-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

ファスティングの効果と酵素について

こんにちは。

今朝の体重・・・62.0kg(前日比-0.3kg ピーク時より-11kg)

昨日は久しぶりにファスティングをしました。

その割には今朝の体重があまり減っていませんでしたが、ゆっくり効果が見えたらいいかなと思います。

あと3kg!

 

定期的に行っているファスティングですが、内臓を休ませる意外にも、

素晴らしい効果があるようです。

★脂肪が燃焼され、短期間で体重を落とすことが出来る

★血中コレステロールの除去

★肌や髪を綺麗にし、若々しくなる

★老廃物の排出

★内臓を休めるため、内臓機能が活性化

自然治癒力を高め、病気の快復を助ける

★頭が冴え、五感が鋭くなる

★味覚が変わり、人工甘味料食品添加物に敏感になり、加工食品やスナック菓子

への食欲がなくなる

★リラックスすることが出来、精神が安定する

私が特に実感しているのは、味覚が変わったこと。

食品添加物が入っているものを食べると、舌に何か違和感を感じるようになり、

なるべく自然のものを食べるようになりました。

それから、以前はあんなに好きだった甘い物をあまり欲しくなくなったことは、ダイエットを成功に導いてくれたと思いますね。

私が10kg以上の減量に成功したのは、ファスティングを行ったことが大きいと思います。

 

昨日の食事

朝食・・・はちみつ生姜紅茶 コーヒー

9時半・・・具なし味噌汁200cc

昼食・・・ニンジンリンゴトマトパイナップルケールのジュース400cc

2時半・・・具なし味噌汁200cc

夕食・・・ニンジンリンゴトマトパイナップルケールのジュース400cc

味噌汁・・・いつもはパックの無添加の出しを使いますが、今回はこんぶとサバの削り節で丁寧に出汁を取ってみました。

具がなくても、美味しいお味噌汁になりましたよ。

ファスティング中は、塩分補給のためお味噌汁を摂るようにしていますが、

美味しいので満足出来ます。

ジュースは、家にあったいろいろな野菜や果物を入れてみましたが、美味しかった💛

でも、果糖摂り過ぎかしらね?

酵素ドリンクを飲んでファスティングすることも人気のようですが、

私のように生の野菜や果物から酵素を摂ることも同じ効果があるのでは・・・?

私たちの身体の中には体内で作られる酵素がありますが、それだけに頼っていると

どんどん減っていきます。

食べ物で酵素を摂り入れないといけないのです。

身体の中の酵素が無くなったときが、寿命とも言われています。

元気、長生きの秘訣は酵素の節約という考え方もあるようです。

酵素を節約する食べ方

★なるべく自然のものを生で食べる

★低カロリー食にする

★発酵食品を利用する

★小食にする。過食をしない

★よく噛んで食べる

生の食べ物でも手軽に豊富に酵素が摂れるのが、生野菜と果物です。

生野菜は身体を冷やすと言われていますが、実は食物酵素の補給は、身体の抹消の

血管の流れを良くし、正常な体温を維持する上で役立つとされているそうですよ。

食物酵素を多く含んでいる野菜

★たまねぎ

★ピーマン

★ニンジン

★大根

★キャベツ

★きゅうり

★セロリ

★ネギ

★青じそ

食物酵素が多く含まれている果物

★パイナップル

★バナナ

★イチゴ

★キウイ

果物は新鮮なものなら、何でも酵素が多く含まれているそうです。

その他、納豆やぬか漬けなどの発酵食品にも多くの酵素が含まれています。

ちなみに、大根やリンゴなどをおろし金ですりおろすと、酵素が何倍にもなるそうです。

病気のときにすりおろしたりんごを食べることは、理にかなったことだったのですね。

 

今日はリバウンドしないように、食事に気を付けつつ、酵素を摂り入れたいと思います。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

皆様、素敵な1日を・・・。

 


にほんブログ村