-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

断食のすすめ・・・シンプルに生きる・美しいからだをつくる(ドミニック・ローホー)

こんにちは。

今朝の体重・・・57.3kg(前日比+0.2kg ピーク時より-16.2kg)

昨日の運動・・・1分スクワット 筋トレ ストレッチ マインドフルネス 

6.7年ほど前に買って、最近読み返している本。

f:id:saorin0408:20180820133505j:plain

シンプルに生きる・美しいからだをつくる・・・ドミニック・ローホー著

なんと断食を勧めていました。

以前読んだ時は、断食をしようとは思わなかったようですが、今回読み返してみて

改めて断食は、フランス人も勧める良い健康法なのだと思いました。

P76より・・・

断食はダイエットまたは精神的な目的で、昔から行われていた療法です。

断食後のからだは食べ物をあまり必要としないため、食事は少量で済みます。

仕事にもやる気が出て、様々な問題もさして深刻に映らないようになります。

断食をすることによってバランスの取れた食生活を取り戻し、精神は澄み渡るでしょう。

P80より

★断食をするのは・・・

●体重を減らすため(一番手っ取り早いダイエット療法)

●身体的にも精神的にも気分が良くなる

●からだの組織を休ませてあげる

●消化機能を改善する

●清々しいまなざしになる

●透き通るような肌になる

●息が爽やかになる

●てきぱきと考えられるようになる

●より適切な食生活を開始できる

●自制心が鍛えられる

アンチエイジング効果がある

コレステロール値を正常化する

不眠症や他の身体の緊張状態を改善する

●より活発に生きることができるようになる

●必要なものだけを消費することを身体に学ばせる

 

これらのことは、私が断食をして実感したことです。

現代人は食べ過ぎなので、断食をして一度身体をリセットすると、何を食べるかを

改めて考えることが出来るし、甘い物中毒だった私も、甘い物をそれほど食べなくても

平気になりました。

太りすぎの方や、身体に不調を抱えている方は、一度プチ断食することをお勧めします。

断食は、お金のかからないダイエット法&健康法だと思いますよ。

昨日の食事

朝食・・・レモン白湯 アメリカンチェリー

間食・・・野菜スープ+オリーブオイル

昼食・・・パイナップルリンゴニンジンジュース

間食・・・おかき チョコレート おつまみ コーヒー

夕食・・・ミニおにぎり かぼちゃのポタージュ 漬物

     ブロッコリー・ズッキーニ・マッシュルーム・鶏もも肉のグラタン

f:id:saorin0408:20180820133531j:plain

抹茶ロールケーキを作った時の牛乳が沢山余っていたので、グラタンとポタージュを

作りました。

牛乳でホワイトソースを作ったグラタンは、久しぶりに食べましたが美味しかった🎵

最近は牛乳を使わず、豆乳を使うことが多かったですね。

食後・・・フルーツ お茶

f:id:saorin0408:20180820133609j:plain

ブドウ・アメリカンチェリー・パイナップル・桃

本日もご訪問いただきありがとうございます。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、今日も素敵な1日を・・・・✨


にほんブログ村