-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

3年前のダイエットブログを見返して・・・これでは痩せるわけないですねぇ

こんにちは。

今朝の体重・・・57.1kg(前日比−0.5kg ピーク時より-16.4kg)

昨日の運動・・・1分スクワット マインドフルネス

昨日は調整日ということで、昼はごく軽く炭水化物なし、夜は主食抜き、甘い物は

食べなかったので、前日比0.5kg減!

増えた分は早めに調整することで、体重は減りやすいことが分かります。

調整が上手くいかず食べ過ぎが続くと、太っていくのです。

意識して調整することが大切ですね。

 

昨日たまたま過去のブログを見返してみました。

アジアに住んでいた3年前に作った、ダイエットブログ。

3年前、とうとう73.5kgになってしまい💦、意を決してダイエットを始めました。

そして、少し減った72kgの時に始めたブログです。

改めて食事の記録を見返してみて、これでは痩せるはずない!!と思いましたね。

今よりアクティブだったので、週2~4でテニスやバトミントンをしていましたが、

糖質の摂取が多いし、甘い物と飲み会が多過ぎ💦

ある日の食事の記録です。

朝食・・・マンゴーオレンジジュース 紅茶

(アジアはフルーツ天国だったので、朝はフレッシュジュースをよく作っていました)

間食・・・おにぎり1個 お茶(バトミントンへ行く前の腹ごしらえ)

昼食・・・ローカル麺(安いローカル麺を良く食べていました。炭水化物の塊)

間食・・・チョコレート クッキー 芋けんぴ おせんべい コーヒー

(間食多過ぎ💦)

夕食・・・ご飯少な目 魚の煮物 野菜炒め きゅうりの漬物 味噌汁

また別の日の食事

朝食・・・塩パン1個 コーヒー

間食・・・クッキー チョコレートのお菓子 紅茶

昼食・・・チャーハン

間食・・・チョコレート おせんべい フロランタン コーヒー

夕食・・・ご飯少し 味噌汁 鶏のから揚げ 野菜サラダ 

本当に甘い物が多いし、糖質が多過ぎでバランスの悪い食事でしたね。

痩せるわけがない!

4ヶ月ほどダイエットブログを続けていましたが、あまりに痩せないので、

止めてしまいました。

以前は甘い物中毒で、毎日甘い物を食べていたのです。

今でも甘い物は好きですが、それほど食べなくても大丈夫になりました。

甘い物は1日1回のルールを作って、だいたい守っています。

そして、間食はナッツを良く食べるようになりました。

今は朝食を食べなくなりましたが、以前はフルーツジュースやパンなど

糖質ばかり摂っていましたね。

フルーツはビタミンが豊富ですが、果糖は中性脂肪になりやすいそうです。

朝のフルーツは、ジュースにすると摂りすぎてしまうので、食べる方が良いと

思います。

そして、今は糖質をいきなり摂るのではなく、ナッツや野菜やたんぱく質

食べてから糖質(炭水化物)を摂るようにしていて、血糖値が急上昇しない食べ方を

心掛けています。

以前のダイエットは、知識が無さ過ぎていました💦

今では16kg以上痩せることが出来、それをキープしています。

今後も気を緩めず、ダイエット意識を忘れず、生涯体重56kg目指します🎵

昨日の食事

朝食・・・豆乳バナナドリンク 紅茶

間食・・・ナッツ チーズ ルイボスティー

昼食・・・ベリーヨーグルトドリンク

間食・・・コーヒー

間食・・・美肌スープ+オリーブオイル

夕食・・・しめ鯖 アジの干物 まぐろの胡麻焼き タコの桜煮 きゅうりの漬物

     ブロッコリー胡麻油海苔和え 美肌スープ お茶

f:id:saorin0408:20180813131259j:plain

昼はごく軽くにしたので、夜は魚を中心に好きなものを・・・。

主食は抜きにしましたが、満足度の高い夕食でした。

宴会で食べ過ぎたので調整しましたが、少なく食べる方が身体が心地よいです。

今後も栄養バランスを考えつつ、小食を心掛けます。

本日もご訪問いただきありがとうございます。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、素敵な1日をお過ごしくださいね・・・・✨


にほんブログ村