嬉しいです(^^♪

皆様、今日も素敵な1日を・・・・・✨


にほんブログ村