-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

17.8kg痩せた私のダイエット法と食習慣

こんにちは。

今朝の体重・・・58.0kg(前日比+0.1kg ピーク時より-15.5kg)

昨日の運動・・・1分スクワット 階段上り下り4階まで3往復 マインドフルネス

昨日は、家のエレベーターが故障して(10分間閉じ込められました💦)しかたがなく

いつもは下りだけ階段を使っていますが、登りも階段を使ったので、良い運動になりました。

買い物の荷物を持っての4階までの階段を登るのは、結構キツイですね。

体重は、徐々に元に戻り58kg!

58kgが適性体重なのかなぁ?

でも、56kgが心地よい体重だと思っているので、やはり56kg目指します!

 

昨日の続きです。

私のダイエット法について。

1日3食摂らなければいけないという健康法が一般的なのかもしれませんが、

人それぞれ合った方法があると思うのです。

私は朝食抜き、昼は軽く、夜はしっかりと食べるという方法の1日1快食が

合っていて、トータル17.8kg痩せることが出来ました。

(今は少し戻って−15.5kg)

体調は良好です!

そして、月2回程度行っている1日ファスティングが、ダイエットの大きな成功要因だったと思っています。

私のダイエットは緩いルールを決めていて、それに沿って行っています。

☆18時までに夕食を済ませたら、翌日午前10時までは固形物を摂らない。

16時間胃腸を休めるためと、サーチュイン遺伝子をオンにするため。

☆血糖値の急上昇を防ぐため、食事の前にナッツやチーズ・ゆで卵などを食べたり、

野菜やたんぱく質を先に食べて、炭水化物は最後に食べる。

☆午前10時までは飲み物のみ(レモン白湯 生姜紅茶 ニンジンリンゴジュース 

イチゴヨーグルトドリンク 豆乳バナナジュース ルイボスティーなど その時の

気分で)

☆夕食は、和食を中心に美味しいと心から思えるものを満足するまで食べる。

脳を満足させてストレスなし。

☆甘い物は禁止していませんが、少量にする。

☆間食はナッツ。

☆お酒は週1、2回。(お酒を飲むと食欲が出てくるので)出来れば週末に。

☆昼食をしっかり摂った日の夕食は食べないか、ごく軽く。

☆1日ファスティングを月に2回程度行う。

いつも午前中に飲んでいる飲み物と茅乃舎の出汁に少しの塩を入れたものを、2,3時間おきにその時の気分で好きなものを飲みます。

美肌スープを沢山作って、具なしのスープでファスティングを行うこともあります。

ファスティングは、胃腸を休ませ、身体を正常に戻したり、若返りにも効果があります。

ファスティングの次の日の朝は、お肌がつるつるすべすべに!

これらをゆるーく実践しています。

たまには昼と夜、しっかり食べることもありますが、その次の日に調整します。

すぐに調整することが大切です。

ストレスを溜めないため、食べたいと思ったものはなるべく食べています。

その他に食習慣として心掛けていることは・・・

☆なるべく添加物の入ったものは食べないようにする。

ストイックには出来ないので、緩くやっています。

日本に帰国したときも、コンビニ弁当と袋に入った菓子パンは食べませんでした。

でも、お菓子も食べるし、出汁は無添加のものを使っていますが、添加物の入った

調味料もたまには使います。

あくまでも緩く。

☆糖化を防ぐため、パンケーキや唐揚げなどはなるべく食べない。

こんがりした食べ物は、身体の中で糖化を起こし、アンチエイジングの敵になります。

これも緩く実践。

☆白い砂糖や小麦粉を摂りたくないので、洋菓子もなるべく食べないし作らない。

以前はケーキやクッキーなどの洋菓子をよく作っていましたが、今は家に小麦粉を

置いていません。

でも、パンは好きなので、たまに買ったり作ったりして食べています。

強力粉は家に常備しています。

和菓子も好きなので、たまに作ります。

白い砂糖を使わず、黒糖やローシュガー・ココナッツシュガーを使っています。

☆蜂蜜はGI値の低いアカシアの蜂蜜を使う。

糖質を摂る時に、砂糖の代わりに蜂蜜を使うことが多いのですが、アカシアの

蜂蜜はGI値が低いのでお勧めです。

☆大さじ1杯のオリーブオイルを食前に摂る。

最近始めた習慣ですが、オリーブオイルは便秘にも効果があるし、乳がんの発症や

再発を抑えるというデータもあるそうです。

他にもいろいろな健康効果があるので、今後続けたいと思っています。

☆揚げ物や炒め物にサラダ油を使わず、油はオリーブオイルを使う。

サラダ油などの油は、身体にあまり良くないようです。

特にトランス脂肪酸が入ったマーガリンなどは、良くないようですね。

マーガリンは使わず、バターを使っています。

揚げ物や炒め物にオリーブオイルを使っていますが、風味も問題ないですよ。

 こうして書いてみると、ルールが結構ありますが、あくまでも緩く実践しています。

今後56kgになったとしても、食生活をダイエットする前に戻すとあっと言う間に

リバウンドしてしまいます。

今行っている食習慣は、一生行うと決めています。

せっかく痩せてすっきりとした身体になったのだから、もう73.5kgには

戻りません!!!

ダイエットやアンチエイジングって、結局は自己満足なのですが、自分が自分の好きな状態でいることって、大切なことだと思うのです。

だからこれからも、自己満足で行こうと思います。

明日は、アンチエイジングについて書きたいと思いますので、良かったら読んで

くださいね🎵

昨日の食事

朝食・・・レモン白湯 クランベリージュース

昼食・・・ウニ茶漬け ウニご飯 くるみとドライフルーツ入りパン 蜂蜜&バター

f:id:saorin0408:20180711132924j:plain

 炭水化物祭りです🎵

うにが大好きなので、日本で色々とうに味のものを買ってきました。

添加物を摂らないというルールは、あくまでもゆる~くです。

間食・・・ルイボスティー

お昼に炭水化物を沢山摂ったせいか、間食しなくて済みました。

夕食・・・クエの煮付け アボカド パプリカジャコ炒め ほうれん草のお浸し

     かぼちゃの煮物 オクラ納豆 ホタテと海藻の味噌汁 麦茶

f:id:saorin0408:20180711133001j:plain

 お昼に炭水化物を沢山食べたので、夕飯はご飯抜き。

ご飯に納豆をかけたかったけれど・・・💦

魚は半分食べました。

新鮮で美味しい魚でした🎵

食後・・・メロン

f:id:saorin0408:20180711133032j:plain

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、今日も素敵な1日を・・・・✨


にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 若返りへ
にほんブログ村