アラフィフでも-16kgのダイエットに成功! 58kgを維持する BLOG

アラフィフですが、約1年で-16kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから58kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

最近のルーティーン・1分スクワット→チベット体操→寝ヨガ→マインドフルネス

こんにちは。

今朝の体重・・・56.8kg(前日比+-0kg ピーク時より-16.2kg)

昨日の運動・・・1分スクワット チベット体操 寝ヨガ マインドフルネス

 

最近、外出しない日のルーティーンとして、1分スクワット→チベット体操

寝ヨガ→マインドフルネスという流れを行っています。

☆1分スクワット・・・文字通り1分間集中してスクワットを行う。

集中するため、テレビを見たり音楽をかけたりしないで行うことが望ましい。

チベット体操・・・ヨガの原型とか若返りの体操と言われている。

3年続けた方は、10歳若く見られたとか・・・。

☆寝ヨガ・・・ヨガマットにあおむけに寝て、両手を万歳のように上げ、

膝を立て片方の膝を片方の膝に乗せて、ゆっくりと倒していきます。

寝ながら行うので、無理なく身体が伸びて、気持ちが良い。

☆マインドフルネス・・・3分間の瞑想。あぐらをかいて楽な姿勢で座り、

背筋を伸ばして顔は正面を向き、目は軽く閉じる。

ゆっくりと大きく息を吸って、大きく息を吐く。

吐く時は吸うときの倍の時間を掛ける。

チベット体操と寝ヨガは、身体が伸びてとても気持ちが良く、さらにマインドフルネスもゆっくりとした呼吸法が心地よく、終わった後は気分がすっきりとして

心が落ち着く感じがします。

今まで何度か瞑想を試みましたが、煩悩が多すぎるのか雑念が入ってきてしまい、

集中することが出来ませんでしたが、このマインドフルネスをやってみたところ、

呼吸に集中するのと3分間と短い時間ということもあり、ほぼ雑念無しで

行うことが出来るようになりました。(少し雑念入りますが💦煩悩が多いのね💦)

マインドフルネスは、お医者様も提唱している瞑想法で、ストレスや精神的な

病気も軽減出来るということで、行う方が増えているようです。

この一連の流れは30分くらいで行えるので、これからも続けたいですね。

 

昨日の食事

朝食・・・レモン白湯

間食・・・ベリーヨーグルト レモン白湯

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フランスのヨーグルト。美味しいです🎵

昼食・・・梅きゅう巻き サーモン巻き 美肌スープ ルイボスティー

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海苔巻きが食べたくて、作りました。

間食・・・スモークナッツ くるみ チョコレート コーヒー

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カカオ70%以上のダークチョコレートは、1日25g程度食べると、血圧や血糖値が

下がるらしいです。

私は、血圧や血糖値に問題はないので、25gは食べませんが、高めの方は

食べる習慣をつけるといいかも知れませんね。

ダークチョコレートはお値段が高いけれど、薬を飲むより美味しいし良いですよね。

夕食・・・美肌スープ+粉チーズ 枝豆納豆 きゅうりのキムチ風味

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美肌スープに粉チーズを入れたら、コクが出てさらに美味しくなりました💕

枝豆納豆は2日前に仕込んだもの。

粘りも出て、いい感じに出来上がりました🎵

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、素敵な休日をお過ごしくださいね・・・・✨


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