-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

美腸の素

こんにちは。

今朝の体重・・・59.1kg(前日比-0.3kg ピーク時より-13.9kg)

昨日の運動・・・スクワット10回×3 階段下り4階分

今朝はものすごく快腸でした。

作り置きしておいた千切り昆布と大豆の煮ものが、腸を綺麗にしてくれたのかも!

f:id:saorin0408:20180203151300j:plain

たまたま千切り昆布をいただいたので、先日茹でておいた大豆と一緒に煮てみました。

昨日はこれを昼食と夕食に食べたのですが、昨日からいつになくスッキリ~🎵

他にもナッツやヨーグルト、長芋納豆など、食物繊維が豊富な食材や腸によい食材を

沢山摂ったので、相乗効果だったのかもしれませんね。 

 昆布はダイエットにとても良い食材です。

昆布のネバネバ成分(アルギン酸)は糖質や脂肪の吸収を抑えます。

また、肝臓で脂質の代謝を正常にする効能もあります。

食物繊維が豊富なので、腸の働きを整え便秘を予防します。

昆布の色素成分(フコキサンチン)は体脂肪の燃焼を促す作用があり、余分な脂肪を

溜まりにくくする効果があります。

血糖値を下げる効果や免疫力を上げる効果もあるようです。

ヨウ素も豊富に含まれており、疲労回復や風邪予防の効能がありますが、ヨウ素

摂りすぎると甲状腺の機能が低下するので、食べ過ぎには注意が必要ですね。

家にまだ沢山昆布があるので、これから昆布料理を色々作ってみます。

食べ過ぎ注意なので、食べる間隔を開けて摂り入れたいと思います。

昨日の食事

朝食・・・蜂蜜生姜紅茶

間食・・・イチゴヨーグルトドリンク スモークナッツ

昼食・・・長芋納豆蕎麦 昆布と大豆の煮もの 

f:id:saorin0408:20180203141554j:plain

今回のお蕎麦は、「二八蕎麦」・・・そば粉が8割です。

こちらで買えるお蕎麦は、小麦粉が多い蕎麦。

そば粉が多い方が栄養的には良いですね。

次回の一時帰国で、沢山買って来ます。

 間食・・・最中 お茶

f:id:saorin0408:20180203141629j:plain

 日本から送ってもらった最中💛

賞味期限が明日でした💦

まあ、海外では賞味期限が切れても、気にしませんけどね。

夕食・・・牛丼 昆布と大豆の煮もの イチゴ お茶

f:id:saorin0408:20180203141700j:plain

最近、薄切りの牛肉が手に入ることが分かり、今日買うことが出来ました🎵

早速牛丼を・・・。

もう少しサシが入った牛肉の方が、美味しいですね。

間食・・・おせんべい ばかうけ グレープフルーツジュース200cc

寝る前に急に食べたくなりました💦

夕食で栄養が足りてなかったと思われます。

丼ものは栄養バランスが悪いので、副菜を多めにした方がいいかも。

牛丼の味がイマイチだったから、脳が満足していなかったのかも!

夕食は美味しくて満足するものを食べなくちゃ!

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけると嬉しいです🎵

皆様、楽しい週末をお過ごしくださいね・・・・・✨


にほんブログ村