-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

花粉症に良い食材・良くない食材&鼻うがい

こんにちは。

今朝の体重・・58.7kg(前日比+0.3kg ピーク時より-14.3kg)

運動なし

日本はまだ花粉症の季節ではありませんか?

ここは、アーモンドの花が原因の花粉症になる人が多いらしいです。

最近外出する機会が多いせいか、花粉症が悪化してきました💦

昨日は身体もだるかったので、スクワットも無理にはしませんでした。

昨夜は早くに休みましたが、今朝はまだなんとなく眠たいです。

自覚症状としては、身体のだるさとぼーっとした感じと目のかゆみと鼻水・・・。

特に鼻が辛いので、鼻うがいを行う予定です。

f:id:saorin0408:20180228145829j:plain

2年前「味覚障害」になったときに病院で買った鼻うがいのボトル。

初めは上手く出来ませんが、段々と慣れてますよ。

鼻うがい用の水を作る粉が市販されていますが、今手元にないので食塩水を

作ります。

沸騰させて冷ました水500ccに塩を4.5g溶かします。

それをひと肌の温度にして、鼻うがいに使います。

1日2回行います。

これで少しは鼻水の症状が、緩和されると思います。

少しでも花粉症の症状を緩和させたいので、花粉症に良い食材と良くない食材を

調べてみました。

花粉症に良い食材

発酵食品(納豆・味噌など)きくらげ 青魚 しそ 甜茶

バナナ ヨーグルト わさび レンコン 海藻 ふき 玉ねぎ

ここで手に入るのは、味噌・玉ねぎ・ヨーグルト・バナナくらいですね。

取りあえず、今日はイチゴヨーグルトと味噌汁で、ファスティングしてみます。

ファスティングすることで、消化にかかる血流が他の弱った場所へ集中するので、

花粉症が緩和するかもしれません。

花粉症を悪化させる食品

生のトマト メロン 牛乳 チーズ アルコール ファストフード

ソーセージ・ハム 砂糖 小麦粉 唐い物 マーガリン

生のトマトは意外でしたね。

ヒスタミンが含まれているので、NGなんです。

ほうれん草やなす、筍もヒスタミンを多く含むそうですが、加熱すれば大丈夫だそうです。

好きなチーズやビールも、控えたほうが良さそうですね。

今日はファスティングをしつつ鼻うがいもして、ゆっくりお風呂に入って

早めに寝ます。

昨日の食事

朝食・・・ココナッツシュガー入り生姜紅茶

     グレープフルーツニンジンざくろジュース200cc

間食・・・イチゴヨーグルトドリンク300cc スモークナッツ

昼食・・・チーズ おかき チョコレート コーヒー

これは昼食ではないですね💦

午前中の外出後、友人がお茶に来てくれたので、こんな感じになりました。

夕食・・・牡蠣の昆布蒸し 青梗菜と海老の炒め物 もやしとエリンギと豚肉の炒め

     たけのこご飯 カニの味噌汁 ビール100cc

f:id:saorin0408:20180228145854j:plain

花粉症に良くないのに、ビールを・・・💦

100ccに抑えました。

ドバイで買ってきた牡蠣、これで最後・・・美味しかったわ💛

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、今日も素敵な1日を・・・・✨

 

にほんブログ村


にほんブログ村