-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

8月の体重の推移&ダイエットルールの再確認

こんにちは。

今朝の体重・・・57.4kg(前日比−0.3kg ピーク時より-16.1kg)

昨日の運動・・・1分スクワット ストレッチ マインドフルネス

 

9月に入りましたね。(もう3日ですが)

日本はそろそろ秋の気配が感じられてきましたか?

台風が近づいてきているようなので、お気を付けくださいね。

こちらは朝夕は涼しくなってきましたが、日中は30℃越えの毎日です。

今は朝7時半・・・25℃で過ごしやすいです。

さて、8月の目標56kgには至りませんでしたが、31日56.3kgに

なりました。

その後2日間のイベントでドーンと増えましたが、取りあえず目標に近づく

事が出来、良かったです。

8月の体重の推移です。

f:id:saorin0408:20180903133424j:plain

7日に最低値の56.3kgまで行きましたが、その後すぐに戻り、

増えたり減ったりしながら、24日には58.3kg💦

夜に外食すると、一気に増えますね💦

その後調整して、なんとか56.3kgに戻しました。

今朝の体重は57.4kgです。

9月末までに56kg目指して、その後は56kgから57kgの体重を

維持していきたいです。

私のダイエットルールの再確認をしたいと思います。

★朝食はレモン白湯・ニンジンリンゴジュース・黒砂糖入り紅茶のどれかを飲み、

食事は摂らない。(トマトジュース+オリーブオイルを追加もOK)

★昼食は軽めに

★夕食は美味しくて満足するバランスの良い食事を摂る

★主食は、昼か夜のどちらか1回

★昼食をしっかりと摂った日は、夕食は摂らないかごく軽く

★甘い物は1日1回まで

★間食はナッツ、チーズ、炒り大豆、イチゴヨーグルトドリンクなど

★夕食が午後6時に終わったら、次の日に固形物を摂るのは午前10時以降

(16時間は固形物を摂らず、内臓を休ませる)

★1分スクワット 腹筋 ストレッチ チベット体操などの軽い運動を

毎日続ける

★3分から5分のマインドフルネスを毎日行う

そして今月から始める新しいルール

★週に一度のファスティングを行う

一般的には、この食生活では栄養が足りないと思われるかも知れませんが、

夜にしっかりと栄養バランスの良い食事を摂るし、もう50代なので、

それほど沢山食べなくても大丈夫です。

家にいることも多く、運動量も少ないので、この食生活でも問題ありません。

間食で、なるべく栄養価の高いナッツやチーズや炒り大豆を食べるようにします。

現代人は食べ過ぎが原因で生活習慣病になっているので、少ないくらいが良いと

思っています。

それに、食事量が少ない方が健康で若々しさを保てるとの実験結果も出ています。

あと、ダイエットを続けるにあたって一番重要なこと・・・

それは

★食べたい時には我慢しない!ストレスが一番良くない!

臨機応変に!沢山食べた次の日に、すぐに調整!

ダイエットルールは決めていますが、厳しくは行っていません。

たまには甘い物を2回食べることもあるし、主食を昼夜摂ることもあります。

ルールをガチガチに守ろうとしてしまうと、ストレスになりリバウンドする

可能性が高くなります。

あくまでも自分に優しく、ゆる~くが良いですね。

緩すぎてもダイエットにならないので、痩せたい気持ちを強く持つことも大切ですね。

去年の11月に目標体重の59kgを達成してから、新たに56kgを

目標にしてやってきましたが、なんとかリバウンドせずに目標に近づいて

きました。

今後も、リバウンドしないように楽しく頑張りたいですね(^^♪

ダイエットを楽しむことが、成功の秘訣です。

ダイエット成功の先には、新しい自分が待っていますよ🎵

 昨日の食事

朝食・・・レモン白湯 トマトジュース+オリーブオイル

間食・・・スモークナッツ ルイボスティー

昼食・・・ニンジンリンゴキウイジュース

間食・・・お菓子 胡瓜(味噌マヨ)ルイボスティー

夕食・・・サーモンの塩焼き ネギ入り卵焼き ルッコラとツナとタコのサラダ

     胡瓜とワカメとタコの酢の物 枝豆納豆 シイタケの味噌汁

     きゅうり(味噌マヨ)お茶 小さいおかき1個 

f:id:saorin0408:20180903133504j:plain

昨日は調整日だったので、主食はなしです。

食後・・・スモークナッツ

主食がなかったせいか、小腹が空き、スモークナッツを食べました。

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、今日も素敵な1日を・・・・✨


にほんブログ村