-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

体に「良い油脂」「悪い油脂」

こんにちは。

今朝の体重・・・57.8kg(前日比+-0kg ピーク時より-15.2kg)

昨日の運動・・・1分スクワット

 

今日も「50歳からの老けない体のつくり方」満尾正著より

体に「良い油脂」「悪い油脂」についてシェアしたいと思います。

・・・食品に含まれる油脂(脂肪酸)は、常温では固まりにくい「不飽和脂肪酸」と

常温でも固まりやすい「飽和脂肪酸」に分類されます。

不飽和脂肪酸は植物性油脂に多く含まれており、オメガ3系・オメガ6系に分けられます。

飽和脂肪酸はおもに動物性油脂ですが、青魚の脂であるEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)は、オメガ3系になります。

現代人の多くはオメガ6系の油脂を摂りすぎていて、それががんをはじめとした生活習慣病の増加や、脳の機能低下につながっていると考えられています。

そのほかに、「トランス脂肪酸」という怖い油脂もあり、科学的に加工してつくられていて、マーガリンやプロセスチーズ、菓子に使われるショートニングにはトランス脂肪酸が多く含まれています。

f:id:saorin0408:20180313143827j:plain

f:id:saorin0408:20180313143857j:plain

(以上・・・P62より)

50歳を過ぎたら、サラダ油などを使った揚げ物はあまり摂らない方が良さそうですね。

青魚は大好きですが、住んでいる国では冷凍のサバくらいしか手に入らないので、

サバを積極的に摂りたいと思います。

アマニ油を買ってみたのですが、独特の風味がありあまり好きな味ではありません。

オリーブオイルと混ぜて、ドレッシングにすると味をごまかせそうです。

この地域ではオリーブオイルが安く手に入るので、最近は炒め物や揚げ物にも使う

ようにしています。

先日は、かき揚げを作る時にオリーブオイルを使いましたが、風味も問題なくサクサクの美味しいかき揚げが出来ました。

これからも揚げ物や炒め物を作る時には、オリーブオイルを使うようにしたいと思います。

昨日の食事

朝食・・・ココナッツシュガー入り生姜紅茶

間食・・・イチゴヨーグルトドリンク300cc

間食・・・茅乃舎の出汁200cc

昼食・・・ニンジンリンゴジュース400cc

間食・・・ナッツ 茅乃舎の出汁

夕食・・・豚肩ロースの味噌漬け焼き 野菜炒め ひよこ豆とひじきの煮物

     福伸漬け 玉ねぎと卵の味噌汁 お茶

f:id:saorin0408:20180313143922j:plain

豚肉を味噌漬けにしてみましたが、イマイチでした。

住んでいる国は、豚肉が美味しくないのが残念(>_<)

(先日作ったヒレカツは、まあまあ美味しかったけど・・・)

大豆の代わりにひよこ豆を入れてひじきと煮ましたが、これは美味しく出来ました🎵

間食・・・チョコレート おせんべい

夕食の時に主食をぬかしたせいかお腹が空き、チョコレートとおせんべいを・・・💦

本日もご訪問いただきありがとうございます。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、今日も素敵な1日を・・・・✨


にほんブログ村