-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

久しぶりにフロランタンを焼いて、糖質と糖化について考える

こんにちは。

今朝の体重・・・57.0kg(前日比+0.3kg ピーク時より-16.5kg)

昨日の運動・・・階段下り12階分

じわじわと増量中・・・💦

 

以前はよく洋菓子を作っていたのですが、ダイエット中は、封印していました。

作ってしまうと食べ過ぎてしまうし、砂糖をなるべく摂りたくなかったので。

今夜、友人Mさんの家で宴会があるのですが、「フロランタンが食べたいな」という

何人かの友人からのリクエストで、作ることに。

フロランタンは、私が一番好きな焼き菓子なんです。

クッキー生地の上にキャラメリゼしたアーモンドが乗っていて、美味しい~💓

幸せの味です🎵

f:id:saorin0408:20180810155539j:plain

こんな感じに出来上がりました。

アーモンドにムラがありますね💦

こちらのアーモンドスライス、意外と厚くて・・・。

薄いと均等になるのですが。

家にあると食べてしまうので、残りを小袋に入れて友人達に配る予定。

でも、切った端は私が食べます🎵

端がこんがりしていて美味しいのです🎵

昨日は、夕飯後に食べてしまいました💦

あ~、美味しかった💓

たまにはOKですよね。

調整すれば、良いのです。

でも、今回フロランタンを作って改めて思ったのですが、もの凄い砂糖の量!!

小麦粉も使っているから、糖質の塊です。

そして、キャラメルは砂糖を焦がしたものなのですが、これが身体に良くないのです。

身体の中で糖化を起こし、老化を促進してしまうのです。

パンケーキやワッフルのこんがりも、糖化を起こします。

糖化とは・・・タンパク質や脂質が糖と結びつくこと。

血液中に余分な糖分があると、体内のタンパク質や脂質と結びついて変性させ、

老化促進物質であるAGEを作り出すのです。

やはり、洋菓子作りはごくたま~に作るくらいにしたいですね。

糖質摂りすぎは、糖尿病の原因にもなるし、糖質はガンの餌になると聞いたことがあります。

糖質は、野菜やお米から摂ることで栄養的にも足りるので、本来は甘い物は

必要ないのですよね。

でも、甘い物って食べると幸せを感じるという効果もあるので、たまに摂るという

スタンスで!

 

昨日の食事

朝食・・・レモン白湯 

間食・・・チキンプレート

f:id:saorin0408:20180810155616j:plain

前日の夫用持ち帰りご飯の残りです。

昨日は午前中買い物へ出掛けたので、出掛ける前の9時半くらいに食べました。

間食・・・スムージー

f:id:saorin0408:20180810155659j:plain

買い物の後、カフェで休憩。

オリジナルスムージーという、ヘルシーそうなドリンクを・・。

イチゴ・オレンジ・バナナ・メープルシロップ・アーモンドミルクが入っています。

美味しいけれど、量が多過ぎ💦

夕食・・・焼きクロダイ 鶏ハムとルッコラ胡麻マヨ和え う巻き玉子 ぬか漬け

     麦茶

f:id:saorin0408:20180810155831j:plain

スーパーの魚売り場で買ったクロダイを、鱗と内臓を取ってもらったのですが、

なぜか開きにしてくれました。

食べやすかったです🎵

午前中にお米を食べたので、夕食は主食なし。

食後・・・イチジク フロランタンの端 お茶

f:id:saorin0408:20180810155756j:plain

イチジクが旬の季節になってきました。

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね・・・・✨


にほんブログ村