アラフィフsaorin 59kgまでの軌跡

saorinです。アラフィフでも綺麗に痩せたい‼️

スーパーフード・フリーカ

こんにちは。

今朝の体重62.0kg(前日比+-0kg ピーク時より-11kg)

週末で体重が前日と変わらないのは、良いですね!

増えないように乗り切りたい!

 

先日、友人に教えてもらい麦をご飯に混ぜて食べていると書きましたが、なんとこの麦

スーパーフードだったのです!

フリーカという名前の麦、まだ青いうちに収穫しローストしたもので、キヌアに次ぐ

スーパーフードと言われているのだそうです。

なぜスーパーフードと言われているのか・・・。

栄養価が凄いんです。

食物繊維は玄米の4倍。

低GIなので血糖値を上げにくい。

グルテンがほとんどない。

鉄分、カリウム、タンパク質、カルシウム、マグネシウム亜鉛などの成分が豊富。

ビタミンB1・B2・B6、ビタミンE、ビタミンA、パントテン酸ナイアシン

も含まれている。

しかも調理が簡単なんです。

白米に混ぜて炊くことも出来ますし、茹でてサラダやスープに入れることも。

昨日、鍋で茹でてみましたが、30分くらいで茹で上がりました。

プチプチとした食感、なかなかいいですよ。

これからは、ご飯の代わりにフリーカにして納豆と混ぜて食べたいと考えています。

リゾットにしても美味しいらしいです。

また料理の幅が広がりそうで、楽しみです(^^♪

f:id:saorin0408:20170819151519j:plain

こちらでは、プラスチックの容器に入って、普通のスーパーで売られています。

これで、約500円。

今度、オーガニックのものを探してみようと思います。

日本だと180gで1000円くらいするみたいですね。

日本でも、簡単に安く手に入るようになるといいですね。

 

昨日の食事

朝食・・・はちみつ生姜紅茶

昼食・・・ワカメ蕎麦(蕎麦2/3 ワカメ ネギ 鶏むね肉 七味)

間食・・・鮭の混ぜご飯おにぎり(小)1個

夕食・・・牛肉と野菜の炒め物 餡かけ豆腐 きゅうりと鶏むね肉の梅紫蘇マヨ和え

     もやしのナムル きゅうりとワカメとジャコの酢の物 ぬか漬け

     きゅうりの1本漬け 醤油バターコーン フリーカ&枝豆納豆(紫蘇ネギ)

     ワカメと大根とネギの味噌汁 お茶 ブルーベリーのジュース200cc

f:id:saorin0408:20170819151612j:plain

昼食はお蕎麦にしました。

ワカメをたっぷり入れた暖かいお蕎麦。

七味をたっぷりかけました。

夏に暖かいお蕎麦もいいものです。

f:id:saorin0408:20170819151909j:plain

この日は買い物に行き、食材が豊富にあったので、盛りだくさんのおかず。

牛肉と野菜の炒めものは、半分残しました。

中華食材屋さんで買ったコーン。

今まで食べたことがない食感で、びっくり!

歯にくっつく感じ・・・食べにくいわ・・・💦

ナイフで削ってバター醤油で炒めて食べましたが、夫も箸が進まず、残りました。

そしてフリーカ&納豆。

これは美味しくて食べやすい!

フリーカと納豆、合います!

暫くはこの組み合わせが続きそうな予感・・・。

オーガニックのきゅうりが沢山あったので、きゅうりメニュー多めです。

きゅうりはカリウムが豊富なので、体内の余分な水分を排出してくれます。

夏で水分を沢山摂るので、きゅうりを沢山食べることは良いことですね。

水分を沢山摂ることは、お肌のうるおいにもいいですし、良いことだと思っていましたが、石原ゆうみ先生によると、水分の摂りすぎは漢方では「水毒」と言って、

病気の原因になるとのこと。

喉が渇いたと思ったら、水分を摂るくらいで丁度いいとのことです。

でも、お肌のうるおいも欲しいし・・・難しい選択ですね。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

皆様、素敵な1日を・・・。

  


にほんブログ村

ファスティングの効果と酵素について

こんにちは。

今朝の体重・・・62.0kg(前日比-0.3kg ピーク時より-11kg)

昨日は久しぶりにファスティングをしました。

その割には今朝の体重があまり減っていませんでしたが、ゆっくり効果が見えたらいいかなと思います。

あと3kg!

