-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

納豆作り

こんにちは。

今朝の体重・・・59.2kg(前日比-0.3kg ピーク時より-13.8kg)

調整したので、少しだけ減っていました。

また週末までに58.5kgへ。

 

納豆が好きなのですが、当然ここでは買えないので、手作りしています。

すでに4、5回作っているのですが、今までは蒸した大豆に日本から持ち帰った納豆を

少し混ぜて作っていました。

今回は、友人からいただいた「納豆菌」を入れて作ってみました。

f:id:saorin0408:20180128142437j:plain

 これです↑↑↑

「納豆素」と書いてありますね。

付属の耳かきサイズのスプーン山盛り1杯と水10ccを混ぜて作った液体を、茹で上がったアツアツの大豆に混ぜます。

(蒸した大豆の方が美味しいらしいのですが、今回は茹でた大豆を使いました)

大豆100gに対して水1cc・・・今回は約500gの大豆だったので、

5cc使いました。

熱湯消毒をしたタッパに、納豆菌水を混ぜた大豆を入れ、ラップでぴったりと蓋を

して、つまようじで穴を開け、軽くアルミホイルにくるんで保冷バックへ入れます。

熱湯を入れた湯たんぽを上に乗せて・・・

湯たんぽは、ここへ引っ越してきたばかりの頃、スーパーで見つけて買いました。

熱を出した時に、氷枕にも使えるかな~と思って。

こちらの人も、湯たんぽを使うのね~となんだか微笑ましかったですね。

f:id:saorin0408:20180128141624j:plain

こんな感じ↑↑↑

湯たんぽのお湯は3時間おきに取り換えて、保冷バックの中は、40℃くらいの

温度に保つようにします。

24時間後、出来上がり🎵(寝ている間は湯たんぽはそのままです)

出来上がった納豆は、冷蔵庫に1日入れて寝かします。

アンモニア臭がなくなり、美味しくなります。 

f:id:saorin0408:20180128141655j:plain

 大豆の周りは白っぽくなっていますが、糸は引いていませんね💦

友人も「なぜか納豆菌を使うと、糸を引かないんですよね~。」と言っていました。

醤油を垂らして味見してみると、大豆の風味が豊かで美味しい納豆になっていました🎵

2/3は冷凍しておいて、残りは1週間以内に食べきります。

次回は枝豆で作ろうっと🎵

納豆菌を使うよりも、市販の納豆を混ぜたほうが糸もひいて納豆らしくなりますね。

まだ市販の納豆が冷凍庫にあるので、次回はそれを使いたいと思います。

昨日の食事

朝食・・・黒砂糖入り生姜紅茶

間食・・・パイナップルブルーベリーヨーグルトドリンク300cc

間食・・・スモークナッツ ぽかぽかティー

昼食・・・アーモンドクリームナッツパン半分 アップルシナモンロール半分

     ニンジンリンゴジュース300cc 味付き玉子

f:id:saorin0408:20180128141724j:plain

間食・・・おせんべい ばかうけ 紅茶

夕食・・・サーモンと鶏肉の味噌鍋 ぬか漬け ブドウ お茶

間食・・・チョコレート

f:id:saorin0408:20180128141754j:plain

調整日だったので、主食は抜かしお鍋を食べました。

鍋キューブの「とんこつ味噌鍋」味を使いましたが、これ美味しいですね🎵

次回一時帰国の時にまた買って来たいと思います。

液体ではないので持ち運びやすくて、海外生活者にはありがたい食品です。

鍋が残っているのでリメイクして、今日も調整日にしたいと思います。

(調整日の割には、間食が多かったわ💦今日はなるべく間食なしで!ナッツはOK!)

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいね・・・・✨

 


にほんブログ村