-17.8kgのダイエットに成功! 73.5kgだった私が56kgを一生維持する食習慣

アラフィフですが、ピーク時の73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

シフォンケーキ

こんにちは。

今朝の体重・・・63.6kg(前日比−0.3kg ピーク時より−9.4kg)

昨日の夕飯をサラダだけにしたので、少し減っていました。

 

昨日は、友人のパティシエにマンツーマンでシフォンケーキの作り方を

教えてもらいました。

シフォンケーキは何度も作っていますが、出来上がりがいつもイマイチだったので、

教えてもらうことに。

今回は、コーヒーマーブルシフォン。

やはりプロに教えてもらうと違いますね。

色々なコツを教えてもらいました。

泡立ての方法など、お菓子の本には書いていないコツを学べて、ラッキーでした。

f:id:saorin0408:20170714144856j:plain

生地を少し小さなボールに取って、水で溶いたインスタントコーヒーを混ぜ、

コーヒー生地を作って、型に普通の生地を1/3入れてからコーヒー生地を

たらし、その上に普通の生地、その上にコーヒー生地をたらしを繰り返します。

f:id:saorin0408:20170714144939j:plain

生地を全て入れたら、竹串でくるくる回してマーブル模様を作ります。

型をしっかり持って、上から落とし空気を抜きます。

余熱をした180℃のオーブンに入れて50分。

焼き上がりました!

ひっくり返して型の穴を瓶の細長い部分に入れて、3時間そのまま冷まします。

f:id:saorin0408:20170714144656j:plain

フワフワの綺麗な模様のコーヒーシフォンが出来上がりました💛

以前自分で作ったものよりも、フワフワで美味しい💛

次回からは、教えてもらった方法で作りたいと思います。

最近お菓子はめっきり作らなくなりましたが、お客さんが来る時に作ろうかな。 

 

昨日の食事

朝食・・・生姜黒砂糖入り紅茶

昼食・・・おそば(めんつゆにオクラとモロヘイヤとネギ)いちご いちじく

間食・・・かりんとう ヨックモック コーヒーシフォンケーキ

夕食・・・ケールときゅうりとキヌアのサラダ

昼食のおそばが多めだったのと、ケーキやお菓子を食べたので、夜はあまりお腹が

空かず、夕食はサラダのみにしました。

夕食を軽くすると、体重は減りやすいですね。

でも、私が行っているダイエットは、夕食にしっかりと食べて栄養を吸収するという

ダイエット。

せっかく痩せても、栄養不足でシワシワにはなりたくないですから。

ですが臨機応変に、食べたくない時は無理に食べないようにしています。

サラダにはキヌアを沢山入れたので、栄養はしっかりと含まれていると思います。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

宜しくお願いします。

 


にほんブログ村