 

定期的に行っているファスティングですが、内臓を休ませる意外にも、

素晴らしい効果があるようです。

★脂肪が燃焼され、短期間で体重を落とすことが出来る

★血中コレステロールの除去

★肌や髪を綺麗にし、若々しくなる

★老廃物の排出

★内臓を休めるため、内臓機能が活性化

自然治癒力を高め、病気の快復を助ける

★頭が冴え、五感が鋭くなる

★味覚が変わり、人工甘味料食品添加物に敏感になり、加工食品やスナック菓子

への食欲がなくなる

★リラックスすることが出来、精神が安定する

私が特に実感しているのは、味覚が変わったこと。

食品添加物が入っているものを食べると、舌に何か違和感を感じるようになり、

なるべく自然のものを食べるようになりました。

それから、以前はあんなに好きだった甘い物をあまり欲しくなくなったことは、ダイエットを成功に導いてくれたと思いますね。

私が10kg以上の減量に成功したのは、ファスティングを行ったことが大きいと思います。

 

昨日の食事

朝食・・・はちみつ生姜紅茶 コーヒー

9時半・・・具なし味噌汁200cc

昼食・・・ニンジンリンゴトマトパイナップルケールのジュース400cc

2時半・・・具なし味噌汁200cc

夕食・・・ニンジンリンゴトマトパイナップルケールのジュース400cc

味噌汁・・・いつもはパックの無添加の出しを使いますが、今回はこんぶとサバの削り節で丁寧に出汁を取ってみました。

具がなくても、美味しいお味噌汁になりましたよ。

ファスティング中は、塩分補給のためお味噌汁を摂るようにしていますが、

美味しいので満足出来ます。

ジュースは、家にあったいろいろな野菜や果物を入れてみましたが、美味しかった💛

でも、果糖摂り過ぎかしらね?

酵素ドリンクを飲んでファスティングすることも人気のようですが、

私のように生の野菜や果物から酵素を摂ることも同じ効果があるのでは・・・?

私たちの身体の中には体内で作られる酵素がありますが、それだけに頼っていると

どんどん減っていきます。

食べ物で酵素を摂り入れないといけないのです。

身体の中の酵素が無くなったときが、寿命とも言われています。

元気、長生きの秘訣は酵素の節約という考え方もあるようです。

酵素を節約する食べ方

★なるべく自然のものを生で食べる

★低カロリー食にする

★発酵食品を利用する

★小食にする。過食をしない

★よく噛んで食べる

生の食べ物でも手軽に豊富に酵素が摂れるのが、生野菜と果物です。

生野菜は身体を冷やすと言われていますが、実は食物酵素の補給は、身体の抹消の

血管の流れを良くし、正常な体温を維持する上で役立つとされているそうですよ。

食物酵素を多く含んでいる野菜

★たまねぎ

★ピーマン

★ニンジン

★大根

★キャベツ

★きゅうり

★セロリ

★ネギ

★青じそ

食物酵素が多く含まれている果物

★パイナップル

★バナナ

★イチゴ

★キウイ

果物は新鮮なものなら、何でも酵素が多く含まれているそうです。

その他、納豆やぬか漬けなどの発酵食品にも多くの酵素が含まれています。

ちなみに、大根やリンゴなどをおろし金ですりおろすと、酵素が何倍にもなるそうです。

病気のときにすりおろしたりんごを食べることは、理にかなったことだったのですね。

 

今日はリバウンドしないように、食事に気を付けつつ、酵素を摂り入れたいと思います。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

皆様、素敵な1日を・・・。

 


にほんブログ村

オープンしたパン屋さん

こんにちは。

今朝の体重・・・62.3kg(前日比-0.2kg ピーク時より-10.7kg)

少しだけ減りました。

2,3日お通じがなかったので、マグネシウムの下剤を頼りにしたところ、

今朝はスッキリ~。

マグネシウムの下剤は、水分を腸に貯めて排出するので、癖になりにくくてオススメです。

でも、なるべく自然に毎日お通じがあるの良いのですが・・・。

 

昨日は、友人が教えてくれたオープンしたばかりのパン屋さんへ行ってきました。

ここのオーナーは、お母さんが日本人なので、日本人の中で「いつオープンするの?」と話題になっていましたが、やっと許可が下りてオープンすることになったようです。

それまでは、スーパーのオーガニックコーナーにパンを卸していたそうで、私もたまに

買っていました。

f:id:saorin0408:20170817142350j:plain

シンプルなエントランス。

フランスの田舎にありそうなパン屋さんでしょ?

