-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

白玉ぜんざいと小豆の栄養価

こんにちは。

今朝の体重・・・58.6kg(前日比+-0kg ピーク時より-14.4kg)

いい感じで停滞中です。

今夜は我が家で宴会。

食べ過ぎ飲み過ぎないよう、意識して臨みます!!!

 

昨日は久しぶりに小豆を煮ました。

明日のお客様用デザートに、白玉餡子を出そうかなと・・・。

私があんこを食べたかったのが、一番の理由ですけどね。

500gの小豆を、前日から水に漬けて置きました。

大き目のお鍋に水と小豆を入れて10分ほど煮て、茹でこぼします。

今回は2回茹でこぼしました。

1回でもいいそうですが、アクが出ていたので、2回にしました。

1時間ほど煮てから、小豆の1/5の量を汁と一緒に違うボールへ。

これはお赤飯用に冷凍しておきます。

小豆を一粒食べてみるとまだそれほど柔らかくなかったので、さらに30分ほど

煮てから塩少々を入れました。

ここからまた1/5の量を汁ごと、小鍋へ移します。

これはぜんざい用。

残りは煮汁を捨てて、小豆に砂糖を入れて1時間置いた後に、火にかけてつぶあんを

作りました。

つぶあんは、バットに移して冷まします。

小鍋のぜんざいは、味を見て砂糖や塩を足して、白玉を茹でで、白玉ぜんざいの

出来上がり🎶

f:id:saorin0408:20171130143828j:plain

抹茶を入れて・・・。

久しぶりに白玉ぜんざいを食べましたが、美味しいですね(^^♪

小豆は栄養や効能が凄いんです!

煮汁には解毒作用があると言われ、昔は薬として使われていたとか。

小豆の約22%は良質なたんぱく質

ゴボウの3倍の食物繊維。

ビタミンB1・B2も含まれています。

そして小豆ポリフェノール・・・抗酸化作用があります。

小豆の外皮に含まれるサポニンも、強力な抗酸化作用があります。

中性脂肪を低下させる作用もあるようです。

亜鉛も含まれており、これは皮膚や骨には欠かせないミネラルです。

カリウムも豊富・・・100g中のカリウムの量は1500mgあり、バナナの360mgと比べても、多いのが分かりますね。

鉄分やカルシウムも豊富です。

小豆はGI値が45と低く、血糖値が上がりにくい食材なんです。

ただ、あんこやぜんざいにすると砂糖が加わるので、GI値や糖質が高くなってしまいます。

砂糖が入らない小豆料理を研究するといいですね。

ネットには、「疲労回復に!小豆のキーマカレー」のレシピが載っていました。

今度作ってみたいと思います。

 

昨日の食事

朝食・・・黒砂糖入り生姜紅茶 グレープフルーツオレンジジュース

間食・・・ピーカンナッツ

昼食・・・白玉ぜんざい 抹茶

間食・・・イチゴヨーグルトドリンク300cc サラダせんべい

夕食・・・ステーキ ブロッコリー ルッコラと紫キャベツとアボカドのサラダ

     石狩汁 ビール250cc 白玉ぜんざい

f:id:saorin0408:20171130143857j:plain

冷凍しておいた牛肉を焼きました。

解凍してから焼肉のタレに付けておいたのですが、タレの量が少なかったので、

ハーブ塩もかけました。

ベジファーストで野菜から。

ビールを飲んだので、ご飯はなしです。

昨日の残りの石狩汁も、味に深みが出て美味しくなっていました♫

食後にも白玉ぜんざいを・・・💛

白玉は2個にしておきました。

 

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです(^^♪

皆様、今日も素敵な1日を・・・・・✨


にほんブログ村