-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

マクロビオティックでアレルギーを完治させた友人のお話

こんにちは。

今朝の体重・・・58.8kg(前日比-0.6kg ピーク時より-14.2kg)

昨日の運動・・・1分スクワット

1分スクワット、再開しました。

 

花粉症が続いています💦

酷くはならないけれど、鼻水が止まりません。

薬に頼らずに何か良い方法はないかな~と思っていたら、友人のことを思い出しました。

その友人の娘さんが重症のアトピーだったのですが、友人は色々と調べて

マクロビオティックに行きつき、徹底した食事制限をして娘さんのアトピーを完治させたのです。

20年くらい前の話です。

娘さんを治したい一心で、頑張ったのでしょうね。

大変な努力だったと思います。

母の愛は強いですね!

私も花粉症を完治させたいけれど、それほどストイックに食事制限をするのは

難しいかな。

こちらにもオーガニックの食品は沢山売っていますが、徹底するのは強い意志が

必要になります。

かなり以前に買った「マクロビオティック」の料理本が家にあったので、

改めて見てみました。

f:id:saorin0408:20180305144125j:plain

花粉症に良い食品などが書いてあったので、シェアしますね。

花粉症を和らげるために・・・

免疫システムに関係する器官を強化する食品を積極的に食べましょう。

葛・大根葉・玄麦・ハト麦・にら・きくいも・れんこん・じねんじょ・黒ゴマ

よもぎ・かぼちゃ・もやし・ネギの根・ごぼう・海藻類・ゆり根・里芋など

(住んでいる国で買えるものが少ないです・・・💦)

避けたい食品・・・

体内に老廃物を多く作り出す油脂、動物性食品、砂糖などは避けること。

冷たい飲み物やくだもの、水分も控えめに。

午前中は老廃物の排出作用や臓器の修復作用が高まるため、出来れば食事をごく少量にしましょう。

(もともと朝10時までは固形物を食べていないので、その点は良いみたいですね。)

この本には、花粉症に良いレシピも乗っていて、レンコンを使ったレシピが良さそうです。

また中華食材屋さんでレンコンを買ってこなくては!

でも、マクロビオティックの料理、あまり美味しそうではないのよね。

以前何品か作ったことがあるけれど、味がイマイチ・・・。

美味しい物が食べたい気持ちと花粉症を治したい気持ち・・・葛藤しますねぇ。

ストレスにならない程度に、うまく取り入れたいと思います。

昨日の食事

朝食・・・オレンジジュース 紅茶

間食・・・スモークナッツ コーヒー

昼食・・・ニンジンリンゴジュース500cc

週末食べ過ぎたので、お昼はジュースのみ。

間食・・・カモミールティ

夕食・・・塩麹サーモン サラダ インゲンの胡麻和え アボカドチーズ焼き

     長芋納豆 フリーカキヌアご飯 野菜と海藻の味噌汁 お茶

f:id:saorin0408:20180305144219j:plain

ヘルシー志向の夕食にしました。

本日もご訪問いただきありがとうございます。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、今日も素敵な1日を・・・・✨


にほんブログ村