-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

食欲が増進する色・減退する色&今年のクリスマスケーキ

こんにちは。

今朝の体重・・・58.7kg(前日比+0.3kg ピーク時より-14.3kg)

昨日の運動・・・スクワット10回×5

じわじわと増えますね~💦

昨日はクリスマスディナー的なものを食べ、食後にケーキも食べたので・・・。

でも、スクワットは頑張りました。

今日はこちらの祝日です。

明日から 3日間、調整したいと思います。

 

ダイエットブログ仲間(勝手に言っております💦)のななみさんが、ブログで

私のことを少し書いてくださいました。

ありがとうございます!!

ななみさんのブログ、文章が上手で面白いので、毎日楽しみにしています。

人間ウォッチングや美容やダイエットの情報も面白く、参考にさせていただいています。

先日の「お腹にミミッキュを飼うアラフィフ」の記事、くすっと笑わせてもらいました(^^♪

私も14~15kg痩せましたが、まだお腹に小さいミミッキュを飼っているので、

これから引き締め頑張ります!!!

お互いにダイエット&維持、頑張りましょう♪ 

 

先日、スーパーへ買い物へ行った時に、ケーキ屋さんに売っていたカップケーキ。

f:id:saorin0408:20171225153009j:plain

色が凄い💦

日本人は買わない色ですね。

黄色っぽい色なら、セーフかな?

アメリカのケーキは、デコレーションに青や紫のクリームを使っていました💦

食欲減退します・・・。

それで思い出したのですが、食欲を増進させる色と減退させる色がありますよね。

増進は、暖色の赤、オレンジ、黄色など。

減退は、青や紫など。

たしかに、青い色の食べ物って、ほとんどないですよね。

その色を利用したダイエット法があります。

青いお皿に食事を盛り付けて、食欲を抑えるというもの。

実はかなり以前、私も試したことがあります。

f:id:saorin0408:20171225152847j:plain

銀行でもらったミッキーのイヤープレートに盛り付けました。 

たしかにいつもよりは食欲が減退したかも・・・?

でも、すぐに止めました。

やはり食事は、美味しく楽しく食べたいですからね。

 

昨日はクリスマス🎄イブでした。

お菓子作りが好きなので、毎年クリスマスにはイチゴのショートケーキや

ブッシュドノエルなどを作っていました。

今年はイチゴのショートケーキを作ろうかな~と思い、薄力粉を出そうとして

ハッと気が付きました。

薄力粉がない!!

実は、洋菓子はもう暫く作らないと決め、先日薄力粉が切れたのですが、買い足していなかったのです💦

でも、クリスマスにケーキがないのはなんだか寂しい・・・。

その時、冷凍庫に眠っていたものがあるのを思い出しました。

f:id:saorin0408:20171225152922j:plain

冷凍のパイシート!

これを3枚オーブンで焼いて、生クリームとイチゴを挟んで、ミルフィーユを

作りました🎵

f:id:saorin0408:20171225153039j:plain

スポンジを焼く手間が省け、ラクチンでした。

これでクリスマス気分を満喫出来ましたよ🎵

久しぶりのミルフィーユ、美味しかった💛

最近はケーキが食べたいという欲求がなかったけれど、たまに食べると美味しいですね(^^♪

昨日の食事

朝食・・・黒砂糖入り生姜紅茶

間食・・・糸寒天ときゅうりとワカメの酢の物(ゆかり入り) ツナサンド

     スモークサーモンとクリームチーズのベーグル半分 紫蘇昆布おにぎり

     お茶 

f:id:saorin0408:20171225153115j:plain

 またまた炭水化物祭りに💦

酢の物を先に食べ、パンは少し残しました。

間食・・・チョコレート コーヒー

夕食・・・ラムステーキ じゃがいも アスパラ マッシュルーム トマトのマリネ

     酢の物 ハタのみそ焼き キムチ 鰹のサラダ ビール200cc

     野菜スープ 赤ワイン300cc ミルフィーユ半分 紅茶

f:id:saorin0408:20171225153143j:plain

クリスマスイブだったので、それなりのものを作りましたが、和のものも・・・。

週末は野菜不足だったので、野菜をたっぷりと食べました。

 

 本日もご訪問いただきありがとうございます。

ポチッとしていただけると嬉しいです🎵

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね・・・・・✨🎄 


にほんブログ村