-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

イタリア旅行5日目・・・バチカン博物館・パンテオン・オペラ鑑賞など

こんにちは。

今朝の体重・・・56.6kg(前日比−0.9kg ピーク時より-16.9kg)

食事を軽くし、甘いおやつを食べなかったところ、前日比−0.9kg!

いい感じです。

昨日の食事

朝食・・・レモン白湯

間食・・・ピーカンナッツ ルイボスティー

昼食・・・フレンチトースト小1つ スモークターキーサンド ポテト&チーズ

     コーヒー 

間食・・・いちご ぶどう

f:id:saorin0408:20181022133125j:plain

昨日の残りのサンドイッチなど・・・。

夕食・・・鶏もも肉のトリュフ塩ソテー ナスとズッキーニのグリル 野菜スープ

     ドライトマトのパスタ少し ぶどう 炭酸水

f:id:saorin0408:20181022133147j:plain

炭水化物を抜かすつもりでしたが、夫用に作ったドライトマトのパスタが

美味しそうだったので、味見程度食べました🎵

野菜スープにはキノコを沢山入れて。

お腹が空かないように、炭酸水を飲みました。

甘い物を食べたくなった時、フルーツを食べると満足しますね。

でもどうしても甘い物が食べたい時は、我慢しないで食べます。

ストレスにならないように。

食べたいということは、身体が欲求しているということなので。

 

イタリア旅行5日目。

この日はいよいよバチカン博物館へ。

ローマパスを買っておきました。

ローマパスとは、48時間バス・トラム・地下鉄乗り放題で、1つの美術館博物館が

無料になるというもの。(バチカン博物館は対象外です)

72時間のローマパスもあります。

まずはテルミニ駅2階のカフェで、朝食を・・・。

f:id:saorin0408:20181022133206j:plain

クリームクロワッサンとカプチーノ🎵

前日食べたクロワッサンの方が好みでした。

地下鉄A線に乗り、チプロ駅で降りてバチカン博物館を目指します。

早めの8時半に着きましたが、博物館の入口は人・人・人・・・!

インド人の若いツアー会社の男性が声を掛けてきました。

私たちは、ネットで博物館のチケットを買っておいたのですが、彼に見せると

「これだと大聖堂にあるピエタは見られないですよ。ツアーにするといいですよ。」と

勧められたので、広い博物館内を案内してもらえた方が良いと思い、ツアーに参加しました。

(大聖堂は無料で入れたので、ピエタを見るのに問題なかったのですけどね💦)

f:id:saorin0408:20181022133312j:plain

廊下の天井画。

バチカン博物館の展示品の数々は本当に素晴らしく、見応えがありました。

博物館を見学した後は、システィーナ礼拝堂へ。

ツアーガイドの女性とはここでさようなら。

ツアーガイドの女性は明るくて楽しくて、説明も詳しくてよく分かり、博物館は

広すぎてどこをどう進めばいいのかよくわからないほどだったので、結果的に

ツアーに参加して良かったです。

システィーナ礼拝堂では、有名なミケランジェロの「天地創造」と「アダムの創造」を観ることが出来ました。

この2つの絵は感動的ですね~。

(写真撮影、NGでした)

20年前に来た時は修復中だったので、綺麗に修復された絵が観られて良かったです。

でも、本当に人の数が凄くて・・・・ゆっくり観られませんでした。

 そして、サンピエトロ大聖堂へ。

ここで一番観たかったもの・・・ミケランジェロピエタ

f:id:saorin0408:20181022133325j:plain

死せるキリストを腕に抱いた聖母マリア

人間がここまで繊細に生き生きとした彫刻を創ることが出来ることに、感動・・・。

本当に、素晴らしい・・・。

20年前はガラスは無く、近くで写真が撮れましたが、今はガラスの部屋

置かれています。

大聖堂の中は、ゴージャス~!

世界中のカトリック教徒からの寄付が集まってくるのでしょうね。

 充分芸術を堪能した後は、サンピエトロ広場に出てみました。

f:id:saorin0408:20181022133513j:plain

240mの広場を囲む柱と彫像。

彫像は140体の聖人像。 

f:id:saorin0408:20181022133524j:plain

スイス護衛兵。

兵役を経験した19歳から30歳の独身男性で、身長174cm以上のスイス人が

採用されるそうです。

衣装はミケランジェロがデザインしたと言われています。

かっこいいですね~💓

13時も過ぎたので、ランチへGO🎵

るるぶ」に載っていた「カラバージョ」というレストラン。

f:id:saorin0408:20181022133342j:plain

素敵なお店🎵

日本人客が3組。「るるぶ」効果ですね。

f:id:saorin0408:20181022133401j:plain

ドリンクは勿論プロセッコ🎵

f:id:saorin0408:20181022133412j:plain

イワシのマリネ。美味しい~💓

f:id:saorin0408:20181022133423j:plain

ミラノ風カツレツとピザ・カプリチョーザと野菜のグリル。

イタリアに来てやっとピザを食べましたが、具たくさんでとても美味しかった🎵

食後は近くにある「カストロ―ニ」というイタリア食材のお店でお買い物をして、

その後パンテオンへ。

ローマパスを使い、地下鉄レバント駅から乗りバルベリーニ駅で降りて、歩きました。

こういう時、グーグルマップは便利ですね🎵

パンテオンに着きました。

f:id:saorin0408:20181022133436j:plain

古代ローマ時代の建造物がほぼ完全な形で残っている、貴重な建物。

f:id:saorin0408:20181022133455j:plain

中に入ると、天井には大きな円形の穴が開いていました。

古代ローマ時代は、この穴から差し込む日光の角度で、時間を計っていたと言います。

夕方になり、また地下鉄を使いホテルに戻りました。

ホテルで休憩した後は、教会で行われるオペラを鑑賞。

ネットで最前列のチケットを買っておきました。

オペラが行われる教会も、ホテルから歩いて行ける場所にありました。

f:id:saorin0408:20181022133550j:plain

「椿姫」観てみたかったので、とても楽しみです🎵

f:id:saorin0408:20181022133606j:plain

カトリックの古い教会が多い中、この教会は割と新しくプロテスタントらしいです。

中はゴージャスでしたね。

f:id:saorin0408:20181022133623j:plain

久しぶりに聴く、生のオーケストラ🎵

(写真ピンボケが多く、ごめんなさい💦)

オペラは素晴らしく、とても良かったです!

ビオレッタ役の女性の歌声が、素晴らしかった・・・・🎵

最前列で観られて良かった🎵大満足でした。

オペラが終わったのは、夜10時半過ぎ。

これから食事に行こうと近くにあるレストランへ何件か行きましたが、もう閉店。

1件のバーが空いていたので、そこで夕食を。

f:id:saorin0408:20181022133641j:plain

ドリンクはビールにしました。(2杯目は勿論プロセッコ🎵)

今回の旅行で飲んだイタリアビール、どれを飲んでも美味しかったですね。

プロセッコもワインも、外れなしでした。

f:id:saorin0408:20181022133653j:plain

ムール貝とアサリ🎵ハム盛り合わせ🎵

f:id:saorin0408:20181022133704j:plain

海老のグリル🎵

バーでしたが、お料理も色々あり全て美味しかったです💕

しかも日本語メニューもあり、選びやすかったですね。

スタッフのお兄さんも感じが良く、日本語で「ありがとう!」と笑顔で言ってくれました。

嬉しいわ~(^^♪

明日はいよいよ最終日。

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

 


にほんブログ村