-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

塩麹、作りました&体重減

こんにちは。

今朝の体重・・・58.5kg(前日比-0.2kg ピーク時より-14.5kg)

昨日の運動・・・1分スクワット(1分間に12回・・・8日目)

お昼しっかり夜軽めの食事・・・順調に体重減です。

摂る食事量が少ないので、その分しっかりと栄養バランスを考えて摂りたいですね。

明日は夜に外食する予定なので、調整したいと思います。

 

昨日、とても久しぶりに「塩麹」を作りました。

f:id:saorin0408:20180215141642j:plain

前任地で、転勤する方からいただいた「米こうじ」

かなり賞味期限が過ぎていますが・・・。

もっと早く作るべきでしたね。

なかなか重い腰が上がらなくて。

ボールに「米こうじ」と塩を入れて、3分ほど手で混ぜます。

そして水を入れてスプーンで良く混ぜ、熱湯消毒したビンに入れて1~2週間

寝かせて出来上がり🎵

毎日1回スプーンでかき混ぜます。

気温が低いので、2週間後完成かな?

塩麹って、もっと白いですよね?

賞味期限がかなり過ぎているから、米の色が変色したのかも・・・。

美味しく出来るかしら???

今まで2回ほど作ったことがありますが、サーモンや鶏肉を漬けてから焼くと、

ふっくらと美味しくなります。

出来上がりが楽しみですね。

昨日の食事

朝食・・・黒砂糖入り生姜紅茶

間食・・・イチゴヨーグルトドリンク300cc

昼食・・・鯛の昆布締め マグロとアボカドの胡麻醤油漬け ごぼうと牛肉の炒め煮

     鯛のそぼろおにぎり ブロッコリーとキャベツと海藻とツナのサラダ

     バケット3切

f:id:saorin0408:20180215141712j:plain

 食べたいものを寄せ集めてのランチ。

夕食・・・海老のカレー(ご飯抜き) 白菜のおしんこ イチゴ 

f:id:saorin0408:20180215141737j:plain

 スパイスを沢山入れて、エビのカレーを作りました。

野菜は、玉ねぎ・人参・ナス・ズッキーニ・生姜・にんにく。

エビの頭と鯛の頭も入れて煮込み、魚介のスープを出汁に・・・。

デトックス効果のあるコリアンダーの茎を刻んで入れて、上に葉をたっぷりと。

一味足りない感じがしたので、ナンプラーを掛けると味が締まりました。

隠し味にお砂糖を入れると、さらに美味しくなりそうです。

間食・・・葛餅 お茶

f:id:saorin0408:20180215141804j:plain

昼間は間食をほとんどしなかったのですが、夕食後に葛餅を・・・。

残りあと3個・・・一時帰国の時にまた買って来ます🎵

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、今日も素敵な1日を・・・・✨


にほんブログ村