-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

糖尿病だった父のこと

こんにちは。

西日本では台風の被害が広がっていますが、皆様の地域は大丈夫でしょうか?

60人以上が亡くなったとニュースで見ました。

お悔やみ申し上げます。

被害に遭われた方の生活が、1日も早く元に戻りますように・・・。

 

今朝の体重・・・58.1kg(前日比+−0kg ピーク時より-14.9kg)

昨日の運動・・・1分スクワット 腹筋 マインドフルネス

 

毎日、いろいろな方のブログを見させていただいています。

同じはてなブログのブロガーの方で、私のブログに☆を付けてくださった方の

ブログには、必ず訪問して私も☆を付けさせていただいています。

たまにはコメントを書いているのですが、コメントがなぜか反映されないことがあります。

赤ずきんさんのお父さんのことを書かれた記事にコメントを書きましたが、

なぜか送れませんでした。

赤ずきんさん!お父さんのこと大変ですね。

赤ずきんさんのお父さんのことを思う、優しい気持ちが伝わってきて、

応援したい気持ちになります。

きっとお父さんも分かってくれて、感謝していると思います。

赤ずきんさんのブログを読んで、私も父のことを思い出しています。

私の父は、4年前に亡くなりました。

77歳でした。

長生きする高齢者が増えてきている昨今では、77歳は早い方ですね。

父は糖尿病だったのですが、亡くなる1年前に脳の病気になり、歩くことも言葉を話すことも出来なくなり、入院生活を送った後、施設に入所して、その後誤嚥性肺炎で救急搬送されて人工呼吸器をつけて生かされ、数ヶ月後に亡くなりました。

父の脳は異常なたんぱく質が溜まり、レントゲンで見ると真っ白になっていました。

病院では様々な検査をされましたが、原因はわからないと言われ・・・。

でも私は、父の脳の病気は、糖尿病が原因だったのでは・・・と思っています。

長い間糖尿病を患っていて薬を飲んでいたのですが、脳の病気が分かる前は、薬を

飲まないこともあったようで、それが糖尿病を悪化させたのかもしれません。

私が近くにいれば薬の管理も出来ましたが、海外に住んでいたので、父に会うのは

年に1度だけでした。

亡くなるまでの1年間は、年に3回帰国して父に会いに行きました。

いつも元気で趣味の釣りなどのアウトドアを楽しんできた父が、何も言葉を話せなくなり、歩けなくなった姿を見た時は、本当に悲しくて悲しくて・・・😢

でも、1年間は妹達も父に沢山会いに行って、お世話を沢山してくれたし、私も出来る限りの親孝行をしたつもりです。

幸せな最後だったのでは・・・と思っています。

父を見て思ったことは、やはり健康な身体が大切だということ。

糖尿病は怖い病気です。

進行すると失明や手や足の指が壊死して、切断することもあります。

血糖値を上げない食生活が大切です。

父は私たちに、健康でいることの大切さを身をもって教えてくれたのだと思います。

これからも身体に良い食生活・ストレスを溜めない・楽しい事をしたり考えることを

意識しつつ、健康で豊かな気持ちで生活をしていきたいですね。

 

昨日の食事

朝食・・・レモン白湯

間食・・・スモークナッツ ルイボスティー

昼食・・・美肌スープ 豆パン半分 ぬか漬け

f:id:saorin0408:20180708133905j:plain

久しぶりに美肌スープを作りました。

野菜やキノコを沢山入れて、食物繊維も沢山摂れそうです。

腸活・腸活!

食後・・・スイカ

f:id:saorin0408:20180708133938j:plain

甘~い🎵写真の半分の量を食べました。

間食・・・羊羹 小さいチョコバー

夕食・・・サバの味噌ヨーグルト漬け 美肌スープ 枝豆 鶏手羽焼き ぬか漬け

     炭酸水

f:id:saorin0408:20180708134007j:plain

サバを味噌とヨーグルトに2日漬けて焼きましたが、味噌とみりんに漬けた方が

美味しいです。

鶏手羽は、オレンジマーマレードと同量の醤油、ニンニクのすりおろしを混ぜた

タレに5時間ほど漬けて置いてからグリルで焼きましたが、とても美味しかった💓

豚のスペアリブでも、このタレ美味しいですよ。

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、台風に気を付けつつ、素敵な週末をお過ごしくださいね・・・✨


にほんブログ村