-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

ナッツのお話

こんにちは。

今朝の体重・・・57.6kg(前日比+0.5kg ピーク時より-15.4kg)

昨日の運動・・・1分スクワット 1分体幹鍛える運動 チベット体操

油断して夕食に炭水化物とアルコールを摂ったら、0.5kg増えました💦

今日は調整します。

チベット体操2日目ですが、良く眠れるせいか今朝は寝坊してしまいました💦

良く眠れるのは良いのですが、寝坊には気を付けます"(-""-)"

 

私が最近よく食べているピスタチオ。

栄養価を調べてみました。

★ピスタチオの栄養価

ナッツの中でもカリウムが多く、カリウムは余分なナトリウムが尿へ排出されるのを促すため、高血圧の予防にお勧め。

糖質やたんぱく質代謝を促すビタミンB1やB6、βカロテンも多い。

 

ナッツは色々な種類がありますが、それぞれ含まれる栄養価は違うので、

組み合わせて摂るのが良いようです。

ちなみに、私が好きなナッツのベスト5をご紹介します。

1位・・・ピーカンナッツ

食感はくるみに似ていますが、くるみよりも苦みが少ない。

亜鉛が豊富に含まれている。

味は断トツに美味しいです💕

2位・・・ピスタチオ

ピーカンナッツの次に好きな味ですが、殻を取るのが少し面倒です。

3位・・・くるみ

少し苦みが気になりますが、好きな味。αリノレン酸が、血管を若返らせます。

4位・・・アーモンド

若返りのビタミンと言われるビタミンEが豊富。ミネラルをバランスよく含む。

5位・・・カシューナッツ

鉄やビタミンKを含む。糖質と脂質が多いので、私は控えめに食べています。

私の住んでいる街では、ナッツはどこのスーパーにも沢山売っているし、

専門のナッツ屋さんも沢山あるので、気軽に買えます。

ただ、日本と比べて安いと思っていましたが、そうでもないみたい。

ダウンタウンへ行けば安いナッツもあると思いますが、治安の関係でなかなか

行けないので・・・。

少し高くてもナッツは美味しいし身体にもいいし・・・。

ダイエットを始めてから、間食にはナッツという習慣が根付いたので、

これからもこの習慣を続けたいですね。

昨日の食事

朝食・・・レモン白湯

間食・・・イチゴヨーグルトドリンク300cc

昼食・・・稲荷寿司2個 アンチョビ入りポテサラ ラムのミートボール2個

     シジミと海藻のお吸い物 お茶 

f:id:saorin0408:20180403140918j:plain

写真にはありませんが、夕食用のミートボールを2つ試食しました。

間食・・・ピーカンナッツ レモン白湯

夕食・・・ラムミートボールのトマトソース ブロッコリー パン&レバーペースト

     ズッキーニの花のフライ ビール200cc 赤ワイン300cc

     メロン お茶

f:id:saorin0408:20180403140950j:plain

珍しい花付きのズッキーニが売っていたので、ズッキーニの花のフライを

作ってみました。

レシピでは花の中にリコッタチーズとアンチョビを入れるのですが、チーズがなかったので、茹でたジャガイモとアンチョビ、パルメザンチースを入れました。

初めて作り、初めて食べましたが、やはりチーズが入っていた方が美味しいのでしょうね。

それなりに美味しかったです。

ミートボールがあったので、夫が「赤ワインが飲みたい!」と言い、私もついつい

飲みました。

パンもあり、ワインも飲み、そのせいか今朝は体重は0.5kg増えていました💦

夕食は、炭水化物かお酒どちらかにした方がいいですね。

美味しくいただいたので、後悔せずに調整します!

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、今日も素敵な1日を・・・・✨


にほんブログ村