-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

ひよこ豆納豆・作ってみました!

こんにちは。

今朝の体重・・・57.4kg(前日比+-0kg ピーク時より-15.6kg)

昨日の運動・・・1分スクワット チベット体操

昨日はチベット体操を行いましたが、今朝は寝坊しなくて済みました。

寝る前に、「6時前に起きる!」と自己暗示をかけて寝たので、6時前に

起きることが出来ました。

自己暗示、結構いいですよ。

私、普段は目覚まし時計はかけないんです。

私の目覚まし時計の音、「ピピピピピ~!!!」とかなりうるさいので・・・。

毎日自己暗示をかけているのではなく、たまにですが、だいたい毎日6時前には

目覚めます。

寝るのが早いので、(10時くらいに寝ます)たっぷりと睡眠を取り、

目覚めもすっきりです。

 

一昨日、ひよこ豆で納豆を作ってみました。

普通は大豆を蒸して作りますが、最近出回っている旬の生ひよこ豆を茹でて、

作りました。

ひよこ豆は茹でると粘りが出るので、納豆に出来るのでは・・・?と思い、

実験をしてみたくなり、早速作りました!

生のひよこ豆だいたい500g・・・これをお湯で5分ほど茹でます。

f:id:saorin0408:20180405132335j:plain

写真は茹で上がったひよこ豆

茹でた豆を殻から出す作業が、とても大変でした💦

この作業がなければ、凄く簡単なんだけど・・・。

f:id:saorin0408:20180405132416j:plain

ひよこ豆の中は、一粒だったり二粒だったり・・・・。

可愛いですね(^^♪

f:id:saorin0408:20180405132446j:plain

全て中身を取り出しました。

ふぅ~、大変でした~💦

ブルーノ・マーズを聞きながら、ノリノリで作業したのでなんとか乗り切りました。

豆をまた温めるためお湯にくぐらせて、市販のひきわり納豆少しに少々のお砂糖とお水

を入れて混ぜたものを豆に良く絡めます。

豆が熱くないと、納豆菌が働かないのです。

熱湯消毒したタッパに豆を入れ、ラップとアルミホイルで包み、保冷バックに入れて

そこに湯たんぽを入れます。

湯たんぽのお湯を3時間ごとに代えながら、24時間保温。

(寝ている時はお湯を代えません)

そして、冷蔵庫で1日寝かせたら、出来上がり!!

f:id:saorin0408:20180405132516j:plain

糸、引いています🎵

食べてみると、ひよこ豆の風味もありつつ、納豆でした🎵

ひきわり納豆を種にしたのが良かったのかも知れないし、茹でたひよこ豆の粘りも

生かされたのかも。

今までで一番粘りのある納豆が出来ました。

すでに剥いてある生のひよこ豆があれば、簡単に作れますね。

探してみます。

乾燥したひよこ豆を軟らかく煮た缶詰が売っているから、それでも作れるかも?

今度実験してみます。

初めて作った生のひよこ豆納豆、大成功でした🎵

ご飯にかけて食べるのが、楽しみです🎵

昨日の食事

朝食・・・レモン白湯

間食・・・ざくろヨーグルトドリンク300cc コーヒー

昼食・・・干しエビとじゃこの炊き込みご飯おにぎり 美肌スープ

f:id:saorin0408:20180405132600j:plain

ローカル米で炊いた炊き込みご飯は、時間が経つと味がかなり落ちます。

やはり日本米が一番美味しい!

間食・・・加賀棒茶

夕食・・・イワシのカツオ節焼き タコ入りチョップドサラダ ムール貝のオイル漬け

     タコとワカメとネギの酢味噌和え だし昆布の素揚げ チゲ風美肌スープ

     いちご 加賀棒茶

f:id:saorin0408:20180405132633j:plain

イワシは鰹節にまぶしてオリーブオイルで焼きました。

みきママのレシピです。

これは味付けが要らないので、楽だし塩分を摂らなくて済むので、良いですね。

だし昆布は、前日のアクアパッツアに使ったものを乾かして素揚げにし、

塩と炒りゴマをパラパラ・・・。

これはおつまみにGOODです!

2度揚げすると、パリパリになります。

前日作った美肌スープにダシとコチジャンを足して、卵と白ごまをたっぷりと

入れて、ごま油も少々たらし、チゲ風美肌スープにリメイク。

これはピリカラで美味しかったです💕

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけると嬉しいです🎵

皆様、素敵な今日も素敵な1日を・・・・✨


にほんブログ村