-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

意外!!スイカの凄い栄養

こんにちは。

今朝の体重・・・57.4kg(前日比−0.3kg ピーク時より-16.1kg)

昨日の運動・・・1分スクワット ストレッチ マインドフルネス

 

毎日暑いですね!

こちらは毎日30℃越えの気温です。

東京よりも少し涼しいのですが、やはり夏・・・暑いです💦

夏のフルーツといえば、スイカ

暑い日に冷えたスイカ・・・美味しいですよね。

住んでいる街でも、スイカが買えます。

しかも、安くてとても甘いのです🎵

フルーツ好きの私には嬉しいですね🎵

先日、オーガニックの八百屋さんで、小さなスイカを買いました。

f:id:saorin0408:20180714134636j:plain

写真のスイカ・・・白っぽくてあまり美味しそうには見えませんが、

これがかなり甘くて美味しかったです💕

昨日は夕食後に1/4食べたのですが、明け方身体の中の水分がかなり排出されました。

すごい利尿作用です。

夕食にきゅうりも食べたので、相乗効果だったのかもしれません。

イカにもきゅうりにも、カリウムが含まれ、カリウムは身体の中の余分な水分を

排出してくれます。

イカの栄養を調べてみると・・・

☆全体の90%が水分でビタミンCとカリウムが豊富。

☆βカロテンやリコピンは赤い果肉に大量に含まれている。

☆βカロテン・リコピン・ビタミンCは抗酸化作用がある。

☆白い皮の部分に多く含まれるシトルリンは、尿を出やすくするとともに

老廃物も排出してくれる。

☆スイカと一緒に塩分も摂ると、夏バテや疲労回復の効果がある。

シトルリンの効能は、血行促進・血圧を下げる。

などなど・・・スイカには凄い栄養が含まれているのですね!

皮の部分にはシトルリンという栄養素が含まれていることを知り、白い部分だけを

ぬか漬けにして食べてみました。

我が家の糠がイマイチだったせいか、あまり美味しく出来ませんでしたが、

次回は塩を少しまぶしてから漬けてみたいですね。

この夏は、甘くておいしいスイカを沢山食べて、暑い夏を乗り切ろうと思います。

 

昨日の食事

朝食・・・ココナッツシュガー入り生姜紅茶

間食・・・スモークナッツ

昼食・・・納豆オクラそうめん

f:id:saorin0408:20180714134709j:plain

トッピングに、納豆・オクラ・ネギ・梅干し・海老の揚げ玉を・・・。

暑い夏の冷たいそうめん・・・美味し過ぎますね🎵

間食・・・鮭とば 麦茶

夕食・・・サバの生姜醤油漬け焼き イカとセロリの炒め物 パプリカとジャコ

     きゅうりのきゅうちゃん風 きゅうりとスイカの皮の糠漬け 

     キノコの味噌汁 スイカ お茶

f:id:saorin0408:20180714134739j:plain

お昼にそうめんの炭水化物を沢山食べたので、夕食はご飯なし。

食後・・・お菓子 野菜ジュース

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいね・・・・✨

 


にほんブログ村