-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

太らないためには、血糖値の上昇を抑える&毎日の大さじ1杯のオリーブオイルの飲み方

こんにちは。

今朝の体重・・・57.1kg(前日比−0.4kg ピーク時より-16.4kg)

昨日の運動・・・1分スクワット

目標の57kgに後0.1kg!

誤差として認めて、目標達成!ということでいいでしょうか?!(^^)!

 

最近ネット動画で健康番組を観ることが多いのですが、番組ではさかんに「太らない

コツは血糖値の上昇を抑えること!」と伝えています。

あるお医者さんが書いた本でも「カロリーは関係ない!血糖値を上げないことが

大切。」という内容でした。

たしかに、私の最近の食生活でも血糖値を上げないように意識していると、

体重が増えないような気がします。

昨日は12時半からランチの約束が入っていたので、ランチの前に家でサラダと

ナッツを食べてからランチへ行き、お店ではいきなりパンが出てきて食べたのですが、家で食べておいたサラダとナッツのおかげで、血糖値の上昇を抑えられたと思います。

ステーキをしっかりと食べ、食後には友人からクリームブリュレを1/3もらって

食べました。

f:id:saorin0408:20180731132846j:plain

ブルーチーズソースを頼んだつもりが、付け合わせがブルーチーズでした💦

この他に、マッシュルームのソテーも🎵

美味しいランチでした🎵

そして夕食。

お腹が一杯で食べなくても良かったのですが、なんとなく小腹が空いてきて

夜7時過ぎに、サラダとナッツとチーズと白ワインの夕食。

f:id:saorin0408:20180731132923j:plain

糖質なしの夕食です。(白ワインには糖質含みますが・・・)

そして今朝の体重は、前日比0.4kg減の57.1kg!

減っていました🎵

夕食控えめ効果もあったと思いますが、やはり血糖値を急に上げないことが、

体重を増やさない又は減らすことのキーポイントだと思います。

そして、最近続けている大さじ1杯のオリーブオイル。

油をそのまま飲むのは、ちょっと飲みにくいですよね?

それで私が最近やっている飲み方は・・・150ccくらいのトマトジュースに

大さじ1杯のオリーブオイルを入れて混ぜて飲むという方法。

これだと、イタリアンのスープみたいな味になり、飲みやすいです。

食後1時間前に飲むと、食欲が抑えられて良いと聞きましたが、私は朝に飲んだり、食間に飲んだりといろいろです。

毎日大さじ1杯を続けることが大切ですね。

お通じが良くなったし、お肌もしっとりするらしいので、これからも続けます。

長寿だった聖路加病院の日野原先生も、毎日オリーブオイルを摂っていたそうですよ。

興味のある方は、是非お試しください。

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、今日も素敵な1日を・・・・。

 


にほんブログ村