-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

イタリア旅行最終日・・・カピトリーノ美術館・ナヴォーナ広場など

こんにちは。

今朝の体重・・・56.6kg(前日比+−0kg ピーク時より-16.9kg)

昨日の食事

朝食・・・レモン白湯

間食・・・ピーカンナッツ

昼食・・・おにぎり1個(ほうれん草 ドライトマト アンチョビ おかか

f:id:saorin0408:20181023132407j:plain

夫のランチは毎日おにぎり1個なのですが、これからオリジナルのおにぎりを

毎日作る予定です。

ついでにもう1個作って、私のランチ用に。

たまには市販品で楽しますけど・・・。

間食・・・フルーツ盛り合わせ

f:id:saorin0408:20181023132445j:plain

フルーツが沢山食べたくて・・・。

間食・・・ビスコッティ チョコレート コーヒー

f:id:saorin0408:20181023132511j:plain

フィレンチェで買ったビスコッティ🎵

イタリアに思いを馳せながらいただきました。

夕食・・・海老と青梗菜のオイスターソース炒め マッシュルームと鶏ハムのサラダ

     野菜スープ メロン お茶

f:id:saorin0408:20181023132542j:plain

間食多目だったので、夕食は主食抜き。

 

さて、イタリア旅行も最終日になってしまいました。

ホテルを朝9時にチェックアウトして、荷物を預けました。

朝食は、テルミニ駅2階にあるお気に入りのカフェで。 

f:id:saorin0408:20181023132606j:plain

 人が少なく、落ち着きます🎵

f:id:saorin0408:20181023132632j:plain

 エコを取り入れているカフェのようで、プラスティック製品は使っていないのですね。

この日もクリームクロワッサンとカプチーノ🎵

地下鉄B線に乗り「コロッセオ」で降りて、カピトリーノ美術館を目指します。

古代アートが充実している美術館です。

ローマパスを提示すると無料になりました🎵

f:id:saorin0408:20181023133041j:plain

有名な「狼の乳を飲む兄弟」(この題名で良いのかしら???)

双子の兄弟ロムルスとレムスは、牝狼に授乳され育ち、753年兄ロムルスがローマを

建国し、初代王となったという伝説があります。

この像、日比谷公園で観たのですが、夫に言うと「日比谷公園のはレプリカで、

ローマと東京が姉妹都市だから贈られたんじゃない?」とのこと。

ローマと東京が姉妹都市だったこと、知りませんでした💦 

f:id:saorin0408:20181023132650j:plain

 素晴らしい彫刻の数々も堪能しました。

f:id:saorin0408:20181023132717j:plain

 カピトリーノ美術館はフォロ・ロマーノに隣接しているのですが、2階の窓から

フォロ・・ロマーノが一望出来たのが良かったです🎵

 たっぷりと芸術を堪能した後は、ランチへ。

歩いて行ける「ロショーリ」というレストランを目指します。

実はローマは、カルボナーラ発祥の街。

「ロショーリ」は、ローマベストカルボナーラ10で1位を獲得したことがある

レストランということで、期待して行きました(るるぶ情報)

しかし、やっとレストランに着いて入ろうとするとスタッフが「30分待ちです」

並ぶのが嫌いな夫が「違うお店にしよう!」というので、しかたなくその先にある

レストランへ。

まずはお決まりのプロセッコ🎵

f:id:saorin0408:20181023132745j:plain

 スッキリしていて美味しい🎵

f:id:saorin0408:20181023132814j:plain

 海老のサラダ・・・これは普通。

f:id:saorin0408:20181023132831j:plain

ハム盛り合わせ・・・美味しいです🎵 

f:id:saorin0408:20181023132845j:plain

そしてカルボナーラ

チーズを足し、胡椒を多めにかけるととても美味しいカルボナーラでした🎵

日本のカルボナーラは生クリームを使ったりしますが、本場のは使わないで

豚の頬肉のベーコンとチーズで濃厚さを出しているのですね。 

本場の味を堪能しました。

「ロショーリ」のカルボナーラを食べてみたかったけれど・・・。

食後は、歩いてナヴォーナ広場を目指します。

その途中にあった青空市場。

f:id:saorin0408:20181023132909j:plain

 フルーツや野菜が沢山売られていて、見ているだけで楽しいわ(*´▽`*)🎵

f:id:saorin0408:20181023132928j:plain

トマトも沢山の種類があるのですね~。

ゆっくり見たかったけれど、買い物嫌いの夫がいるので、取りあえず

パルミジャーノ・レジャーノを味見してから買いました🎵

その後、ナヴォーナ広場へ行く途中に見つけた博物館に、入ってみました。

ローマパスで割引になりました。 

中世の色々な芸術品が展示してあり、なかなか面白かったです。

f:id:saorin0408:20181023133004j:plain

可愛らしいこのお部屋。

子供部屋だったようですね。 

f:id:saorin0408:20181023133022j:plain

2階の窓からナヴォーナ広場が一望出来ました🎵 

博物館を後にして、ナヴォーナ広場へ。

噴水の写真を撮ったりした後は、カフェで休憩。

f:id:saorin0408:20181023133114j:plain

 フルーツサラダと炭酸水を・・・。

この広場の近くに行きたいお店がありました。

友人Mちゃんが最近ヴェネチアとミラノへ行って来たのですが、イタリアの

「サンタマリア・ノッベーラ」というお店の石鹸などがとてもいいよ~との

ことで、そのお店へ。

f:id:saorin0408:20181023133129j:plain

 お店構えが素敵ですね。

フィレンツェが本店で、世界最古の薬局と言われていて、植物を使った

身体に優しい成分の石鹸や香水などを作っているそうです。

f:id:saorin0408:20181023133159j:plain

私が買ったのは、ボディソープとクローゼットに掛ける石鹸。

薔薇の香りです。

帰ってきてからボディソープを使いましたが、うっとりするくらい素敵な香り💓

日本にもお店があるようですが、本場で少し安く買えて良かったです🎵 

 ローマの観光はこれでお終い。

地下鉄でホテルに戻ります。

テルミニ駅構内にある「Venchi」というチョコレート屋さんのジェラードを

食べました。

f:id:saorin0408:20181023133222j:plain

 マンゴーとチョコレート。

マンゴーは甘過ぎました💦

チョコレート屋さんなので、チョコレート味のジェラードがとても美味しかった🎵

最後に食べたかったジェラードが食べられて、良かった🎵

ホテルに戻り、荷物を受け取り、タクシーで空港へ。

f:id:saorin0408:20181023133239j:plain

途中、コロッセオの横を通りました。

また来られたらいいな~🎵

空港に着き、レストランで最後の食事。 

f:id:saorin0408:20181023133256j:plain

 トマトのサラダ・ラザニア・シーフードのグリル。

ここでも最後のプロセッコ🎵

f:id:saorin0408:20181023133313j:plain

時間があったので、パンナコッタも🎵

しかし、その後イミグレーションまでかなり遠く、焦りました💦

免税店で買いたかった化粧品が買えず残念でしたが、生ハム・チーズ・プロセッコが

買えたので・・・🎵

20年振りのイタリア旅行、スリ被害にも遭わず(夫がかなり警戒していました(笑))楽しく充実した思い出深い旅行になりました。

 

読んでいただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、今日も素敵な1日を・・・・✨

 


にほんブログ村