-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

絶品・絹肌食パンを作る

こんにちは。

今朝の体重・・・58.9kg(前日比+0.1kg ピーク時より-14.1kg)

この調子で、維持したいです!

 

昨日は久しぶりに、絹肌食パンを作りました。

前任地で、パン作り名人の友人から教えてもらったレシピです。

焼き立てはフカフカでしっとりしていて、絶品なんです。

レシピ、公開しちゃいますね。

強力粉・・・250g

砂糖・・・16g

塩・・・3g

練乳・・・8g

牛乳・・・184cc

ドライイースト・・・3.2g

実は、練乳を切らしていたので、牛乳150cc+生クリーム30ccにしました。

ホームベーカリーで1次発酵までやり、その後ガス抜きをして2分割。

ベンチタイム20分。

型にクッキングシートを敷き、生地を長方形にしてから3つ折りにして、

型に入れる。

型の8分目の高さまで30分くらい2次発酵。

余熱した200℃のオーブンで30分焼く。

f:id:saorin0408:20171204144917j:plain

焼き上がりました🎶

しっかり焼きましたよ。

f:id:saorin0408:20171204145012j:plain

少し冷ましてから切ってみました。

切り方が悪かったかな?絹肌には見えませんね💦

f:id:saorin0408:20171204145040j:plain

トースターで焼いて、バターを付けて食べてみると・・・美味しい~💖

牛乳+生クリームでも美味しく出来ました。

トーストしなくても、焼き立てならそのままで美味しいですよ。

やはり、レシピ通りの方が、絹肌になるようです。

練乳がいい仕事をするのでしょうね。

f:id:saorin0408:20171204145118j:plain

今朝は夫用に、バナナシナモントーストを作りましたが、好評でした。

いつもパン作りには全粒粉を入れますが、それだと膨らみが良くないんですよね。

今回は強力粉だけだったので、しっかりと膨らみ、味も美味しかったです。

体のことを考えるのも良いけれど、たまには美味しい物を優先してもいいですよね。

昨日の食事

朝食・・・はちみつ入り生姜紅茶

間食・・・イチゴヨーグルトドリンク300cc

昼食・・・絹肌食パン コーヒー

間食・・・ピーカンナッツ アーモンド クルミ チョコレート チーズ

夕食・・・野菜スープ 鶏モモ肉のキノコクリームソース インゲンのバター炒め

     サツマイモのマヨチーズ焼き 麦茶

f:id:saorin0408:20171204145148j:plain

余っていた生クリーム消費のため、鶏肉のキノコクリームソースを作りました。

サツマイモがあったので、ご飯はなしです。

ベジファーストで、スープとインゲンから食べました。 

間食・・・カップケーキ半分 和菓子半分 亀田味好み

f:id:saorin0408:20171204145239j:plain

夫が職場でもらったお土産のお菓子を持って来てくれたので、食後に食べました。

うさぎの包装が、可愛いですね🎶

その後何か食べたくなり、亀田の味好みの小袋を食べました。

食後に甘い物を食べると、さらに何か食べたくなるので、気を付けないと!!

本日もご訪問いただきありがとうございます。

ポチっしていただけたら嬉しいです(^^♪

皆様今日も素敵な1日を・・・・✨


にほんブログ村