(フランスの田舎には行ったことはありませんが・・・)

f:id:saorin0408:20170817142435j:plain

店内は、焼き立てパンののいい香り💓

クロワッサン、チョコクロワッサン、バゲット、食パンなど・・・

種類は多くありませんが、美味しそうなパンたち。

バゲットを試食させてもらいましたが、とても美味しかったです。

厳選した良い材料を使っているとのこと。

私はクロワッサンとチョコクロワッサン、食パンを1/3買いました。

コーヒーが無料だったので、外のテーブル席で3人でいただいていると、

オーナーが、ジンジャークッキーとチョコチップクッキーを差し入れしてくれました。

クッキーも甘さが控えめで、日本人好みのいい味でしたよ。

これからパンを買う時は、ここで買うことに決めました!

その後、文房具屋さんやスーパーでお買い物をして、我が家へ。

作っておいたサラダと買ってきたパンでランチです。

f:id:saorin0408:20170817142534j:plain

サラダはコブサラダ風にしましたが、ドレッシングはバルサミコで。

クロワッサンとバケッドと食パンを食べてみましたが、どれもとても美味しくて

感動💖

フランスの高級バターを付けると、最高です!

マロンクリームがあったので、バターとマロンクリームを付けてみるとまた美味しい💛

小麦粉摂取を減らしている私ですが、ここのパンなら素材も良さそうだし、

たまには食べちゃおうと思いました。

 

昨日の食事

朝食・・・はちみつ生姜紅茶

9時半・・・ミニおにぎり

昼食・・・サラダ(ケール アボカド ゆで卵 トマト)パン(クロワッサン 

     バケッド 食パン)バター マロンクリーム

間食・・・クッキー2枚 おかき1個 紅茶

夕食・・・サラダ パプリカとジャコの炒め物 ナスとズッキーニの味噌炒め

     鮭茶漬け チーズ(クリームチーズ チャダーチーズ スモークチーズ

     ビール200cc お茶 パイナップル

f:id:saorin0408:20170817142615j:plain

お昼をしっかり食べたので、夕飯は少な目にしました。

昼間お客さんが来ていたので夕飯の支度が出来ませんでしたが、サラダと作り置きの

おかずで、なんとかしました。

鮭茶漬けの鮭は、鮭のアラを買い、焼いてから醤油をまぶして冷凍しておいたものです。

おにぎりに入れてもいいし、お茶漬けに入れても美味しいですね。

夫のリクエストでチーズを・・・。

クリームチーズに黒胡椒をたっぷりかけると、美味しいおつまみになりますよ。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

皆様、素敵な1日を・・・。


にほんブログ村

減りませんね~

こんにちは。

今朝の体重・・・62.5kg(前日比+0.2kg ピーク時より-10.5kg)

なかなか体重が減りません。

やはり減らすためには、ファスティングしかないのかな。

今日は新しいパン屋さんへ行く予定。

明後日または、20日、夫の夕食が要らない日なので、その日にファスティングします!

 

昨日の食事

朝食・・・はちみつ生姜紅茶

10時・・・ニンジンリンゴトマトジュース

昼食・・・田舎パン1切(バター イチゴジャム はちみつ)

間食・・・き花 クルミ アーモンド ピスタチオ

夕食・・・かます 大豆とひじきの煮物 パプリカとジャコのおかか醤油炒め

     ナスとズッキーニの味噌炒め ガーリックシュリンプ ぬか漬け

     納豆(海苔 ネギ)野菜と豆腐とわかめの味噌汁 麦ごはん 

     ビール200cc パイナップル  ナスのペースト パン少し

f:id:saorin0408:20170816105621j:plain

ガーリックシュリンプ・・・大き目の海老で作りましたが、美味しかったわ💛

本場ハワイで食べてみたい!

オーガニックのナスとズッキーニが残っていたので味噌炒めしましたが、正解!

胡麻も入れて美味しく出来ました。

パプリカとジャコの炒めは、本当はピーマンかししとうを使いたいところですが、

ここでは売っていないのでパプリカで・・・。

味噌汁の野菜は、野菜スープの残りを入れました。

先日お向かいさんからいただいたナスのペースト・・・ねり胡麻とレモン汁を入れ

塩コショウで味付けし、ブレンダーでペースト状にしました。

パンに付けて食べると、日本人の口に合う美味しいペーストになりました。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

皆様、素敵な1日を・・・。

 


にほんブログ村

またまたアラブ料理

こんにちは。

今朝の体重・・・62.3kg(前日比+-0kg ピーク時より-10.7kg)

またまた停滞期です。

週末、出来ればファスティングしたいですね。

 

