-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

正しい姿勢は美と健康の鍵&褐色脂肪細胞

こんにちは。

今朝の体重・・・59.0kg(前日比+-0kg ピーク時より-14kg)

昨日の運動・・・1分スクワット(1分間に14回・・・6か目)

1分スクワット、毎日続けています。

私のやり方は、腕を手前に水平に出し、足を下げるときに左右に動かして、

肩甲骨を刺激する方法です。

肩甲骨には褐色脂肪細胞があり、そこを刺激することで脂肪を燃やし代謝がアップするのだそうです。

そのため、肩甲骨ストレッチは、ダイエットに効果的なんです。

1分スクワットを始める前にも、自己流スクワットをやっていましたが、

この方法でスクワットを始めてから以前よりも姿勢に気を付けるようになりました。

私は座ると足を組む癖があるのですが、最近は意識して足を組まずに背筋を

伸ばして座るようになりました。

姿勢が悪いと骨格がくずれ、老いの体形になる・・・・恐ろしい💦

たしかに、背中が丸く姿勢が悪いと老けて見えますよね。

スマホやパソコンをやる時も、つい前かがみになってしまうので、要注意です!

そして、良い姿勢をキープすることで、生活の質が改善します。

正しい姿勢は血液循環を良くし、良質な睡眠が取れるようになり、肩こりや腰痛などの

日常的なトラブルの予防・解消に繋がります。

体幹が鍛えられ、ウエスト周りが引き締まり、ボディラインが綺麗になります。

血液循環が良くなることで、肌にツヤやハリが生まれ、若々しく見えるようになります。

姿勢が身体に与える影響は大きいのですね!

常に正しい姿勢を意識することが、美と健康の鍵なのです🎵

 

昨日の食事

朝食・・・黒砂糖入り生姜紅茶

間食・・・ナッツ コーヒー

昼食・・・美肌スープ ごぼう

f:id:saorin0408:20180212141249j:plain

先日、宴会で食べ過ぎたのでお昼は調整です。

間食・・・チーズ 炭酸水(レモンミント)

夕食・・・すき焼き れんこんのキンピラ きゅうりの漬物 ニンジンポタージュ

     ポン酢ご飯 ビール200cc 鮭の燻製 マンゴー お茶

f:id:saorin0408:20180212141328j:plain

薄切りの牛肉が手に入ったので、とても久しぶりのすき焼き🎵

ニンジンのポタージュは、美肌スープの残りに豆乳を入れてミキサーにかけました。

ポン酢ご飯は、ネットで見つけて作ってみたかったご飯。

超簡単なのに美味しいと評判で!(マツコの番組?)

レシピは、ポン酢100cc・水260cc お米2合

これを炊くだけなんです。

簡単で美味しいので、是非お試しください🎵

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、今日も素敵な1日を・・・・✨

 


にほんブログ村