アラフィフでも-16kgのダイエットに成功! 56kgを維持する BLOG

アラフィフですが、10ヶ月で14kgのダイエットに成功しました。1日1快食+ときどきファスティングで、これから56kgをいかに維持していくかが、課題です。健康的な食習慣と毎日楽しくをモットーに💛

急に増えた体重は減りやすい&ココナッツシュガー

こんにちは。

今朝、なんだか暗いな~と思っていたら、外は凄い霧・・・。

たまにこんな日があります。

日本はいかがですか?

まだ寒さが厳しいのかな?

今朝の体重・・・59.0kg(前日比-0.9kg ピーク時より-14kg)

昨日の運動・・・階段下り4階分 1分スクワット(10日目)

一昨日、体重が一気に1.4kgも増えましたが、昨日の夕飯を控えめにしたところ、

0.9kg減っていました。

ダイエットをしていても美味しい物は食べる主義だし、体重の増減に一喜一憂しない

つもりでいても、さすがに1.4kg増えると狼狽えました💦

急に増えた体重は、食事を気を付けるとすぐに戻りますね。

折角減った体重が一気に増えてしまい、もうダイエットなんかいいわ!と諦めると、

そこでリバウンドが始まります。

「調整すれば大丈夫」と分かっていれば、リバウンドをしないしダイエットを

意識を忘れなければ、体重は戻ります。

逆に、焦る気持ちで急激に体重を減らすと、その分戻るのも速いと思います。

月1~2kg減くらいの気持ちでゆっくりと減らす方が、リバウンドが少ないですね。

これから月末までにゆっくりと58kgを目指します。

取り合えず、週末で食べ過ぎたので胃腸を休ませるために、今日は1日ファスティングをします。

 

昨日、気になっていた「ココナッツシュガー」を買ってみました。

ヘルシー意識の高い人の間で話題のココナッツシュガー。

砂糖なのに、GI値が低く35なんです。

白砂糖は110、黒砂糖は99、メープルシロップは75と

ダントツで低いGI値のココナッツシュガー。

f:id:saorin0408:20180218142912j:plain

味は、癖がなく使いやすい感じですね。

栄養価も高いので(ビタミン・ミネラルが豊富)、白砂糖を使うよりも健康を考えるとお勧めです。

ただ、値段が高いのがネック💦

最近、甘い物をあまり食べなくなったので、それほど沢山は使わないと思うし、

和食のお料理の時にこれを使うようにしたり、毎朝飲む生姜紅茶に入れてみたいと思います。

今朝、生姜紅茶に入れましたが、癖のない甘さなので、飲みやすかったですね。

ただ、GI値が低くても、ショ糖が含まれているので、使い過ぎには注意です。

カルディなどで売っているらしいですよ。

興味のある方は、お試しくださいね。

 

昨日の食事

朝食・・・黒砂糖入り生姜紅茶

間食・・・チョコレートパウンドケーキ イチゴのショートケーキ 紅茶

月1の習い事で、ケーキが出たので食べました。

昼食・・・ベジタブルピザ3切 炭酸水

f:id:saorin0408:20180218142946j:plain

午前中習い事に行き、昼食を作る時間がなかったので、ピザを持ち帰りました。

間食・・・ナッツ コーヒー

夕食・・・鶏肉の卵とじ 白菜のおしんこ シジミ汁 イチゴ お茶

f:id:saorin0408:20180218143018j:plain

夕食はごく軽くにしました。

そのおかげで、今朝の体重は0.9kg減。

体重維持には、調整が大切ですね。

本日もご訪問いただきありがとうございました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです🎵

皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね・・・・✨


にほんブログ村