-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

喉の痛みにマヌカハニー

こんにちは。

今朝の体重・・・56.2kg(前日比-0.4kg ピーク時より-17.3kg)

 

昔から風邪をひいても薬を飲むことなく治しているくらい、薬嫌いな私ですが、

数日前からなんとなく喉の違和感と軽い咳が出ています。

こういう時に私が頼りにしているのが、マヌカハニー

f:id:saorin0408:20181005141551j:plain

以前中国人の友人に教えてもらった飲み方をご紹介します。

まず、金属製ではないスプーン(木か陶器かプラスチック)にマヌカハニーを小さじ1程度すくい、喉の奥のほうへ置きます。

少しそのまま喉の奥に貯めておいてから、飲み込みます。

これを1日3回ほど繰り返すと、喉の痛みが気にならなくなります。

マヌカハニーは強い抗菌効果があり、喉の痛み、鼻のつまり、風邪、インフルエンザの予防に効果が期待されます。

他にも、ピロリ菌、大腸菌、など胃腸疾患の改善や、がんの予防・治療、コレステロール値の低下、糖尿病の改善、副鼻腔炎の改善、炎症を和らげるなど・・・。

切り傷や擦り傷に塗ると、治りが早いという報告もあります。

マヌカハニーの薬効を期待するなら、UMFは10以上、MGO263以上が望ましい

とのことです。(数値が高いほど、価格も上がります)

(UMF・・・数値が高いほど殺菌効果が高い

MGO・・・メチルグリオキサールという殺菌成分)

そして、マヌカハニーの強い抗菌作用は、45℃以上の熱で失われてしまうので、

効果を期待するならそのまま食べるのが良いですね。

価格は高めですが、これからの季節、一家に一つ常備しておくと良いかも知れませんね。

昨日の食事

朝食・・・レモンティー

昼食・・・明太マヨおにぎり ミルフィーユ 

間食・・・チョコレート ルイボスティー レモン炭酸水

夕食・・・塩サーモン 海老とオクラとキヌアのサラダ ふのりと豆腐の味噌汁

     冷奴 きゅうりの糠漬け お茶

f:id:saorin0408:20181005141615j:plain

食欲があまりなく、あっさりめの夕食。

食後・・・イチゴ ぶどう お茶 グレープフルーツジュース

f:id:saorin0408:20181005141638j:plain

また食後にジュースを飲みました。

なんだか喉が渇いて・・・。

夕食に塩分が多いのかしら?

ジュースではなく、炭酸水などにしようと思います。

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね・・・・✨


にほんブログ村