昨日のランチは友人と3人で、またまたアラブ料理を食べてきました。

先日のお料理教室でクッベというコロッケのようなものを作ったのですが、生徒さんの

一人が「クッベが凄く美味しいお店があるんですよ。」と教えてくれたので、行ってきたのです。

お店の内装はモロッカンのような、エキゾチックで可愛い感じでした。

(モロッコには行ったことはありませんが、雰囲気が・・・)

f:id:saorin0408:20170815150508j:plain

写真の手前がクッベ。

ドロップ型で可愛い形です。

これ、凄く美味しかったです💛

中身のラムにレモンを絞ると、爽やかで食べやすくなりました。

真ん中の料理はビーフの薄切りとマッシュルームのなんとか。

これもいいお味。

サラダはアラブ料理では定番のサラダだそうです。

f:id:saorin0408:20170815150548j:plain

メインは、麦を炊いたものとラムのすね肉の煮込み。

ラムが柔らかかった~。

麦も食べやすくて、味付けもいい感じでしたよ。

一昨日から、お米に麦を入れて炊いています。

友人から、こちらに売っている麦をご飯に入れると美味しいし、栄養も摂れますよと聞いて・・・。

お米と麦を30分くらい水に漬けて、多めのお水で炊くだけなので、簡単です。

麦のプチプチとした食感、嫌いではないですね。麦には食物繊維やビタミンが豊冨に含まれているので、積極的に摂りたいですね。

f:id:saorin0408:20170815150642j:plain

お皿に盛りつけて・・・。

3人で美味しく完食しました。

食後は、ヨーロピアン風の新しいカフェで、優雅な気分でお茶をしました。

 

昨日の食事

朝食・・・はちみつ生姜紅茶 一口おにぎり(麦ごはん おかか 紫蘇 海苔)

昼食・・・サラダ ビーフとマッシュルーム クッベ 麦の炊いたのとラムすね肉

間食・・・シナモンティー チョコチップクッキー

夕食・・・野菜と海老のリゾット サラダ ソーセージ ビール300cc

f:id:saorin0408:20170815150731j:plain

夕食は、お腹があまり空いていなかったので、軽めに。

リゾットは、昨日の残りの野菜スープの野菜を細かく切り、アヒージョのオリーブオイルで玉ねぎを炒め、海老も炒め、野菜と麦ごはんとスープを入れて煮込みました。

パルミジャーノレジャーノのすりおろしたものとパセリを掛けて・・・。

海老も入り、豪華なリゾットになりました。

ビールが飲みたかったので、ソーセージを焼いて・・・。

ビールとソーセージって、合いますよね。

軽めですが、美味しい夕食でした。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

皆様、素敵な1日を・・・。


にほんブログ村

タラゴンの効能

こんにちは。

日本はお盆休み真っ只中ですか、皆さまはいかがお過ごしですか?

私は日常生活を送っています。

夫の職場はお盆休みがないので、交代で夏休みを取りますが、8月末の旅行が

延期になり、10月にビーチリゾートへ2泊3日で行く予定。

海好きの私としては、待ち遠しいです!

 

今朝の体重・・・62.3kg(前日比+-0kg ピーク時より-10.7kg)

昨日と変わらず。

ちなみに私の身長は165cmなので、BMIは22.9で、すでに普通体形になっています。

私の体重の目標は59kgです。

これは健康体重と言うこともありますが、59kgをキープすることを決めていると、もし食べ過ぎて60kg台になった時に、59kgに戻しやすいかなと考えています。

60kgと59kgって、たった1kgの差ですが、なんとなく50kg台の

方が聞こえもいいですし、変化が分かりやすいですよね。

モデル体型になってみたい願望はありますが、アラフィフであまり痩せすぎると

老けて見られそうなので、そこまでは望みません。

健康体重の59kgを目標にして、その後も維持したいと考えています。

もう、デブには戻りたくない!!!

 

昨日の食事

朝食・・・はちみつ生姜紅茶

昼食・・・昨日の残りの冷やし中華

間食・・・クルミ アーモンド ピスタチオ おせんべい ドライ納豆

     リンゴニンジントマトジュース

夕食・・・ルッコラとケールとアボカドとトマトとハムのサラダ(タラゴン入り)

