-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

オリーブ摘み、初体験

こんにちは。

今朝の体重・・・59.5kg(前々日日+1.2kg ピーク時より-13.5kg)

この2日間で一気に増えました。

やはり、2食しっかり食べると、増えてしまいますね💦

今週は調整します。

 

昨日は、家から車で3時間の場所へ、オリーブ摘みのお手伝いに行くため、

早朝6時に我が家を出発しました。

夫は仕事が入っていたため、私だけが知り合いの車に便乗させてもらい、行って来ました。

現地の方と結婚している日本人Yさんの家がオリーブ畑を持っていて、この時期

収穫する体験をしてみますか?と、私にも声がかかったのでした。

日本人が総勢12人とこども4人で、お手伝いしました。

この日はお天気も良くて、気持ちが良い~(^^♪

f:id:saorin0408:20171126162143j:plain

摘む方法ですが、オリーブの木のしたに、ビニールシートを敷いて、オリーブがなっている枝の上の方を手で持って、下に降ろすと、葉は落ちずにオリーブだけが落ちるというやり方。

面白いくらいにオリーブが落ちるので、皆さん夢中になってやっていました。

f:id:saorin0408:20171126162236j:plain

黄緑色のオリーブが熟すると濃い紫色になります。

黄緑色のオリーブは塩漬けに、紫色のオリーブはオイルにするそうです。

f:id:saorin0408:20171126162331j:plain

下に落ちたオリーブ。

3時間ほど作業をして、全てのオリーブを摘み終えました。

沢山働いてお腹が空きました~。

f:id:saorin0408:20171126162440j:plain

収穫したオリーブ。

この日は、写真の3倍ほどのオリーブを収穫しました。

写真では黄緑色が多いですが、全体的には紫が多かったです。

絞りたてのオリーブオイルは、ジュースのようにさっぱりとしていて、

美味しいらしいですよ。

 ランチの時間になり、Yさんの手料理をいただきました。

f:id:saorin0408:20171126162523j:plain

 Yさんはお料理上手で有名で、私も何度かYさんのお料理教室に参加したことがあります。

Yさんの住む地域では、家に親戚が沢山集まることが多く、イベントごとに

大量のお料理を作り、もう25年もここに住んでいるので、手際よく大量の

お料理を作ることが出来るようになったそうです。

Yさんのお料理、とても美味しくいただきました🎶

午後2時半過ぎにYさん宅を出発し、5時半過ぎには帰宅しました。

初めてのオリーブ摘み、楽しい体験でしたし、Yさんのお料理もとても美味しくて、

思い出深い1日になりました。

3時間立ちっぱなしで作業をして少し疲れていたので、夕食は外食にしました。

昨日の食事

朝食・・・黒砂糖入り生姜紅茶

間食・・・とんがりコーン風お菓子 お水

昼食・・・Yさんの手料理

間食・・・ビール350cc とんがりコーン風お菓子 柿の種 ナッツ

夕食・・・うな丼 海老天ぷら アスパラ天麩羅 鶏唐揚げ ビール200cc

f:id:saorin0408:20171126162611j:plain

 近くの日本食レストランへ。

夫が食べたくて頼んだ天麩羅盛り合わせ。

f:id:saorin0408:20171126162646j:plain

 うな丼。

ご飯が酢飯だった・・・💦

酢飯じゃない方がいいと思う。

f:id:saorin0408:20171126162715j:plain

なぜか頼んでしまった、鶏のから揚げ。

揚げ物が多い夕食でした。

レストランのオープンが7時だったので、それまでビールとおつまみを食べてしまい、

夕食もしっかり食べました。

ランチもしっかり食べ、昨日は1日食べ過ぎました。

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです(^^♪

皆様、素敵な休日をお過ごしくださいね・・・✨


にほんブログ村