-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

日本から届いた食材&ダイエット開始丸1年

こんにちは。

今朝の体重・・・57.7kg(前日比+0.8kg ピーク時より-15.3kg)

昨日の運動・・スクワット10回×3

BMI・・・21.2

ファスティング明けで色々と食べ、体重が0.8kg増です。

58.5kg平均にしたいので、少し戻ってもOKです。

元気になってきたので、スクワットも再開しました。

 

昨日のブログで「日本の皆さんは、日本の美味しいものがすぐに食べられるので、

羨ましい」と書きましたが、昨日の夕方、日本から送ってもらった食材が

届きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡💛

会社の福利厚生で、15kgまで送料が無料なんです。

f:id:saorin0408:20171219144453j:plain

写真は一部です。

他にお米や麺つゆ、ちょっと高級なわらび餅やおせんべいなども・・・🎵

そして、その中でも特に嬉しい・・・saorinセレクション🎵

f:id:saorin0408:20171219144900j:plain

崎陽軒のシウマイ、あんきも、ホタルイカ姿干し、ドライ納豆など・・・💛

完全に酒飲みメニューですね(*^-^*)

これでしばらくはHAPPYな気持ちに🎵

海外でも大都市で日本人が多い地域は、日本の物が何でも買えますが、

私が住んでいる街は、日本の物がほとんど売っていないんです。

年に一度、こうして送られてくる日本からの食材が、愉しみなんです。

 

さて、昨日はダイエットを開始して、丸1年でした。

17年間68kgから73kgを行ったり来たりしていたオデブでしたが、

結局1年で最高-16kgまで痩せることが出来ました。

今は、身も心も軽やかです🎵

何度もダイエットしてはリバウンドを繰り返していた私・・・。

今回は本気度が違いました!!!

健康になりたい!!!という気持ちが、今までよりも強かったのだと思います。

去年の夏の終わり、まだ私が前任地に住んでいた時、突然高熱を出して味覚障害

なってしまいました💦

その頃は飲み会が多く、若い友人と一緒になって沢山飲んだり食べたりしていたのですが、きっと身体からのサインだったのでしょうね。

健康診断では中性脂肪コレステロール値が高く、何とかしなければと思っていても、ついつい飲んだり食べたりを繰り返していましたからね。

病院で味覚障害の治療をしましたが、なかなか治らず、ネットで調べてみても、

一生治らない人もいると書いてあり、絶望的な気持ちになったこともありました。

食べることが大好きだったので、何を食べても味が分からず、本当にあの時は

辛かった・・・・・😢

今住んでいる街へ引っ越して来てからも、亜鉛のサプリを飲んだり、鼻うがいを

したり、こちらの耳鼻科へ行こうかどうか迷ったりしていた時に、ネットで

小食健康法やファスティングで病気を治すという情報を見つけて、去年の12月17日に

「よし!!やってみよう!!」と思い、2日間のファスティングを始めたのが、

今回のダイエットの始まりでした。

ファスティング後は、気持ちが爽快で自分が変われたような気持になりました。

実際、あれほど好きで毎日食べていた甘い物が欲しくなくなり、

食の好みも変わりました。

きっと、意識も変わったのだと思います。

朝食は黒砂糖入り生姜紅茶、昼食は軽く、夜は和食を中心に好きな物を食べるという

食習慣に変え、月に2回ほどの1日ファスティングを行い、10ヶ月で-14kg、1年で

-16kgのダイエットに成功しました!!!

味覚障害は、いつのまにか完治していました。

3月くらいには完治していたと思います。

味覚障害という経験があったからこそ、美味しい物が食べられる幸せを感じます。

中性脂肪コレステロールの数値は、今年の6月の時点で、ほぼ正常になりました。

今は、好きな服も着られるし、最近風邪は引きましたがほぼ健康です。

小食になりましたが、心と身体はとても元気です。

これからこの体重を維持していくことが課題ですが、食を楽しみつつ、

ストレスフリーでこの食習慣を続けていきたいと思っています。

 

昨日の食事

朝食・・・黒砂糖入り生姜紅茶

昼食・・・おかゆ(梅干し 昆布の佃煮) サバ缶 鮭缶

f:id:saorin0408:20171219144939j:plain

ファスティング明けなので、おかゆにしました。

味覚が敏感になっているため、ファスティング明けに食べる物は何でも物凄く

美味しく感じます。

夕食・・・アボカドと生ハムのサラダ サバの竜田揚げ 納豆 ぬか漬け 

     らっきょう しいたけとあおさの味噌汁 ご飯 イチゴ ブドウ お茶

     オレンジジュース

f:id:saorin0408:20171219145005j:plain

久しぶりのしっかりとした夕食・・・美味しくいただきました💕

勿論、ベジファーストで。

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、今日も素敵な1日を・・・・✨

 
にほんブログ村