-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

我が家で宴会・雛祭りなのでケーキ寿司を作りました

こんにちは。

今朝の体重・・・59kg(前日比+1.1kg ピーク時より-15kg)

昨日の宴会で、一気に1.1kg増💦

今日の夜も知り合いの家に招かれていて、宴会です。

来週調整します!!

 

昨日は、夫の職場の方々を招いて、我が家で宴会をしました。

大人5名、子ども(小学生)2名の7名。

久しぶりのお客様なので、張り切って9人分のお料理を作りました。

まずは軽く・・・チーズとスモークナッツ。

f:id:saorin0408:20180303151510j:plain

黒トリュフ入りのチーズが美味しい💕

カマンベールに海苔・・・以外と合います。

ブルスケッタ3種。

f:id:saorin0408:20180303151537j:plain

トマト・バジルソース・スモークサーモン。

チョップドサラダ。

f:id:saorin0408:20180303151610j:plain

nanamikさんのブログを見て、タコを入れてマネしてみました🎵

(ななみさんではなく、nanamikさんでしたね💦失礼しました)

デリ風ポテサラ。

f:id:saorin0408:20180303151637j:plain

以前作って好評だったので・・・。

ポテサラはシンプルに、じゃがいも・人参・きゅうりのみで、トッピングに

ゆで卵とブロッコリー、黒胡椒をかけて最後にパセリを・・・。

デパ地下で売っているポテサラを参考に。 

サーモンの塩麹漬け。

f:id:saorin0408:20180303151707j:plain

 3日間塩麹に漬けておきましたが、美味しくなっていました🎵

鶏肉餃子。

f:id:saorin0408:20180303151730j:plain

見た目が酷い💦

フライパンにくっついてしまって・・・💦

くっつかいないフライパン、買います!!!

ムスリムの方がいたので、豚肉ではなく鶏肉を使いました。

豚肉に比べてコクが足りないので、色々と入れました。

ニラ・ネギ・キャベツ・生姜・にんにく・野菜スープ・塩・胡椒・ごま油など。

中華スープの素を使おうと思って原材料を見ると「ポークエキス」が💦

オーガニックの野菜スープの素に替えました。

スープを入れるとお肉がしっとり柔らかくなって、美味しくなります。

 筑前煮もどき。

f:id:saorin0408:20180303153250j:plain

中華食材屋さんでレンコンと筍を買い忘れたので、具材が少ないですが、一応

味が筑前煮です。

友人からいただいた、ドバイ土産のごぼうも入っています🎵

里芋もこちらでは買えないので、ジャガイモで。 

 そして、この日のメイン!ケーキ寿司🎵

f:id:saorin0408:20180303151757j:plain

雛祭も近いしお子さんも来るということで、作ってみました。

初めて作りましたが、楽しかったです🎵 

f:id:saorin0408:20180303151824j:plain

 ご飯は2層にしました。

五目寿司の素を入れたものと、青のりとゆかりを混ぜたもの。

見た目が綺麗でインパクト大なので、お客様がいらっしゃる時にはいいですね。

子供たちが喜んでくれたので、良かった💕

スモークサーモンの薔薇は、改良しなくては💦

花びらが開いた感じの方が、薔薇っぽいですね。

このほかに、半日タレに漬けておいたジンギスカンも出しました。

Tさんが持って来てくれた焼き鳥も、美味しかった💛

f:id:saorin0408:20180303151858j:plain

 これはHさんのお土産、手作りのキャロットケーキ。

しっとりとしていてシナモンが効いていて、とても美味しいケーキでした💓

いつもお世話になっている職場の方々に、少しでもお返し出来たかな。

色々なお話が聞けて、楽しい会でした。

お酒は控えめに出来ましたが、炭水化物を沢山食べたので、今朝の体重大幅増でしたね。

今日の宴会でも、お酒と炭水化物は控えめに!を意識します。

昨日の食事

朝食・・・ココナツシュガー入り生姜紅茶

昼食・・・お蕎麦

f:id:saorin0408:20180303151938j:plain

夜沢山食べる予定だったので、軽くお蕎麦を。

夕食・・・チーズ スモークナッツ ブルスケツタ(バジル) ポテサラ

     チョップドサラダ 筑前煮 塩麹サーモン 餃子 ケーキ寿司

     ジンギスカン 焼き鳥 キャロットケーキ ビール 白ワイン お茶

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね・・・・✨

 


にほんブログ村