-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

6月の体重の推移&オリーブオイルの凄い効果

こんにちは。

今日から7月ですね。

夏バテしないよう元気に過ごしましょう。

こちらは連日晴れで30℃を越えていますが、乾燥しているので過ごしやすいです。

日差しが強いので、美容のためにも日に焼けないようにしています。

でもたまに外に出ると、燦燦と降り注ぐ太陽の光と雲一つない青空が気持ちいいです🎵

今朝の体重・・・58.4kg(前日比+−0kg ピーク時より-14.6kg)

昨日の運動・・・1分スクワット ストレッチ マインドフルネス

6月の体重の推移です。

f:id:saorin0408:20180701132010j:plain

一時帰国で体重が増えることを見越して、5月中旬に55.7kgまで落としましたが、みごとに59.1kgまで増えましたね~💦

1ヶ月間で3.4kg増です💦

まあ、これは想定内なので気にしていません。

日本滞在中は、美味しい物を楽しみたかったので。

こちらに戻り、食生活を戻したところ、徐々に減ってきました。

6月末に58kgになる予定でしたが、0.4kgオーバー。

6月29日に57.8kgになったので、OKとします。

7月末までには57kgに!!!

 

先日、便秘解消のためにオリーブオイルを飲むと良いと書きましたが、その後

オリーブオイルのことを調べて行くと、素晴らしい効果が沢山あることが

わかりましたので、シェアしたいと思います。

オリーブオイルの効果

生活習慣病予防

オレイン酸が悪玉コレステロールを下げ、動脈硬化の予防に繋がる。

カルシウム・ミネラルの吸収を高め、骨粗鬆症予防に。

アンチエイジング効果

抗酸化物質が含まれているため、お肌の老化を遅らせる。

オレイン酸中性脂肪をつきにくくし、鉄分・βカロチンポリフェノール

カルシウム・ビタミンEなど若さを保つために必要な栄養素が豊富。

乳がん予防

各種フェノール成分が乳がん細胞を全滅させたという研究結果も。

オリーブオイルを摂ることで、乳がん発症リスクが下がるというデータも。

☆記憶力のアップ

オレオイルエタノールアミドという物質が脳の中の記憶の移行経路を強化する。

☆白髪や抜け毛予防

ビタミンEとビタミンCが含まれているので、黒髪が白髪になりにくくなる。

☆ダイエット効果

オレイン酸が脳の満腹中枢を刺激し、満腹感を引き起こす。

食事の1時間ほど前にオリーブオイルを摂ると、その後の食事で早めに満腹感を

感じ、自然に食事の量を減らすことが出来る。

オレイン酸中性脂肪を付きにくくしてくれ、腸の働きを整えてくれる効果でお通じも

良くなり、体脂肪も溜まりにくくなる効果も。

最近、食前に大さじ1杯のオリーブオイルを飲むようにしているのですが、お通じが

順調です。

根本的な腸活にはならないと思っていましたが、これだけの効果があるなら、

今後毎日大さじ1杯のオリーブオイル、摂り続けたいですね。

毎日摂るオリーブオイルは、良質なエキストラバージンにしてくださいね。

1日の摂取量は、大さじ1~2杯。

私はお料理にも使うので、飲むのは大さじ1杯にしています。

昨日の食事

朝食・・・レモン白湯 ニンジンリンゴジュース

間食・・・おかき1個 紅茶

昼食・・・ビーフラップサンド少々 ルッコラのサラダ ポップコーン

     ウニ茶漬け

f:id:saorin0408:20180701132042j:plain

習い事の帰りに夫用に買って来たラップサンドを少しもらい、日本から持ち帰った

ウニ茶漬けも食べました。

このウニ茶漬け、美味しいわぁ🎵

間食・・・寒天・きな粉・黒蜜 ルイボスティー

f:id:saorin0408:20180701132113j:plain

きな粉が残り少ない💦

間食・・・スモークナッツ かりんとう ルイボスティー

夕食・・・イワシの白焼き(缶詰) キャベツとニンジンとさつま揚げの塩昆布和え

     アボカドとケールときゅうりのサラダ 切り干し大根煮もの 枝豆

     紫蘇納豆 カクテキ 竹輪胡瓜 ご飯 ホタテの味噌汁 

f:id:saorin0408:20180701132141j:plain

やはり、夕食にご飯を食べると体重が減らないですね。

今週は、夕食のご飯を止めておかずのみにしてみようかな。

そして、お酒は週末に。

本日もご訪問いただきありがとうございます。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、楽しい週末をお過ごしくださいね・・・・✨

 


にほんブログ村