アラフィフでも-16kgのダイエットに成功! 58kgを維持する BLOG

アラフィフですが、約1年で-16kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから58kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

30分で焼きあがるパン

こんにちは。

今朝の体重・・・58.3kg(前日比+0.3kg ピーク時より-14.7kg)

今朝は体重計に乗る前に「58.3kgかな?」と思って乗ると、ピッタリでした!

以前から直感が当たる方でしたが、最近カンがいいんですよね。

先日も、夫に「●●いる?」と聞いたら「なんで考えてたこと分かるの???」と

言われたり・・・。

なんなんでしょうね~?

 

昨日は1日家にいる日だったので、午後からパン作りをしました。

ネットで「ゆーママの30分で出来るパン」の記事を見つけ、自分で実験してみたくなりました。

パン作りはもう30年やっています。

初めは手ごねでやっていました。

パン焼き機をいただいてからは、1次発酵まではパン焼き機にお任せすることが

出来たので、楽々~と思っていましたが、30分で本当に美味しいパンが出来るの?

写真を見るととても美味しそうで、とても30分で出来たなんて思えません。

早速、ネットでレシピを検索して、大好きな「塩パン」を作ることにしました。

耐熱ボールに強力粉を入れて、真ん中にくぼみを作り、砂糖、塩、ドライイーストを入れ、40度くらいに温めたお湯を真ん中に入れて良く混ぜ、溶かしたバターも入れて、

押し混ぜます。

軽くラップをかけて、レンジで10秒。

生地を押し混ぜで、またレンジで10秒。

レシピでは、15秒と書いありましたが、こちらの電子レンジが電圧が強い気がしたので、10秒にして、さらにもう2回同じ作業を繰り返しました。

台に打ち粉をして生地を丸く伸ばして6等分します。

細長く切った美味しいフランスのバターを生地に乗せ、くるくる丸めて、ロールパンの

形にします。

天板に乗せ、余熱をした240度のオーブンで20分焼いたら出来上がり!

焼き時間が20分かかりましたが、約30分で出来上がりました!

f:id:saorin0408:20171124145328j:plain

我が家のオーブン、焼き色が上手に出ないんですよね💦

でも、塩パンが簡単に出来上がりました。

冷ましてから食べてみると、美味しい🎶

手ごねの方が断然美味しいけれど、セーフな感じの出来でした。

反省点は、レンジから出して押し混ぜる時に、もっと長く押した方がいいかな。

今までのパン作りの常識を覆すやり方ですね!

こんなに簡単に出来るなら、もっといろいろなパンを作ってみたくなりました。

小麦粉はあまり摂らないようにしていますが、たまには簡単に出来るパンを

作りたいですね。

昨日の食事

朝食・・・はちみつ生姜紅茶 グレープフルーツジュース150cc

間食・・・アーモンド くるみ ピーカンナッツ

昼食・・・味付き玉子 栗ご飯 白湯

f:id:saorin0408:20171124145351j:plain

栗ご飯を作りました。

味が濃くなってしまったので、次回は味付けを薄くします。

でも美味しかったですよ♪

血糖値を上げないよう、卵を先に食べました。

ベジファーストもいいですが、タンパク質を先に食べたほうが良いという説も

あるようです。

間食・・・ニンジンリンゴざくろジュース300cc 塩パン1個

夕食・・・サツマイモのマヨチーズ焼き 豆乳クラムウチャウダー ぬか漬け お茶

f:id:saorin0408:20171124145410j:plain

間食にパンを食べたし、サツマイモがあったので、夕食は主食なしです。

クラムチャウダーにはあさりの缶詰めと、冷凍ムール貝を入れ、贅沢に💕

すっごく美味しかったです🎶

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです(^^♪

皆様、今日も素敵な1日を・・・・✨


にほんブログ村