     チキンのグリル(ガーリック タラゴン)野菜スープ(ナス、ズッキーニ

     ニンジン ケール 玉ねぎ ブロッコリー トマト タラゴン

     ポテトのチーズ焼き 海老とナスとズッキーニのアヒージョ パン

     いただいたナスのお料理

f:id:saorin0408:20170814135828j:plain

一時帰国していた友人から、おせんべいとドライ納豆のお土産をいただきました。

ドライ納豆は、ダイエット中のおやつに最適ですね(^^♪

f:id:saorin0408:20170814135901j:plain

お向かいさんからナスのお料理をいただきました。

たまに手作りのお惣菜やお菓子を届けてくださいます。

ありがたいです(^^♪

上にはザクロが乗っています。

味は不思議な感じ・・・。

まだ沢山あるので、アレンジして完食したいと思います。

f:id:saorin0408:20170814135937j:plain

夕食は、オーガニック野菜屋さんからいただいたタラゴンを豊富に使い、

グリルチキンやサラダ、スープに入れました。

タラゴンというハーブ、日本ではあまりなじみがないですが、素晴らしい効能があります。

腸内のガス解消・口臭予防・便秘下痢解消・消化促進・神経痛・リウマチ・体内浄化・

利尿作用など。

そのおかげかわかりませんが、今朝は快腸でした。

ポテトチーズ焼きは、昨日買ったハンバーガーにポテトが大量についていたので、

残りをチーズ焼きにしてみましたが、美味しくいただきましたよ。

アヒージョは私の大好物(^^♪

久しぶりに作りましたが、美味しかったわ💛

アンチョビを入れるとコクが出て、美味しくなりますよ。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

皆様、お盆休みを楽しんでくださいね(^^♪

 


にほんブログ村

外食ランチ

こんにちは。

今朝の体重・・・62.3kg(前日比+0.2kg ピーク時より-10.7kg)

徐々に体重が戻っています。

でも、前日ランチを外食した割には、増えていない方かも・・・。

週末に体重が増えるのは、しかたがないですね。

 

昨日は夫と一緒に、電話料金の支払いがてら、ランチを外食にしました。

以前も行ったサンドイッチの美味しいレストラン。

前回行った時は、12時からランチメニューということで、ハンバーガーが食べられなかったので、昨日は12時に行きました。

ハンバーガーを注文すると「ランチメニューは13時からです。」

前は12時からって、言ってたよね??

曜日によって時間が変わるらしく、昨日は13時からランチメニューだそうで・・・。

しかたがないので、スモークサーモンサンドにしました。

f:id:saorin0408:20170813151219j:plain

ドリンクは、パッションフルーツ&パイナップルのフレッシュジュース。

美味しいけれど、かなり甘い~💦

f:id:saorin0408:20170813151304j:plain

スモークサーモンサンドは、サーモンがたっぷり入っていて、かなり美味しかったです💛

でも量が多過ぎたので、半分は夫へ。

そして、夫のチーズオムレツを1/3をもらいました。

満腹になった私たちですが、レストランの近くに美味しいと評判のハンバーガー屋さんがあるのを見つけ、試しに1つ買って帰ることに。

アメリカンな雰囲気のカジュアルなハンバーガー屋さん。

アメリカ軍人らしき6人組が、ブレックファストメニューを美味しそうに食べていました。

チキンウィングも美味しそうだったので、それも買って・・・。

ハンバーガーはセットメニューだったらしく、ポテトとコーラも付いていました。

夕食は冷やし中華の予定ですが、ハンバーガーも食べちゃいましょう。

 

昨日の食事

朝食・・・はちみつ生姜紅茶 ニンジンリンゴトマトジュース

昼食・・・スモークサーモンサンドイッチ サラダ パッションフルーツ&パイナップ   

     ルジュース

夕食・・・冷やし中華 ハンバーガー1/3 フライドポテト チキンウィング

変な組み合わせの夕食になりました。

ハンバーガー、評判通りとても美味しいジューシーなハンバーガーでした💓

焼き加減をミディアムにしたけれど、ウェルダンの方が良かったかも。

断面が赤いですね。

フライドポテトは冷凍ではなく、生のジャガイモを使っていて、凄く美味しかった💛

人気なのが分かります。

今回はクラッシックバーガーにしましたが、次回はイタリアンバーガーを試してみたいな。

チキンウィングは、普通でした。冷やし中華は、先日作った手打ち麺。

タレは、自家製です。

水50cc、チキンスープの素小さじ1、醤油30cc、砂糖大さじ1、

酢大さじ2、レモン汁大さじ1、ごま油大さじ1/2を良く混ぜて・・・。

美味しいので、お試しください。

甘いのが好きなら、お砂糖を少し多めに入れてくださいね。

ハンバーガーも食べたので、お腹が一杯になり、冷やし中華は半分残しました。

明日のランチに頂きます。

f:id:saorin0408:20170813151349j:plain

 

今日もご訪問ありがとうございます。

皆様、良い1日を・・・。

 


にほんブログ村