-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

若返りホルモンを増やす習慣

こんにちは。

今朝の体重・・・58.7kg(前日比+-0kg ピーク時より-14.3kg)

昨日の運動・・・スクワット10回×4

BMI・・・21.6

3日連続同じ体重です。

この調子!

 

50代ともなると、鏡を見る度に「老けたなぁ~。」「シワを何とかしたいわ」

などど、思ってしまいますよね。

40代の頃には目立たなかった、ほうれい線やマリオネットライン・・・。

悲しくなります・・・。

私も、何もしないよりは小さな努力の積み重ねが、若々しさを保てると信じて、日々

色々と試しています。

最近は、スクワットを毎日頑張っています。

参考にしている、満尾正さんの本をご紹介します。

P80・・・わずか10分間の運動で「若返りホルモン」が増える!

・・・軽い筋トレの習慣は、成長ホルモンの分泌を高めます。

成長ホルモンは、運動で傷ついた筋肉を修復したり、その量を増やしたりする働きを

持ちます。

また、日中にダメージを受けた肌のハリやツヤをよみがえらせたり、体脂肪を燃やしたりする働きもあります。

成長ホルモンは身体づくりに重要な役割を持つため「若返りホルモン」とも呼ばれます。

~中略~

成長ホルモンは、アンチエイジングと切っても切れない関係にあります。

成長ホルモンの増強には、「食事」「運動」「睡眠」が大きく関わっています。

運動では特に、同じ姿勢を維持して筋肉に負荷をかけることが有効です・・・以上

 

f:id:saorin0408:20171227143446j:plain

この図を見て私のことを見直してみると、食事に関しては夕食でタンパク質をしっかり摂り、炭水化物を減らしているので、OKですね。

睡眠も、食事が6時に終わり、寝るのが10時なので、OKです。

運動は、最近スクワットを頑張っていますが、10分間はキツイかな~。

10回×5セットでも、せいぜい5分。

10回×10セットを目指してみよう。

私のスクワットのやり方は、腕を水平に前に伸ばして、腰を下ろす時に腕を背中側へ

動かすという方法です。

背中の肩甲骨辺りにある「脂肪褐色細胞」を刺激して、痩せやすくなると聞いたことがあるので、その方法で行っています。

肩こりにも効く感じです。

17年間オデブだったのが、やっと普通体形になったので、少しでも若々しくいるため、

小さい努力を続けたいですね。

 

昨日の食事

朝食・・・ニンジンリンゴざくろジュース300cc 紅茶

間食・・・チョコレート コーヒー

f:id:saorin0408:20171227143537j:plain

モールへ行ったので、スタバでコーヒーを・・・。

スマホのニュースチェックでも、スタバだと気分が変わっていいですね。

昼食・・・鶏団子鍋 お茶

f:id:saorin0408:20171227143513j:plain

昨日の夕飯の残りです。

間食・・・イチゴヨーグルトドリンク300cc

夕食・・・アボカドと鶏ハムのサラダ ソーセージ あんきも ビール350cc

     おつまみ(海老とホタルイカの姿干し チーズたら)

     チョコレート お茶

f:id:saorin0408:20171227143602j:plain

夫の帰りが遅い日だったので、一人で早めの夕食にしました。

具たくさんサラダと、お酒の肴色々・・・🎵

夫は聴かない懐かしの70年代のヒットソングの動画を観ながら、一人飯

なんだか楽しかったです(^^♪

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、今日も素敵な1日を・・・・✨


にほんブログ村