-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

本能で食べる

こんにちは。

日本では大型台風が通過して、被害が出ているようですが、皆さまの地域は

いかがでしたか?

被害が出た地域の方、お見舞い申し上げます。

 

今朝の体重・・・60.2kg(前日比+-0kg ピーク時より-12.8kg)

昨日の運動・・・スクワット10回×2

BMI・・・22.1

増えませんでした(^^♪

今日はランチが入っているので、夕食で調整します。

 

かなり前に日本で購入したダイエット本を、また読み返しています。

伊達友美さん・・・管理栄養士でダイエットカウンセラー

テレビ出演も多数しているので、皆さんご存知ですよね。

私のダイエット法とは違う部分もありますが、参考になることが沢山書いてあるので、

一部紹介したいと思います。

「本能で食べる」とは

お腹が空いてどうしようもない!と身体が感じてから食べるのが、本能で食べるということ。

本能で食べると言っても今一つよくわからなかったら、本当にお腹が空くまで食事を

空けてみる、というのも一度リセットするためにはよい方法でしょう。

本当にお腹が空いて、「あれが食べたい」という欲求が出てくるまで食べないでいると、本当の空腹に気付くことが出来ます。

「プチ断食」明けに食べた食事で、「そんなに食べなくてもよかったんだ」とか

「これはそんなに美味しくないな」など、いつも食べているものに気付くことがあるかもしれません。

私も、食べ過ぎて「ちょっと重たいぞ」と感じた時は、きっちりお腹が空くまで

時間を空けています。

その後もお腹に合わせて食べる。そういう感覚をつかめるようになるのが理想です。

以上・・・40歳から食べても太らない方法より

以前70kg以上体重があった時は、空腹感など感じたことがありませんでした💦

運動はかなりしていましたが(テニスやバトミントン)、それ以上に食べていたし、

飲み会が多く、いつも食べ過ぎていて空腹感を感じる暇がありませんでしたね。

甘い物もよく食べていたし・・・。

去年12月に行った2日間のファスティング後は、あれほど好きだった甘い物が

あまり欲しくなくなり、食事もかなり変わりました。

今は、夕食を5時半くらいに摂り、朝食は生姜紅茶にしていて、10時半くらいになって

お腹が空いたらナッツやおにぎりをつまむという食生活にしています。

最近は特に「何が食べたいか?」を意識して、食事をするようにしています。

基本、昼食は軽めですが、夕食は栄養を考えつつ「今日はこれが食べたい!」と思うものを適量食べるように心掛けています。

これが、「本能で食べる」ということかもしれませんね。

これからも、この食習慣を続けようと思います。 

 昨日の食事

朝食・・・メープルシロップ生姜紅茶 ミックスジュース

間食・・・クルミ ピーカンナッツ ニンジンリンゴキウイジュース 

昼食・・・おでん

間食・・・手巻き納豆お菓子 ばかうけ コーヒー

夕食・・・おでん コリアンダーと干しエビとトマトのサラダ 焼きナス

     白菜の漬物 大根の葉の炒め物 なめこと豆腐の味噌汁 パパイヤ

     ビール200cc

f:id:saorin0408:20171024134851j:plain

ちくわとさつま揚げがまだあったので、おでんが食べたくなり作りました。

こちらも寒くなってきたので、温かいおでんが美味しいです💖

ベジファーストを心掛け、コリアンダーのサラダを先に食べました。

野菜多めの夕食に。

 

本日もご訪問いただきありがとうございます。

ポチっとしていただけたら、嬉しいです(^^♪

皆様、今日も素敵な1日を・・・・✨


にほんブログ村